人気ブログランキング | 話題のタグを見る
独り言
クリスマスまで後4日!ヨハネスブルグでもショッピングセンターの中にクリスマスツリーが飾られていたり、ほんの少しですがクリスマスムードが漂っています。ふ〜、しかし相変わらず真夏のクリスマスに慣れない。
ショッピングセンターと言えば、どのショッピングセンターもクリスマスプレゼントを購入する人で大混雑!駐車場所を探すのに一苦労です。ところが南アフリカ人の大半がクリスマスプレゼントをローンで購入するため、年末年始の銀行は大変なんだそうです。

皆がクリスマスショッピングで大忙しの中、私は何をしていたかと言うと・・中華料理にあたってトイレと仲良しになっていました。と言うのは大げさで(いや、何かにあたったのは本当ですが、1日で復活しました)、私の学生ビザの延長の手続きでバタバタしていました。とりあえず今朝無事に内務省へビザ延長の申請書類を提出したので、上手くいけば来年の頭には取れるはず・・。しっかしこの内務省(Home Affairs)と言うのが超が100個くらい付くクセものでして、ヨハネスブルグのダウンタウンのド真ん中にある上に、「これ・・本当に入っていいの?!」と思うようなボロッボロッの建物。もちろん内部は更にボロボロで、人が多すぎて、どこから列が始まるのかも分からない・・黄色くなった紙に手書きで「ビザ延長4階」とか書いてあるだけ。とにかく1時間待ちは当たり前、しかもその間はボロボロに錆びたベンチや床に座って待つ。ガヤガヤうるさくて本が読めないので、「この人はガーナ出身だ・・」とか周りにいる見知らぬ人の出身国を予想したりして時間をつぶします。やっと順番が来たと思ったら、受付のオバさんは携帯で私用電話始めちゃうし。これでいいのか、内務省!!

それで列に並んでいて思ったことなのですが、アフリカ人って列に並んでいる時の距離が近い、というか密着!後ろの人の身体が背中にピッタリ〜。それに伴って、体温やら体臭やら夏のヨハネスブルグには不必要な物が漂ってくるんですね・・ちょっとツライ。内務省だけではなくて、列に並ぶ時はいつも感じます、「アフリカ人近いよ〜!!」って。そう考えると、人のパーソナル・スペースって面白いですよね。西欧人は家の中で靴を脱がない人が多いけれど、多分それって西欧人と比べると日本人は自分のパーソナル・スペースを広く持ちたいんでしょうね。そしてアフリカ人にとってパーソナル・スペースはあまり重要ではないんでしょう(って良く言われているし・・?)。

あ、話は戻って・・今年の私と彼のクリスマスプレゼントに・・Nintendo DS liteを買っちゃいました☆独り言_b0053164_582632.jpg日本よりかは数千円高いけれど、日本でもまだ入手困難と聞いていたので、思いきって買ってしまいました。ソフトは友達から借りている「逆転裁判」。ゲーマーの私は1週間でクリアしたので、今は彼が頑張ってます・・。ハマり過ぎに注意せねば!



そういえば南アフリカへ来てから丸3年が経ちました〜。
本当にアッと言う間の3年間!
by joburg | 2006-12-22 05:09 | その他
<< クリスマスどこ〜?! 鬼教師 >>