人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏だけあって、ヨハネス暑いよ!
帰って来ちゃったよ。戻って来ちゃったよ。
ヨハネス、ヨハネス、ヨハネス、ヨハネス。

家に戻る途中、道端に居た物乞いにガクーッ、家の警備員にガクーッ、下の家の住み込みメイドさんにガクーッ、と頭がもう上がらないんじゃないかってなくらいガクガクしております。ある程度の所得がある家庭には必ずと言ってよいほど、子育てから家事全てをこなすメイドさんが居て..やっぱり南アっておかしい!!治安も不安定な政治も問題だけれど、何よりも南ア人の感覚が変な方向に向いている。こんな生活、絶対に普通じゃありません。

そして南アの年末年始のビッグニュース。
副大統領が年末年始、国の公用機を使って、プライベートでドバイへ遊びに行った事が発覚。バレて焦ったのか、他国の政府関係者も同じような事を許している、と反論(どこの国もそんな事許しちゃいませんよ〜)。次は「実は建設プロジェクトの下見だった」と言い訳。あ〜もう、なんつー情けない政府だっ!

それにしても、日本は楽しかった。2年ぶりだってのもあると思うけれど、色々と良い刺激を受けられて勉強になりました。
そうそう、帰りの便はエミレーツ航空でしたが、荷物27kgもあったのに全然OKでした。すんばらしー、エミレーツ。んで、中身は何だったかと言うと、ほとんどが100円ショップ、ダイソーで購入した物(笑)。ダイソー凄いよ〜!2年前よりもずっと品揃えが豊富になってたし。1番感動したのが「激落ち君」。本当に汚れが落ちる!これで家の掃除を頑張るぞ♪
今回は100円ショップグッズ、ユニクロの服(ユニクロさいこ〜!!)、日本語の教材、化粧品(日本のが一番なのだ)でスーツケースが一杯になってしまい、食材はあまり持って帰れなかった〜(涙)。
あとあと(まだ日本に帰った興奮が冷めない)、プリクラがとんでもない事になっていた!プリクラブースの中にソファーがあった......色んなポーズを取るため?! 美白モードなんか付いちゃってるし。調子に乗って、「超美白」モード で撮影したら、私はちょうど良い白さ加減でしたが、友達の顔が見事に消えていました。撮影終了後は、隣のブースに移って、撮影した写真に落書き出来るんですね〜。その落書き機能もすごい充実してる!300円でこれは楽しいかも。めちゃくちゃ久しぶりのプリクラに友達と興奮☆
けれどプリクラ慣れしていない私達なので、ポーズがぎこちなかった(笑) 

日本人で良かった♪
by joburg | 2006-01-17 23:04 | ヨハネスブルグ
<< 医者事情 Friends 4ever (... >>