人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャカランダ
ヨハネスも段々と暑くなってきましたね~!ジャカランダも満開です。

ジャカランダとは南アメリカ原産の紫の花で、『紫の桜』なんて言われています。
通常は乾季に落葉して、雨季の始まりに一斉に開花します。けれど今年の南アは、もう雨季の季節なのに雨がほとんど降っていません・・。雨は降らないのに風だけは強いもんだから、去年は11月頭まで咲いていたジャカランダですが、今年はもう散ってしまいそう!

ヨハネスから北へ50km、首都プレトリアは別名『ジャカランダ・シティ』と呼ばれるほど大量のジャカランダが植えられています。残念ながら、ジャカランダは鑑賞するには◎なのですが、性質的にはあまり良くないらしく(周りの植物を殺してしまう・・とか)、今後新たなジャカランダを植えることは無いそうです。

そんなプレトリアへジャカランダ鑑賞へGO!

ジャカランダ並木道
ジャカランダ_b0053164_17574781.jpg

下から見上げると・・・
ジャカランダ_b0053164_180481.jpg

丘からプレトリア市内を見渡します(ちょい逆光)
ジャカランダ_b0053164_1812045.jpg

珍しい白のジャカランダ
ジャカランダ_b0053164_1822426.jpg


とても綺麗だけど、去年はもっと紫が鮮やかだったような。来年は綺麗に咲いてくれるといいな~♪とっても花見気分なjoburgです。(お弁当作るの面倒だけど・・)
by joburg | 2005-10-12 17:44 | ヨハネスブルグ
<< 中古車販売 空腹ブラザーズ >>