南アフリカのショットと言えば・・
食べ物の記事が連続しているので、ここでちょっと・・飲み物の紹介を。
(結局は食べ物のカテゴリになりますが)

南アフリカで飲みに行くと、SHOT と言って、ショットグラスで一気飲みするお酒が人気です。(もちろんビール・カクテル・ワインも飲みますよ)そんな中でも南アフリカ人が大好きなSHOT 「SPRINGBOK」(スプリングボック)をご紹介♪

<材料>
①ペパーミントリキュール
②アマルーラ:南アフリカに生息する木の実にクリームを混ぜたお酒。
         カルーラに近いコッテリとした甘い味がします。
         猿や象がこの実を食べて、酔っ払ってしまうそうです。

b0053164_2351065.jpg

<作り方>
①ショットグラスの7分目までペパーミントリキュールを注ぎます。
②上から丁寧にアマルーラを注ぎます。この時、ペパーミントとアマルーラが混ざらないように注意しましょう。


後は一気飲みするだけです☆

SPRINGBOKは、南アフリカに生息する鹿系の動物の名前ですが、
南アフリカのラグビーチームの名前でもあったんですね。
(今はプロテアという名前に変わってしまいました)
このチームの色が緑と金なので、このSHOTがスプリングボックと名付けられました。
[PR]
by joburg | 2005-07-04 22:55 |
<< Hugh Masekela 来日! SUSHI 教室 >>