人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SUSHI 教室
南アフリカは今アジア・ブームが到来している事は以前お話したと思いますが、
同時に色んな所で「SUSHI」をメニューに載せ始めたレストランを見るようになりました。お寿司を出すことで、お店の雰囲気も一気に

エスニック → トレンディー →  お洒落スポット 

・・となるかは分かりませんが、とにかく「寿司」が流行っている事には間違いないようです。内陸にあるヨハネスですので、お寿司の値段はそこそこ高めですが、スーパーにもお寿司が売っていますし、回転寿司もけっこう人気なようです。お寿司に興味を持ち始めた南ア人なので、出来たものを買うだけではなく、自分で作ってみよう!と試みる人も少なくありません。

けれど、まずお米をどこで買うのか分からない=ジャスミンライスを使う人が多いみたいです。どうやって巻くのか分からない=とりあえず、まな板の上で転がすようです・・・。
こうやって作るんだよ・・と説明しても、やはり実際に作っている所を見ないと理解するのは難しい物ですよね。

お寿司が好きな南ア人を呼んで、お寿司を一緒に作ったら楽しそうだな~、と思っていた矢先に、南ア人の友達を家に呼んで、皆で寿司の作り方を習いたいので、来て!と連絡がありました。おお!自分の家も汚れないし、こりゃラッキー♪

そして友人宅で、みんな楽しく寿司を作った訳ですが、やっぱり外人って不器用だーーー!と思ってしまうjoburgは意地悪な奴です。海苔の上に、とにかくご飯をベチャベチャのせて押し付けるのですが、この押し付け方が半端じゃありません。
シナッとなった海苔の上にペースト状のご飯が・・え・・もち米??と思ってしまったほど。お腹壊さないか結構ビクビクでした。

しかしこの海苔巻き、大きすぎ!!太すぎ!!
とにかく具をたくさん入れたいらしく、こりゃ太巻きだろ・・と言いたくなります。
SUSHI 教室_b0053164_22375568.jpg
SUSHI 教室_b0053164_2239066.jpg

何個か失敗作はあったものの、なかなか美味しそうな海苔巻きが出来ました~♪
SUSHI 教室_b0053164_2239554.jpg

これは海苔巻きで余った具を使って作った「寿司」と「刺身」です。一応・・。

皆あっと言う間に完食。
そして一日経った今日・・お腹の調子は大丈夫でした。ホッ
by joburg | 2005-07-04 22:34 |
<< 南アフリカのショットと言えば・・ Melrose Arch - ... >>