<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
近況報告
学生生活が始まってから初の試験期間を迎えています。
そんでもって、何歳になっても計画性の無いjoburgは死んでいます(笑)。
大学の頃に比べると明らかに文章力が乏しくなっていて、次から次へと書かなければならない論文の山に頭を抱えています。あ〜ドラえもんが欲しい(ってこの年で言う事じゃない・・!)。

先程アメリカにいる兄とSkypeで話していたら、親に送ったゲイシャの写真を見たとのこと。
あまりにも「気持ち悪かった」ので、職場の人達全員に転送したところ、肝の座った(?)アメリカ人でさえ仰天していたそうです。ゲイシャの威力を痛感したというよりも、3年近く会っていない妹の化け物写真を見知らぬ人へ転送する兄の心遣いを感じました。

さて、息抜きに家の掃除でもします☆
[PR]
by joburg | 2006-05-25 20:28 | 治安
南アフリカ人の勘違い
チャイナドレス(しかもミニ!)を前に唖然としていた私達ですが、何と一緒に来た私のスンバラシイ友達が「念のため・・」と浴衣を2着持って来ていました!!
チャイナドレスと浴衣 → そりゃ浴衣に決まってますよね。という事で急遽「ゲイシャ」から「花火観賞する日本人女性」へ変更、って言っても周りは誰も「チャイナドレス・着物・浴衣」の違いが分かっていないので問題ナシ。
着付けも出来ちゃう有能な友達に浴衣を着せてもらい、メイクへ移動。その業界では有名なメイクアップアーティストらしいオカマちゃんの魔法の腕によって華麗に変身・・・

できる訳がない。


そう、ここは南アフリカ。何事も期待しちゃいけません。
妙な機械を取り出した・・と思ったら、
b0053164_65677.jpg

白いファンデーションを顔全体と首、腕、手にスプレーしてる!!
目標は「ゲイシャ」だからね、白くなきゃね。けど、これ白いって言うよりも灰色??
先にスプレーされた私を見つめていた友人に「どう?」と聞くと、返事が返ってこない。そりゃそうだ。だって死人色なんだもん。浴衣着て死人色ってシャレにならない。
大ショックを受けている私を尻目にメイクアップアーティストはフンフン♪と鼻歌を歌いながら、ショッキングピンクのアイシャドウとチークを塗り始めた。結果・・・
b0053164_772735.jpg

でた〜!! バカ殿+おてもやん。


本当にごめんなさい。少しでも期待をした私がバカでした。
しかも髪型は「ゲイシャ」から連想も出来ないロッキン・ヘアー。前髪とか全開で立っちゃってます。

これは何?
ここはどこ? カンボジアのパブですか?
b0053164_7223445.jpg

もうここまで来たら笑うしかない(涙)・・

もんのすごい格好で2時間、パーティー会場で日本酒(しかも冷酒なのに熱燗にして飲んでた)を配り歩きました。その間、みんなの視線が痛い事ったらありゃしない。絶対心の中で爆笑してるんだろうな〜と思ってたら、NO NO 南アフリカ人はそんなに甘くなかった。

「美しい!!一緒に写真を撮ってくれ」 だの、
「ニーハオ」だの、
「この着物(浴衣だってば)は映画の制作者から借りたの?」だの・・

けれど究極だったのは

「あなた映画に出てるよね?どの場面だったっけ??」


はい? どっから見たらそう言える・・・

それって褒め言葉なのか、めちゃくちゃ目が悪いのか分からない。
制作者に土下座をしたいほど失礼なコメントだと思うのですが。ごめんなさい。

幸い知り合いには会わずイベントは終了しました。本当に南アでこそ経験出来た不思議な体験でした。おてもやんの顔写真が欲しい方はメールアドレスを教えて下さい。心臓の弱い方は要注意。ちなみに、興味本位でイベントに顔を出した相方は、私を見た瞬間に凍り付いていました。
「ごめん、誉めようと努力したけど、無理だった」 との事です。愛を感じます。

そんなバカ殿に励ましのクリックを・・
FC2 Blog Ranking
[PR]
by joburg | 2006-05-19 07:24 | ビックリ!
南アフリカ人が描く「日本」
学校って出会いが多いですよね。自分の好きなようにネットワークを広げる事が出来るので気楽ですよね。私の取っている授業には個性的な人達ばかり居て、年齢も近いことから皆すごく仲良し。しょっちゅうお茶をしたり一緒に勉強したりしています。そんな友達のうちの1人に、スタイリスト、メイクアップアーティスト、写真家などを斡旋している会社で働いてる友人がいます。そんな彼女から先日電話がありました。

「あるイベントで日本人の女の子が2人必要なんだけど、joburg時間ない?」

とのこと。
ちょうどその日は予定が無かったので大丈夫、と返事をしイベント詳細を聞くと、
な・なんと

映画 memoirs of a geishaのプレミアパーティー!!

しかも日本人の女の子に ゲイシャ になって欲しいとか。

この時点で胡散臭さプンプンですが、友人曰く
「着物もカツラもメークアップアーティストも手配済」 との事。

①まず南アフリカに芸者が着ているような着物がある訳ない。
②芸者のお化粧を理解している南アフリカ人が居るなんて信じられない。
③カツラって絶対ダウンタウンのコントとかで使われてそうな物だろう。

とかなりの不安はあったものの、お給料がかなり良かったのと何となく面白そうだったので、日本人の友人を誘って「キャンペーンガール」になる事にしました。
そして当日、会場である映画館へ行くと、豪華に施されたパーティー会場が準備されていました。パッと見た感じでは、奥に日本っぽい絵が飾ってあり、なかなか本格的。「南アフリカもやるじゃん!」と友達と安心して、パーティー会場の奥に設置された更衣室へ向うと・・・



嗚呼



ごめんなさい。私達が甘かった。少しでも期待してバカだった。
だって、唯一日本っぽいのは奥に飾ってある絵だけで、残りの飾り付けは完全に・・

CHINA !! お隣の国じゃん

パンダなんて上野動物園にしか居ないよ。日本じゃ旧漢字なんて使わないから。
そして・・ガックシうなだれながら更衣室へ入ると、目に入ったのは



2着のチャイナドレス



いや、確かにこの映画って日本人よりも中国人の俳優さんの方が多いよ。けどさ、一応日本をテーマにした映画なんだからさ、キャンペーンガールがチャイナドレス着るのはどうかと思うよ。このイベント、どうなっちゃう訳?
(明日につづく・・・)
FC2 Blog Ranking今後の展開が気になる人はクリック☆
[PR]
by joburg | 2006-05-18 04:29 | ビックリ!
南アフリカの壮大な景色⑥
やっとこさ「南アフリカの壮大な景色シリーズ」も最後になりました。
(いつからシリーズ化したのかは不明)

こちらはBlyde River CanyonにあるThree Rondavels。Rondavelsとは昔アフリカの部族が暮らしていた家。小屋みたいな形の山が3つ並んでいる事から名前が付きました。
b0053164_1925876.jpg
確かに一番右側の山は小屋っぽいけれど、残りの2つは・・微妙。

b0053164_19264948.jpg
最後に行ったLisbon Fall(リスボン滝)から撮ったお気に入りの一枚。
昔読んだAlan PatonのCry, the Beloved Countryの表紙の写真を思い出します。あの時はまさか自分がヨハネスブルグで生活するなんて思ってもいませんでした・・。

もう一度読んでみようかな・・と思った人はポチッとお願いします☆
FC2 Blog Ranking
[PR]
by joburg | 2006-05-15 19:32 | 国内旅行
南アフリカの壮大な景色⑤
Blyde River Canyon
b0053164_5531970.jpg
遠くに湖も見えますね。ここからの景色は本当に奇麗でした。アメリカのグランドキャニオンと違って、緑に覆われているので柔らかい雰囲気・・☆

b0053164_5553157.jpg

初登場の相方。

よほどバンジーが楽しかったのか、命綱ナシで崖から飛び降りようと・・・

する訳ありません(笑)
実際に相方の足下は崖じゃありません。トリック写真?

FC2 Blog Rankingこんなん始めてみました。ポチッとよろしくです♪
[PR]
by joburg | 2006-05-14 05:58 | 国内旅行
南アフリカの壮大な景色④
家では勉強が進まない事が判明し、連日のカフェ通い(何故か周辺の騒がしい場所が落ち着く)でコーヒーを飲みすぎて胃が痛いjoburgです。眠い・・眠いよ〜。

眠気を振り切って、「南アのビューティホー景色」第4弾です。
南アの自然を扱っている写真集やカレンダーに必ず載っているBourke's Luck Potholes。
b0053164_187344.jpg
やっぱり生で見ると迫力ある。
b0053164_1884288.jpg

b0053164_1892010.jpg

POTHOLEを作ってみた・・(苦笑)

b0053164_18105865.jpg

川の上流で観光客が遊んでる。
楽しそう・・・

b0053164_18123860.jpg

という訳で即参加。
冷たい水が気持ちいい〜!
水を飲んでいる人も居たけれど・・それは止めといた方が賢明かと。

[PR]
by joburg | 2006-05-12 18:19 | 国内旅行
南アフリカの壮大な景色③
Berline Fall (ベルリン滝)
b0053164_20303967.jpg
手すりなんて付いていないから滝の一歩手前まで行けちゃう。絶対落ちて怪我した人いるよ、ここ。
b0053164_20324759.jpg

[PR]
by joburg | 2006-05-11 20:34 | 国内旅行
南アフリカの壮大な景色②
b0053164_18273060.jpg

God's Windowから階段を登り、坂道を登ること10分。

b0053164_18284588.jpg
Rainforestと呼ばれるプチ熱帯雨林を通り抜けると・・

山の頂上に到着します。目の前に広がる美しい景色!
b0053164_1830728.jpg
見ているだけで圧倒されそうな壮大さ。さすがアフリカ・・!
b0053164_18314392.jpg

[PR]
by joburg | 2006-05-10 18:32 | 国内旅行
南アフリカの壮大な景色①
パノラマ・ルートに来たからには、やっぱりBlyde River Canyon国立公園の景色を見なければ話になりません。Blyde River Canyon国立公園の広さは何と26,000ヘクタール。その中でも30Kmに渡る世界で3番目に大きいBlyde River渓谷は南アを代表する景色です。

最初の見所はThe Pinnacle。(Pinnacleとは頂上、先鋒という意味です)
b0053164_1816292.jpg

お次はGod's Window。(神の窓)
b0053164_18194768.jpg

[PR]
by joburg | 2006-05-10 18:21 | その他
Graskop Hotel
今回泊まったのは Graskop Hotel。Graskopの町中にあるので、食事や買い物などがとても便利。1人1泊R250(朝食付き)です。
b0053164_202887.jpg

ホテル内の写真を撮らなかったので上手く説明出来ませんが、とにかくお洒落で清潔なホテルでした。日当りは良いし、家具は全てモダン・アフリカンで統一されていてお洒落☆朝ご飯もとっても美味しかったです(特にチーズスコーン!)。

b0053164_20314018.jpg
こんな可愛い庭があったり。
[PR]
by joburg | 2006-05-08 20:33 | 国内旅行