<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Busy Bee
昨日と今日は目が回るほど忙しかった・・!

昨日は車を定期点検に持って行って、その後今日発表だったプロジェクトのメンバーで集まり打ち合わせ・・それから7時まで授業。今日は朝車を引き取って、Newtownでフランス人社会学者と待ち合せして、ダウンタウンにある学校を訪問。古いオフィルビルを利用している学校で、色んな面で驚きの連続。午後もリサーチに関係する場所を幾つか訪問。そのまま授業に参加し、授業終了と共にプロジェクトのプレゼン。プレゼンを6時に抜け出し、日本語へ。日本語はテストだったので少しゆっくりする事だ出来ました・・・と思ったら、日本語の授業終了と共に語学学校のスタッフと来月のオープンデイのミーティング。帰宅は11時。

何か訳の分からない内容ですいません。とにかく疲れました。
けれど百聞は一見にしかず。実際に学校を見たり色んな人と話す事が出来て、リサーチが頭の中で形になってきました!!さあこれから日本語テストの採点に取りかかるぞ。

明日と来週の月曜日は祝日なので、明日から2泊3日でPanorama Routeへ行ってきます。
写真たくさん撮ってきますね☆そういえば、南アフリカは嫌いな面が多いけど、ヨハネスのダウンタウンは活気があって好きだな〜♪
[PR]
by joburg | 2006-04-27 06:39 | 大学院
注射恐怖症になる暇もない?
そういえば(って忘れるような事じゃないけれど)、先週から風邪をひいています。

2006年初風邪!

今回もまたアフリカの強さを見せつけられるような風邪との戦い(大げさ〜)でした。
先週の月曜日、朝起きると喉が痛く昼過ぎには熱が出てきました。
日本語の授業をキャンセルさせてもらい、家で寝ていましたが、彼が帰宅した時には熱が38.5度に。


これです。


日本で体調を崩しても、せいぜい37.8度止まりだったのに、こっちで体調を崩すと一気に38度、場合によっては39度まで熱が上がる。
これには理由があるのでしょうか?是非とも知りたいところ。

火曜日は絶対に学校へ行かなければならない用事があったので、月曜日の夜に病院のEmergency(緊急受付)へ行きお医者さんに見てもらいました。すると・・・

またお尻に筋肉注射!!

「明日までに熱を下げたいんだけど・・」と言うと、「じゃあ」とおもむろに注射を取り出し気持ちの整理もつかないままブスリとやってくれます。
普通の注射は得意なんですが、この注射は痛いのよ〜。
モザンビーク近辺に行っていたので、念のためマラリアの検査もしましたが、これはセーフ。
さすが筋肉注射、すぐに熱が下がり、翌日は学校へ行く事が出来ました。

しかーし、熱が下がっても他の風邪の症状が治らない。そう、今度は咳が止まりません。
抗生物質を飲むのはなるべく避けたいのでビタミン剤や市販の咳シロップを飲んでいたのですが、咳は悪化するばかり。熱は無いので学校には行けるんだけど、咳がひどくて何も発言出来ない状態・・困ります。

明日は観念して病院へ行って薬をもらってきます・・なるべく弱いやつを。
[PR]
by joburg | 2006-04-19 04:36 | ビックリ!
Ashanti Tragic News
土曜日に書いたコンサートの遅れの件、実は・・・

Ashantiの従兄弟が当日21時に事故死していたそうです。

Ashantiの従兄弟が亡くなったのは知っていたけれど、まさかあの日だったとは!!
Star紙によると、夜9時頃Ashantiの忘れ物をコンサート会場からホテルに取りに行った従兄弟の乗っている車が後ろから追突され、その反動で路上に飛び出た従兄弟を対向車線の車がひいたそうです・・ 従兄弟の戻りが遅いのを心配していたAshantiに警察から従兄弟が亡くなったとの連絡があり、Ashantiは急遽コンサートをキャンセル。この影響もあり、コンサートが大幅に遅れたそうです。
家族同伴で旅行も兼ねて南アフリカへ来ていたAshanti。本当に可哀想です・・!! これを知っていてステージに立ったRegina Belleも大変だったんでしょう。

ちなみにAshantiは昨日の便で従兄弟の遺体と共にアメリカへ帰りました。
かわいそう・・
[PR]
by joburg | 2006-04-19 02:15 | 音楽
ローレンヒル 
更新が遅れていてごめんなさい。
色んな物が同時進行していて頭の中が爆発しそうになっています(笑)
今週末はEaster Weekend(復活祭)なので、金曜日から月曜日までの4連休です。
金曜日は冬に備えて家の模様替えをしました。
徐々に「HOME」という雰囲気が出て来たので嬉しいです♪

そして昨夜は友達と Divas Concert 2006 へ行ってきました。
出演者は南アからLebo, KB, Bongo Maffin。そして目玉は・・

Regina Belle
Ashanti
Lauren Hill

スーパー大物!
先月からずっと楽しみにしてたコンサートです。

開演時間の7時にコンサート会場へ到着すると、まだ入場が始まっていません。
20分後にゲートが開き入場。何と運良くステージの真ん前!!
しかもまだAshantiがリハーサルを行っていたので、5分ほど生Ashantiを目の前で見る事が出来ました☆ そして7時45分にコンサートが開始。南ア歌手のKBが得意のダンスナンバーで会場を盛り上げます。そしてKBが退場し、ステージの設定変更(20分くらい・・)が終わり、Leboの登場。Leboのステージで観客の盛り上がりは最高潮。みんな踊ってます歌ってます。最後にBongo Maffinが歌い10時15分に終了。
さてさて、目玉1発目のRegina Belleが登場・・するはずなんだけど、どうやら楽器の接続に問題があるみたい。何のアナウンスも無いまま、40分経過。その間もどんどん人が前に押し寄せてきて、熱気で気分が悪くなってきます。1時間後、観客からブーイングの嵐。そして何と、南アのアーティストが終了してから1時間半後の11時45分にやっとRegina Belleが登場。この時点で7時から立ちっぱなしの観客は疲れてゲッソリ。しかも音響システムが悪くて、Regina Belleの声が響いちゃって聞きにくい!せっかくの大物なのに、「どうでもいいから早く歌ってLauren Hill出してくれよ」という気持ちでした。けれど徐々にコンサートも盛り上がりを取り戻し、Regina Belle終了時には多少元気が戻ってきた感じ。
そしてお待ちかねのLauren Hill・・と思いきや、ステージの準備は出来てるのに30分待ってもLaren Hillが姿を表す気配ナシ。人混みの中で身動き取れない状態で30分はめちゃくちゃ辛いです。とうとう友達がギブアップ宣言をし、「帰ろう」と。もうLauren HillもAshantiもどうでもいいです。今は椅子と冷たい飲み物が欲しい!同じ事を考えているのか、この時点で帰る人が続出。結局1時半にコンサート会場を後にしました。
信じられないほどの段取りの悪さは、コンサートの主催者の責任だと思うのですが(先日開催されたmetallicaのコンサートでも段取りが悪くて大問題になってました)、せっかくファンが大勢待っているのだからLauren HillやAshantiがステージに出て、一言でも何か言ってくれたら良かったのに・・と残念でした。それにLauren Hillは当日4時半に南アに到着し、ホテルで休憩し、コンサート会場に着いたのは10時。リハーサルも行っていません。うーん、何だかとってもガッカリです。Lauren Hill好きだったのにな。そしてAshantiも残念!けれど6時間立ちっぱなしはムリ〜!!

疲れた!
[PR]
by joburg | 2006-04-16 21:02 | 音楽
ピリピリ
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
一昨日まで論文のリサーチでモザンビーク国境近くの村へ行ってました。こんな所に大学の研究施設があったなんて知らなかった・・。宿泊施設も4タイプくらいあって、クルーガー国立公園に近いので休みには学生や先生で満室になるそうです。私が泊まったのは藁葺き屋根の小屋(?)。けれどちゃんとした部屋でしたよ〜!共同シャワーもお湯が出たし、御飯も美味しかったし♪ 
御飯と言えば、モザンビークは唐辛子を使った激辛のPiri Piri ソースが有名ですが、私が訪問した村は地理的にモザンビーク移民が多く、食べ物が本当に美味しかった!! 忘れられないのはPiri Piriソースで下味をつけた鶏肉の炭火焼。あ〜もう考えるだけでヨダレが−。今週も木曜日から行くので絶対にあの鶏肉食べるぞ! 
[PR]
by joburg | 2006-04-05 02:37 | 大学院