<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
寒い日の朝は
ヨハネスはもうすぐ冬突入・・なので朝晩がかなり冷え込みます。ちなみに今日の温度は14℃。サムイ〜!!! 寒いと朝起きるのが辛いので、一日の始まりを暖かくスタートするために具沢山のスープを作りました。これなら朝レンジで温めるだけで栄養たっぷりの朝御飯になりますよね。今回はカレー風味のトマトスープ。b0053164_5255164.jpg

今日はお友達とNorwoodにあるSinging Figへ御飯を食べに行ってきました。people's choice awardを取っているだけあって、味は南アにしては美味しいかも。(ハズレもあるけど・・) ここのサービスはとても良くて気持ちいい☆
[PR]
by joburg | 2006-03-25 05:27 |
ちょっとお洒落なトマト☆
あまり書く事が無いので、今日の晩御飯をアップ。
b0053164_4564178.jpg

ヨハネスのトマトは・・熟してない気がする。固くて甘くなくて、本当に「野菜」って感じで面白みがナイ(?)。
少しでもトマトを美味しく食べられる方法を模索中です。今夜は小さく刻んだトマトとモッツァレラチーズをオリーブオイル、レモン汁、ニンニク、塩コショウであえてみました。南アのトマトは湯剥きすると食べやすいです。中身をくり抜いた作ったトマトの器も食べられます☆
b0053164_5124866.jpg
冷蔵庫に余っていた野菜を固ゆでして作ったナムル風副菜。適当に切った野菜にタレ(ごま油、砂糖、しょうゆ、唐辛子、酒・・だったかな?)を混ぜるだけなのに、野菜がモリモリ食べられるのでお気に入り☆
b0053164_513375.jpg
これまた残り物で作った豚肉&アスパラ&セロリの炒め物。オイスターソース、お酢、豆板醤、砂糖だけのシンプルな味付けです。おろしショウガを加えるとご飯が進みます♪
振り返ると、いつものごとく統一性の無いメニューでした・・(-_-)
[PR]
by joburg | 2006-03-24 05:16 |
ヘルシー食
先月から日本語クラスが週1回から週2回に変わり、時間帯も遅くなったので、日本語クラスのある日は帰宅が相方よりも遅くなります・・という事は夕飯の準備が出来ない!という訳で簡単なテイクアウト食になってしまうのですが、南アのテイクアウトは本当に限られている上に、どれも脂肪分たっぷりで食欲が沸かないものばかり。ところが最近になってヘルシーなテイクアウトを発見。それは・・

KAUAI

日本人遭遇率の高い(笑)Sandton Cityのフードコートに入っているので、南アにお住まいの方なら知っているのでは。コンセプトはハワイ(?)というか南国チックな雰囲気なので、アメリカ発のファーストフード店と思ったのですが、HPを見る限りは南ア生まれ? 簡単に説明すると今流行のヘルシー系ファーストフード店なのですが、味が意外とイケル☆ 最近のお気に入りは Thai Veggie Wrap (もやしを含む野菜がクレープに巻いてある)と Thai Chicken Salad (ピーナツソースが美味しい)。食事に飽きても色んな種類のフレッシュジュースがありますヨ。メニューにはカロリー情報などが書いてあるので、女性には嬉しい?! (そんなん計算した事ないけど)。値段はちょいと高めですが、最近ハマってます。

とは言いつつも、やっぱり家で食べるご飯が一番美味しい♪今日は久しぶりに家で食事。携帯で写真を撮ったので汚くてゴメンナサイ (-_-)

b0053164_8235469.jpg麻婆豆腐。
母の影響で中華を作る時は市販の「〜の素」は使えません(何か変な味しません?)。ヨハネスには良い甜面醤は売ってるんだけど、美味しい豆板醤がナイのが辛い!立川にある陳健一の麻婆豆腐専門店で買った豆板醤で作ると美味しかったのに〜。最後に胡麻油を垂らすと尚更◎です。


b0053164_8284524.jpg
チヂミ。
中華街で大量に購入したニラ(餃子を作りたかった)で作ってみました。卵を多めに入れて作るのが好き☆私は激辛大好きなのでコチジャン多めにタレを作ったら相方が泣いてた。ごめん・・。

ちなみに、今回の日本語クラスの生徒は皆真面目で、今までの生徒とは大違い! もう授業がスムースに進んじゃって戸惑っています(笑)。日本語クラスのお話はまた今度☆
明日提出の課題がやっと終わりました・・今回は本当に自分の計画性の無さに反省です。もっと頑張らなきゃ。
[PR]
by joburg | 2006-03-22 08:36 |
ブライアン・アダムズ
行ってきました、Bryan Adamsのコンサート@the dome。
b0053164_3545266.jpg

えー、サイコー!!でした。
1日経った今日も、まだ興奮冷めやらぬ状態です(もちろん今かかってるBGMはBryan!)。2時間半ヒット曲の連発で、大好きなSummer of '69、The only thing that looks good on me is youなど、飛び跳ねながら歌っていたので喉がカラカラです・・。一番圧倒されのがBryanの生声。どこからこんな声が出るの?と不思議に思うくらい凄い声量。しかも生声はCDで聞くよりもパワフルでクリアで(もっとしゃがれてると思ってた)身体の芯まで響く声でした。ほんっとに格好いい!
b0053164_3554865.jpg
今回はGolden Circleという一番良いセクションにいたので、Bryanが肉眼でバッチリ見えました♪この写真はステージ横に設置された巨大スクリーンに映ってるBryan。ステキ☆
[PR]
by joburg | 2006-03-14 03:58 | 音楽
お腹いっぱい♪
昨年末南アを発ってしまった友人が出張で南アへ来ているので、一緒にご飯を食べてきました。行ったのはプレトリアのAl Dente。やっぱりここのパスタが一番美味しい!!イタリア人も絶賛する本格的イタリア料理です☆

ここ数日は勉強に追われていたので、気分転換になって良かったです。
ハッピーモードで家に帰ってきたら・・あぁ 机の上に読まなければいけない資料が山積み!と、こんな事をしていると相方に「そんな暇があるなら勉強しろ」と叱られてしまいました。ごもっとも。では、back to hell !
[PR]
by joburg | 2006-03-12 05:44 |
外国語映画賞を受賞したぞ〜
やりました!

南ア映画「TSOTSI」がアカデミー外国映画賞を受賞しました〜♪ 

旧黒人居住区(タウンシップ)に住んでいる男の子が起こしたカージャックによって繰り広げられる物語で、南ア版「City of God」と言われている映画です(実はまだ観てなかったり・・)。

一昨年のアカデミー賞では南ア人のCharlize Theronが最優秀主演女優賞を受賞。昨年は南ア映画「U-Carmen eKhayelitsha」がベルリン国際映画賞で金熊賞を受賞するなど、ここ数年は南ア映画界の活躍が目立っています。

Tsotsiがアカデミー賞を受賞したのは嬉しいのですが、更に感心した記事を発見。
Tsotsiには実際にタウンシップに住んでいる子供達が出演していますが、その子供達に与えられた報酬(お給料)は、子供達に直接与えるのではなく、彼等の教育を支援する為に新しく基金を設置することによって、子供達の親がアルコール・ギャンブル費用として使わないように計らったそうです。また、子供達に希望と尊厳を与えるため、タウンシップで彼等が出演したTsotsiを上演したそうです。映画に出演した子供達は嬉しかったでしょうね〜!!南アの子供達の将来を考えた行動ですよね。本当に素晴らしいと思います。

今回の受賞をきっかけに、今まで以上に南アの才能が国際的に認められる事を願います☆
[PR]
by joburg | 2006-03-08 05:29 | その他