<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
寿司の正しい食べ方
今日から今年1番目の日本語クラスが始まるよ〜。
学校側の方針が色々と変わりまして、昨年より教えやすそう♪

ところで、友達のブログにUPされてた これかなりウケます

寿司以外にも芸者とか色んなシリーズがあるみたいなんだけど、どこで手に入るんだろう?
これを授業で流したら面白いかと・・(やな先生)。
[PR]
by joburg | 2006-02-27 15:55 | 日本語教師
再びガーデニング
この前お花を買ったお店LIFESTYLE GARDEN CENTREと言い、植物から動物から食料品まで取り扱っているショッピングセンター内にあり、とても便利☆
b0053164_5334546.jpg


Lifestyle ではガーデンショーを開催中。
b0053164_5351476.jpg

これは・・・アジア風の庭園。
モザイクのテーブルがとても可愛かった♪

b0053164_5362050.jpg

これはアフリカ風と書いてあったけど、何となくアジアっぽい。

[PR]
by joburg | 2006-02-19 05:39 | その他
クロワッサン
以前も書きましたが、私はパンが嫌いです。

1日の始まりは「パン」なんてスカスカしか物じゃダメです。機嫌が悪くなります(笑)。朝は必ず「ごはん」。お昼は仕方なくサンドウィッチなどを食べますが、出来れば3食ごはんを希望!!日本に居た時は、焼きそばパン(笑)などの「おかずパン」を時々食べていましたが、南アにはそんな物がなーい!
けれど朝、時間がない時にご飯を食べるのって結構面倒くさかったりしますよね。そんな時は南アでは有名なパン屋 Fournos Bakery で チョコ・クロワッサンを買います。苦手なパンの中でも最も嫌いなクロワッサンですが、このチョコ・クロワッサンはバター臭くないので食べられます。とは言っても、食べるのは2ヶ月に1度くらいですが・・
b0053164_18535071.jpg

結構大きい。

b0053164_18542246.jpg

中もチョコレートがたっぷり。
食べ過ぎると気持ち悪くなるのでご注意を(笑)。
[PR]
by joburg | 2006-02-18 18:58 |
近くの中華
友達からSandtonのNewscafeに誘われたので行ったのですが・・このNewscafe、若者から大人に大人気のカフェ兼パブのようなお店なのですが、まず食事が不味い。飲み物が不味い(不気味な色のカクテルがたくさん!)。音楽がテクノ系。客が皆イキがってる(笑)。という個人的にあまり好きではない場所です。今夜はFriday nightという事もあり、人が更に多くユーロビートが大音量でかかっていたので、飲み物を1杯飲み退散させてもらいました。
まだ夕飯を食べていなかったので、家の近くにある中華、Lai Lai Gardenへ行きました。
b0053164_6103971.jpg

ここはいつも台湾人観光客で賑わっているお店ですが、味はまぁまぁ。でも久しぶりの中華だったので、いつもより美味しく感じました♪ 

b0053164_5322770.jpg

今日はお天気良かったな〜。

[PR]
by joburg | 2006-02-18 05:33 |
久しぶりのSandton
今年に入ってからメッキリ行かなくなったSandton City(ショッピングセンター)。今日は南アに長期滞在しているアメリカ人に日本語を教えてるため、久しぶりにSandton Cityへ行きました。
なんとこの彼は今南アをツアー中のサーカス団員!
もしやピエロ?空中ブランコ?など妄想が膨らませていたのに、実際に会った彼は普通の人(かなりガッカリ)。サーカスと言えばライオンが火の輪をくぐるようなイメージがあったけど、彼の話を聞くと、最近のサーカスは「総合エンターテイメント」を目指しているらしく、単に動物やピエロの芸だけでは無いそうです。ちなみに彼はドラム演奏者で、ブロードウェイでも公演経験のあるドラム・エンターテイメントBlastのメンバーとして活躍していた時に、現在のサーカスに誘われたお方。Blastで日本公演を行っていた時に日本語を勉強し(漢字は2000字以上分かるんだって!)、いずれ日本へ行きたいので今回のツアー中に日本語を勉強したいそうな。
いや〜、見た感じ普通のお兄ちゃんなのに面白い経歴の持ち主でした。
しかも、さっき電話があって彼が出演しているサーカスの券を私と私の友達分を準備してくれたって〜♪ 結構高い券なのにタダ!! なんつーナイスガイ!
という訳で、水曜日に19年ぶりのサーカスを見に行ってきます☆
b0053164_5143756.jpg

これはSandton Cityと繋がっているNelson Mandela Squareにあるマンデラさんの銅像。ここにある図書館は静かで奇麗なので集中して勉強したい時に使っています。
[PR]
by joburg | 2006-02-18 05:18 | 日本語教師
ガーデニングと呼べるのか?!
今住んでいる家は昨年末に引っ越したばかりなので、若干殺風景。相方が買ってくれた花が奇麗だったので、ナーサリー(養樹園?花や苗木を販売しているお店)で花+鉢植えを購入してプチ・ガーデニングに挑戦。
b0053164_2146369.jpg
それぞれの鉢植えに2種類の花を混ぜてみました♪玄関に置くだけで家が明るくなりました!次はベランダに植物を置きたい・・・♪
[PR]
by joburg | 2006-02-13 21:49 | その他
ある??
マクドナルドのドライブスルーでSpicy Chicken Burgerを買って、家で箱を開けてみて仰天。なんとバーガーのパンの下が行方不明!そう、箱を開けたら一見普通に見えるバーガーだったのに、手で持ち上げると下のパンが無く、手で直接Chickenに触れてる状態・・・。やってくれるぜ、マクドナルド!
[PR]
by joburg | 2006-02-02 18:26 | ビックリ!