<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ビンタン島到着
シンガポール・チャンギ空港近くにあるフェリー乗り場で出国手続きをして、フェリーに揺られること1時間、インドネシアのビンタン島へ到着です。ビンタン島北部にはインドネシアとシンガポールが共同で開発したリゾート地があり、シンガポール人に人気です。平日にも関わらず、フェリーには大勢の人!でも見渡すと、ほとんどが韓国人カップルですね。ラブラブオーラを出している辺りからして、新婚旅行の団体でしょーか?
b0053164_0555890.jpg
           ☆ビンタン島フェリーターミナルに到着☆
入国手続きを行い、ホテルからの送迎バスに乗ること10分。Angsana Resort & Spa へ到着~♪全室海に面しているこのホテルは、大きなプールやスパがあるので、カップルから子連れまで幅広く対応しています。私達は家族4人ですので、ちょっと豪華なファミリースイートです!台所、寝室2部屋、洗面所2つ、庭、そして・・・・ 専用ジャクジー が付いています!専用ジャクジーが付いてる部屋に泊まるなんて初体験。すでに日が沈み始めていたので、海はお預け、そんな事より、家族で争いながらジャクジータイム(笑)
b0053164_134556.jpg


[PR]
by joburg | 2005-11-26 01:05 | 海外旅行
Lotus Thai にラブコール!
南ア人は食べ物に対して保守的、と言われていますが、その割にはタイ料理屋を良く見かけます。Cape Thai Restaurant Holdingのオーナー、Mr.Chaiは、Wangthai, Simply Asia, Chai-Yoなど色んなコンセプトのタイ料理屋を南ア中で展開しています。Simply Asiaの麺は好きですが、WangthaiとChai-Yoはどうも最近いまいち・・

そんな中、お友達からタイ料理屋を2件紹介してもらいました。

1件目はSunning Hill、Witcoppen Rd沿いにある Thai Cafe。味は○!びっくりするほど美味しいという訳じゃありませんが、十分満足出来るお味です。ご飯を作るのが面倒な時、友達と食べに行く事が多いですね。最近は日曜日も営業してます♪

そして今回トライしたのはプレトリアにあるLotus Thai Restaurant。
こじんまりしていながら、とても清潔でお洒落な雰囲気。

お友達から太鼓判を押されたレストラン・・とりあえず私の大好きなYum Wun Sen(春雨のサラダ)、Tom Yum Kung、Khung pad pong karee(カレー味の炒め物)、Kaeng Massamang(Chicken カレー)などを注文しました。ウェイターも皆とってもフレンドリー!そしてお味は・・・ ◎◎!!!
b0053164_2316372.jpg美味しくて無言で完食してしまったYum Wun Sen。これとスープだったら毎日食べてもいい・・♪Thai Cafeも好きだけど、Lotusの方がぜーんぜん美味しい☆私の大好きなソムタム(青パパイヤのサラダ)はメニューに載っていませんでしたが、来る2日前に電話したらソムタムを作ってくれるそうです( ̄~; ̄)

場所はN1をAtterbury Extで降り、Atterburyを進み、Hans Strijdomを左折。2個目の信号を右折し、Glen Village Shopping Centre North(左側)へ入り、Mimmos / postnetの横にあります。
[PR]
by joburg | 2005-11-24 23:23 |
F1 見たぞー
明日(11月11日)から日曜日まで、Kyalami レース場で 南アのF1が開催されます。これに先駆けて、本日Sandton(ヨハネスの新ビジネス区)にてF1レースのデモが行われました。デモは12時~2時という事なので、朝は渋滞ないかな~と思い職場へ向かうと、既に一部の道が閉鎖されてる~!!とりあえず無事職場へ到着したものの、家の洗濯機が壊れたので、急遽家へ戻ることに。10時、家から職場へ向かうと、ほとんどの道が閉鎖されてました!運の悪いことに、道が閉鎖されていて会社へ入れない・・。警備のお兄さんに「お願い!入れて!」と頼むものの、「NO」とあっけなく断られたので、近くの駐車場に止めて、会社まで歩くハメになりました (;´д`) けれど近くでランボルギーニ&フェラーリを見れたのでラッキー?

そして12時、人が大勢集まってきました。南ア人はF1大好きですからねー。
b0053164_224348.jpg

建物の上にも人が集まってます。
そして遂にF1デモレース開始!目の前を物凄い速さでF1車が通り過ぎます。そして物凄い音!!こんなにウルサイ物だったのか~!鼓膜が破れそうです・・。そして肝心の写真↓
b0053164_2210389.jpg

あ・・・あれ。
速すぎて写真を撮るタイミングが分からない!みんなも頑張って写真を撮ってますね。うるさいので耳を押さえてる人も(笑)
挽回!
b0053164_22122491.jpg
ブレブレ・・・
F1車が2周x2回終わったところで、お次はランボルギーニ、フェラーリなどの高級スポーツ車が登場です。b0053164_22304961.jpg

かっこいいですね~!フェラーリはやっぱりSexy !

[PR]
by joburg | 2005-11-10 22:33 | その他
ビジュアル禁煙
ヨハネスから唯一飛んでいるシンガポール航空による直行便で10時間、苦痛のフライトもEmergency Seatに座れたお陰で楽でした。それにしても今の機内エンターテイメントって凄いですね~!映画は60本もあるし、音楽も色んなアルバムを聴けちゃうし。しかも、自分の好きな時に見たり一時停止できちゃうんですね。飛行機では寝られないjoburgにとっては本当に有難いことです <(_ _)>

そしてシンガポール航空、サービスがいいですね~。
トイレの側で立ってストレッチをしていたら、客室乗務員さんが「こうやるといいよ」と教えてくれるし、常に笑顔だし、う~ん。素晴らしい♪

シンガポールへ到着してまず思ったのが、キレイ!
飛行場はもちろん、外へ出ると道が綺麗に舗装されているし(ツギハギが無い)、車もピカピカ。シンガポールは車の関税がとても高く、車は超高級品なので、走っている車は全て高級車ばかり。新しいレキサス、初めて見ました~ ヽ(*'0'*)ツ  

あと、タバコを吸っている人が少ないので、タバコの吸殻が落ちていない!

そう、シンガポールは世界でも有数のタバコに厳しい国なんですよね。路上のポイ捨てはもちろん、喫煙用の空調設備を整えてない公共の建物でも禁煙です。路上に設置されているゴミ箱のほとんどが灰皿一体型なので、タバコを吸っても、吸殻を道端に捨てることは無いんでしょうね。

そんなシンガポールで販売されているタバコは
b0053164_20302150.jpg

ひょえ!!

癌におかされた肺の写真、泣いてる家族の後ろでタバコを吸う父親の写真、などなど衝撃的な写真が箱の半分に印刷されています。確かヨーロッパのどこかの国でも、タバコの箱に写真が印刷されてるんですよね?

それにしても気持ち悪いのです。こりゃ禁煙したくなります。
[PR]
by joburg | 2005-11-07 20:33 | 海外旅行
消費オーラに負けました
行ってきましたシンガポール。

ここ数年シンガポールへ行ったのは、飛行機の乗継やマレーシアへ陸路で行くために通過したくらいで、『シンガポール旅行』と呼べるものは5年ぶりです。

今回は単なる旅行ではなく、父親の勤続30周年のお祝いが目的だったのですが、私は南ア、兄はタイ・アメリカ・コロンビア・メキシコ(常に移動してるので、何処にいるのか不明)と皆バラバラなので、両親は今回の旅行のmeeting pointを選ぶのに一苦労したそうです。結局は、両親・兄・私が乗継無し飛行機1本で行けるシンガポールとなりました。
(実際に滞在したのはシンガポールからフェリーで1時間のインドネシアはビンタン島)

シンガポールは熱かった!!

ヨハネスの乾燥に慣れているので、シンガポールの湿気と暑さには参りました~ (-o-;
じゃなくて、本当に『熱かった』のはSHOPPING

南アの衣類事情、「安い:質が悪い。高い:質がまぁまぁ良い」に対し、
シンガポールは『質が良くて安い!』   こんな良い事ってあり??

5年前に来た時は、お店の店員さんが無駄話をしていたり、愛想が悪かったり、サービス面では良い印象が無かったのですが、今回シンガポールで経験したサービスはどれも◎!
仲良くなった店員さんと話していると、数年前から政府が全てのサービス業における接客の向上を義務付けた為、店員の研修が良くなったとか。けれど実際は、私が南アのサービスと比較しているから、シンガポールのサービスが良く見える・・・のかもしれません。

だってですよ、シンガポールで普通に買い物をしますよね(高級店じゃないですよ。ふつーのお店)。お財布からお金を出している間に、店員さんが品物を手際よく袋に入れてくれて、チャチャッと支払いを処理して、レシートとお釣りを渡して「thank you」って言うんですよ。そんでもって、Tax returnをしたいんだけど・・と言うと、これまたサササッと規定の用紙を用意してくれちゃうし。レジ周辺も整理されていて、従業員一人一人が自分の役割を理解していて、一つの場所に従業員が集まって、他の場所ガラガラなんて事ないし。品物に値段が書いておらず、値段を調べるのに30分かかったりしないし。お釣りの計算を間違えて(レジ)、マネージャー呼ぶ大惨事にならないし。あぁ・・・ステキ。

テキパキと処理が早すぎて、こっちが付いていくのが大変なくらい。(笑)

いえいえ、南アのサービスにだって良い所はありますよ。従業員は皆フレンドリーですし。あと、あと・・・え~と、なんだっけ、あの・・

以上!!


とそんな事で、偶然にもセール期間だったシンガポールで、どっさりたっぷり買い物をしてしまいました。
b0053164_18203746.jpg
戦利品① 衣類の山 
シンガポールはブランド品が安い、と聞いた事がありますが、安くてもウン万円の品物なんて買えませ~ん。欲しいとも思わないですし・・。買った服のほとんどが地元レーベルのSALE品(笑)

b0053164_1828252.jpg
戦利品② 食料品の山 
これは主に両親が日本から持ってきてくれた食料品ですね。梅干星人のjoburgはカリカリ梅を大量に頼みました。
b0053164_1828941.jpg
戦利品③ 化粧品の山
これも日本からですね。超敏感肌なので、南アで販売されている化粧品は使えないんです(涙)。持ってきてもらった北川本家の日本酒化粧水(飲める!)が良かったです♪
シンガポールのIKEAにも行きたかったのですが、シンガポールには1日半しか居なかったので、時間がありませんでした(;´д`) 
[PR]
by joburg | 2005-11-07 19:33 | 海外旅行