<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
美味しいイタリア料理
大好きな友達が、今週末に南アを発つことになりました。2年間の任期を終えて、ジュネーブへ帰ってしまいます。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。寂しい~!

という訳で、昨夜は友人一同集まり、彼女の送別会を行いました。
場所は南アの首都、プレトリアの高級住宅街Waterkloofにあるイタリア料理 Al Dente。Al Denteの側には、私が以前ボンゴレを食べ見事に100%もどしてしまった(汚くてスイマセン)値段と味の釣り合っていないイタリア料理店があり、Al Denteへ行った事の無かったjoburgは、「あぁ~・・Al Denteってあのイタリア料理店じゃないよね・・」と、とても心配してしまいました。
が、もちろん同じレストランじゃない事が分かりホッと安心。

注文したのは ペスカトーレ!
b0053164_2254424.jpg
今はまってるフェトチーニ(平麺)に変えてもらいました。見ての通り、南アにしては量も少なめ。味もサッパリしていて、とても美味しい!海老の味付けが美味しかった♪

相方はカルボナーラ!(いちいちビックリマークを付ける事でもないですが・・)
b0053164_22113956.jpg

私はクリーム系が苦手なので味見していませんが、相方曰く「うまかった」そうです。
友達が食べていたラビオリも美味しそうだったな~。
お値段はパスタがR40 ~ R60 くらいでした。

ただ料理がくるのが遅く、食べ終わったのが10時半・・。
人数が多かったため、外のテーブルで食べていたのですが、昨日のヨハネス&プレトリアは、とても寒かった!!食事を終える頃には、みんなガタガタ震えてました。(((=_=)))

でも友達が喜んでくれて良かったな~☆
[PR]
by joburg | 2005-09-28 22:18 |
44 Stanleyのバー
前回紹介した 44 Stanley  へ夜行くなら ここ↓
b0053164_1514946.jpg基本的にはバーなのですが、パスタなどの軽食を取ることも出来ますし、ダンスフロアで踊ったりも出来ます。音楽は・・うーん、私のテイスト(って偉そうに!)ではありませんが、いつも人で賑わっていますね~。
混雑していると、テーブルが取れないので、早めに行って(9時頃だったら大丈夫)人がまだ集まっていない中、座って友達とダベるのがお勧めです。
この前行った時は、高校生らしい集団(どうみても未成年)が横で騒いでいてうるさかったので、すぐに退散しました。南アって18歳からお酒飲んでいいはずなのに、高校生がガブガブ酒飲んでたぞ~!しかも保護者付きで(笑)。
[PR]
by joburg | 2005-09-23 01:49 | ヨハネスブルグ
44 Stanley 衣料品店
Wits大学の近くに、古い倉庫&作業場を改装して作ったエンターテイメント・コンプレックス(?)44 Stanley があります。衣類や雑貨を販売しているお店や、カフェ、バーの他に、美術教室、モザイク教室などもあり、家族で楽しめる場所です。

天然素材を使った衣類を販売しているLunar ↓
b0053164_20215735.jpg


天然シルクのドレスは肌触り良くてデザインも◎ですが、お値段が少し高め。最近はケープタウンにも支店が出来た人気のお店です。ちなみに、今50%セール中
輸入品を扱っているCoat↓
b0053164_20232062.jpg

44 Stanleyでは一押しのお店。服以外にもバッグや靴などのアクセサリーが可愛い。
1点物が多いので、サイズのバリエーションがあまり無いのが欠点。
その他にも、お土産に最適なLove Joziブランド(ヨハネスを題材にしたTシャツ)を販売しているJustなど、お洒落なお店がたくさんあります。Love Joziブランドの服は、RosebankのSpaceにも売っていますが、今度お土産用に買った時に写真UPしますね♪

ここへ来ると、いつも「欲しいな~」と物欲がムクムク膨らむのですが、結局は家計簿を頭に思い浮かべ、やっぱり買えない!と毎回退散しちゃいます。(涙) 
でも重要なのは上辺への投資じゃなくて、中身への投資!がまんがまん・・

44 Stanley への行き方:
タウン方面へM1を南下し、Empireで降りる。最初の信号(Empire Road)を右折し、2つめの信号(Owl Street)を左折。Owl Streetを真っ直ぐ進み、Stanley Aveを右折。
[PR]
by joburg | 2005-09-20 20:30 | ヨハネスブルグ
火鍋
友達と『火鍋』を食べに行きました。
前にEdenvaleにある『火鍋』(ハウルの城)を紹介しましたが、今回は「蛾」が舞い込んだというRanpark Ridgeにある別の火鍋屋さんへ行きました。好みだと思いますが、場所柄もあって、こちらの方が日本人のお客さんが多いと思います。
『豆腐と蟹』や、『海鮮』など、数種類のスープを選べるのですが、今回は火鍋初体験者がいたので、一番有名(?)な『辛いスープ&鶏がらスープ』を注文しました。
b0053164_20491194.jpg

手前のスープが『激辛スープ』。激激辛!この中にお肉や野菜などの具を投入していきます。
・・そして1時間後。
b0053164_20505829.jpg

今度は手前が『鶏がらスープ』・・のはずなのですが、『激辛スープ』が迷い込み、最初は白かった『鶏がらスープ』も赤く染まってます。どっちを食べても辛い~!
とても美味しかったのですが(しかも安い・・一人R50でした!)次の日、お腹が・・大変でした。毎回のことなので、いい加減に学べよ!と思うのですが、美味しいので止められません( p_q)
[PR]
by joburg | 2005-09-19 20:54 |
Jazz on the Lake ②
日曜日に行ったジャズ・フェスティバルの続き・・・

Mr.Gambusの演奏が終わり、ふと後ろを振り向くと人がものすごく増えてた!
b0053164_2210065.jpg

喉かわいたから飲み物を買いに行きたいけど・・・
b0053164_2219568.jpg

一度人ごみから抜けちゃうと・・戻れなくなる!

野外フェスの必需品
①折りたたみ椅子(南アの折りたたみ椅子はとっても大きくて頑丈!長時間座ってても疲れません。手すりにはカップホルダー&雑誌入れが付いてます。お値段約R100=1600円。)

②帽子(南アの日差しはとにかく強い!!日焼を気にする前に、日射病になるますぞ。大きなツバ付き帽子は欠かせません。)

③食べ物(フェスはとにかく食う食う食うの連続。事前にスーパーで飲み物&食べ物をたっぷり買い込みましょう。みんな大きなピクニックバスケット&クーラーボックスを持参してます。)
b0053164_2224245.jpg

私達も椅子にゆーったりと座ってたのですが、人が増えてきて、立ち見が増えてきたので、座ったままではステージが見えなくなってしまいました。(*ノ-;*) 


もうちょっと音楽を聴きたかったのですが、朝から太陽を浴びて疲れてしまったので、本日はこれにて終了♪

そうそう、車は無事でした。ε=Σ( ̄ )ホッ
[PR]
by joburg | 2005-09-06 22:03 | 音楽
Jazz on the Lake ①
Johannesburg Arts Alive のジャズコンサート、Jazz on the Lakeへ行ってきました。

お天気は最高!ジャズ日和ですねぇ~♪
コンサートは10時スタートとの事ですが、ここは南ア。絶対時間通りに始まることなんて有り得ないので、10時半に駐車場となるCivic Theatre(劇場)へ向かいました。

ジャズコンサートの会場となる公園の周辺道路は全て閉鎖されており、車はダウンタウンにあるCivic Theatre の駐車場に停めて、そこから公園までシャトルバスが出てるとのこと。

ところが、Civic Theatreへ着くと、Arts Aliveのホームページに書いてあった「Underground Parking (地下駐車場)」はガレージが閉まってます。
ん・・話が違う!と思い、隣の小さな駐車場(もちろん外)を見ると、BMWやベンツなどの高級車がチラホラと停まっています。どうやら地下駐車場が閉まっているため、みんな仕方なくここに車を停めている様子。駐車場の前にいた警備員に話を聞くと、Arts Aliveの主催者が、Civic Theatreに駐車場使用について連絡をしていなかった模様。警備員も「そんな話は聞いていなかった!」とご立腹。とりあえず高級車の横に車を停め(やらし~!笑)、
ハイジャックが起こらないことを願う。
シャトルバスはすぐに発車し、11時前には会場となる公園へ到着したものの、
開始時間から1時間近く経過しているのに、まだ始まってない・・。
アフリカ時間だな~ ヾ(´▽`;)ゝ

まだ混んでいなかったので、ステージが良く見えるベストポジションをゲット!
始まるまでは、椅子(これは必需品)でボケーッとしたり、グースカ寝たり時間を過ごし、11時40分にやっとコンサート開始!

そして感動すべきことに、一人目のアーティストは私の大好きなSimphiwe Dana
b0053164_22311450.jpg
妊娠しているのに、とてもパワフルな歌声で、かっこよすぎ~!やばすぎる・・・。
Simphiweに酔いしれた後は、マレーシア人リュート演奏者 Farid Ali こと"Mr.Gambus"(マレーシアの伝統的なリュートの事をGambusと言うそうです)。
リュート~?と甘く見ていたら、これがめちゃくちゃ格好いい。
アジア・中東を混ぜたような怪しいサウンドのリュート+ジャズバンドが合う!最初は「??」と半信半疑だった観客も、音楽が始まったらノリノリ♪
b0053164_2240557.jpg
個人的にはFaridさんよりも、バンドの演奏に惚れてしまいました。ジャズピアニストのEric Li Yuanに、ドラムのJohn Thomas(ソロ演奏かっこよすぎ・・)が最高でした。
Farid さんも、B.B.Kingを歌っちゃったり、「I love you man! I love johannesburg」と連呼していたのが印象に残りました。バンドメンバーも手を振ったりノリノリで、ずーっと笑顔でした☆またヨハネス来てくれたらいいな~!
b0053164_22444395.jpg

偶然コンサートに来てた、寿司パーティーで一緒だったPhilipは、Farid Aliに惚れたようで「CD買ってきて~」とマレーシア人のJaneにお願いしてました。

[PR]
by joburg | 2005-09-04 22:06 | 音楽
おもしろオーストラリア人

日本語クラスの後、いつものメンバーでJaneの家に集合です。

Janeは本当に料理上手で、今日のメニューは鶏肉三昧!
鶏肉の蒸した物、焼いた物、チキンライス・・あ~ヨダレが!!
b0053164_20315449.jpg

今回は、1ヶ月前からオーストラリア大使館で勤務している Rebecca も来ました。とっても明るくて大好きですが、ちょっと声がうるさかった(笑)のは、
東チモールで援助活動家として働いていたり、かなりタフな経験を積んでるからでしょうか?
興味深い話を色々と聞けた訳ですが、中でも一番面白かったのが「トイレ話」。

Rebecca が東チモールからインドネシアのジャカルタへ行った時の話。

オーストラリア軍が大勢乗っている軍用機でジャカルタへ向かうことになったRebecca は、前日地元の人達とお酒を飲んで二日酔いだった為、飛行機に乗る前に、水をたっぷり飲んでいました。新陳代謝抜群(?)のRebecca は、離陸後すぐに尿意を催したものの、軍用機は旅客機と違って、パイプが剥き出しの機内に座席が並んでいるだけ。エンジンの振動が座席に伝わり、更に尿意が促進されます。耐えに耐えたものの、20分でもう我慢出来ない状態に。

幸い、軍用機の中にはトイレがあったのですが、このトイレ・・

なんと

席のド真ん中にあったそうです。

えーと・・ど真ん中というのは、説明しますと↓

---- ---- ←座席 
---- ----
---- ----
---- ----
-- ---- ←*がトイレ
---- ----
---- ----

こーんな場所です。

超 ド真ん中
なんちゅー設計!

もうどーしても我慢出来なくなったRebeccaは意を決してトイレへ向かい、
「Excuse me excuse me...」と ゴッツイ兵隊さんの前を通り抜け、トイレへ到着したのですが、

そこで見たものは!!

便器の前・横を取り囲む、幅30cmしか無い頼りないカーテン オンリー

これ、二つに折りたたんであるんでしょ・・広げられるよね
といじってみるものの、カーテンは幅30cmで頼りなく揺れるだけ。

悩んでる間にも、尿意は悪化し、居ても立ってもいられない状態に。
トイレに座れば、太ももは勿論さらけ出し。更に横に座ってる人からは横尻丸見え。

トイレかズボンか・・・
トイレかズボンか・
トイレかズ・・

トイレ!

とRebecca はカーテンを必死に掴みながら、用を足しました。
さすがは紳士的なオーストラリアの兵隊さんは、Rebecca が用を足している間、
皆うつむいたり、目を閉じたりしてくれていたそうです・・

Rebecca は無事に席へ戻り、飛行機も無事にジャカルタへ到着。
飛行機から降りる際に、Rebeccaは、ラジオで音楽を流していた隣の兵隊さんに
「Thank you for the entertainment (音楽ありがとう)」と言うと、
兵隊さんは
「No no, Thank YOU for the entertainment (こちらこそ楽しいものを見せてもらってありがとう)」 と言ったそうです。

バッチリ見ていた人もいたんですね~!!
[PR]
by joburg | 2005-09-03 18:42 | その他
arts alive
今日もヨハネスは快晴!
朝干した洗濯物がお昼にはバリバリ乾いて気持ちよい~。

今日から日曜日まで、ヨハネスで毎年行われてるアートイベント Arts Aliveが開催されます。ミュージカルや音楽コンサートがテンコ盛りなイベントなのですが、今回の目玉は土曜日にドームで行われるBusta Rhymes と Eve のコンサート!
(=TェT=) Eve 大好き~!なのですが、残念ながら土曜日は友達とご飯を食べに行く約束があるので諦めます。

その代わり、最終日の日曜日に行われるジャズコンサートに行く事にしました。
Zoo Lake(動物園の横にある公園)で行われるので、Jazz on the Lake ♪
椅子や食べ物を持参して、のーんびり音楽を楽しんできます。
(入場料無料なんてスバラシー!)
[PR]
by joburg | 2005-09-01 22:45 | 音楽