<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ヨハネスのタウンに繰り出す
先日家具関係の仕事をしている友達から こんな↓ イベントに招待されました。
b0053164_1692085.jpg
Prop Starsというのが友達のお店の名前なのですが、
単なる家具屋では無く、テレビや映画のセットに貸し出す家具を扱っているので、とってもオサレな家具がたくさんあるんです。
年に数回、これらの家具を一般向けに販売する為に、イベントを開いてお客さんを呼び寄せているそうです。

DJもいるし、なぬなぬ・・生牡蠣が食べ放題、カクテルも飲み放題。グルービーな音楽を聴きながら、美味しい牡蠣をたっぷり食べて、素敵なカクテルもグビグビ飲んで、ヘベレケに酔ったついでにオサレな家具なんぞ安く買えたら最高~♪

で、これがそんな夢のような一時を味わえる会場の場所

b0053164_16105446.jpg


ハッ!!


ヨハネスブルグ・ダウンタウンじゃないっすか。あのジンバブエからバスに乗ってやってくる日本人バックパッカーが首を絞められて必ず襲われる(殺されません。盗まれるだけ)ヨハネスブルグ中央駅の近くじゃないですか。

このまま道を真っ直ぐ行くと、あの悪名高きVodacomビルじゃないですか。
b0053164_16113828.jpg
数十年前はお洒落なスポットとしてバーやお店が立ち並んでいたヒルブロー。
ショッピングセンター&高級アパートとして人気のあったVodacomビルですが、今やナイジェリア人(ほとんどが不法移民)の住処となり、南ア人からも恐れられています。噂では麻薬取引のメッカになってるとか・・

おっと!こんな事を言ったらダメダメ
こういう噂が流れるから、ヨハネス=凶悪犯罪都市 のイメージが定着しちゃうんですよね。

とりあえず地図の通りに進むことにし、ヨハネス・タウンに入って15分後、無事到着♪パーティー会場の建物の前には警備員がいて、車を安全な駐車場へ誘導してくれました。中に入ると、早速カクテルバー発見☆その奥にはチーズ、生牡蠣、パンなどの軽食もあります。
b0053164_16131828.jpg
普段は家具を置いている倉庫かと思われる会場には、お洒落な家具が点々と置いてあり、招待客は好きな家具に座ってリラックスするのも良し、ダンスフロアで踊るのも良し、という感じです。

b0053164_16125589.jpg

オーストリッチの皮で出来た椅子。3万円弱でした。意外と安い・・。
パーティーが終わり会場を出ると、消防車・救急車・警官がスタンバイしてるじゃないですか。これなら夜遅くなっても安心ですね♪ 
もちろん女一人で夜遅くまで居る所ではありませんが、帰りの道にも警察の車を良く見かけましたし、飲酒運転さえしなければ、意外と大丈夫・・な印象を受けました。

これ↑を書いた後、私の同僚の妹夫婦が経営しているスーパーに強盗が入り、暴行を受けたのち、旦那さんは射殺、奥さんは拳銃で頭を強打され、大怪我をしたという話を聞きました。場所はヨハネスブルグ・タウンから30Km程離れた郊外。

このニュースに驚いていたら、南ア人の友人が、
「南アフリカにいる限り、必ず家族や友達を犯罪で失った人に会うよ・・」
と悲しそうに言っていました。

一日も早く犯罪が無くなる日を祈っています。
[PR]
by joburg | 2005-06-30 16:08 | 治安
ミュージック・バトン
まわってきました。
Tamarind Cafe'」のTamarind-Cafeさんからミュージカル・バトンが!

すいません、ミュージックバトンってブログ内で流行っていたんですねぇ。
全く知りませんでした。
1日1度しかネットへログオン(自宅はもちろんダイアルアップですぞ)出来ない南ア・・
(´Д`) =3 きびしいっス!

さてさて・・

【Q1】コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
・・・・・・・ゼロ 

あ。サンプルミュージックとやらが入ってました・・ ダメ?

日本にいた時はMP3プレーヤーを何処にでも持ち歩いていたので、
コンピューターには音楽がワンサカ入っていたんですけど、ヨハネスにいると、
①車社会なので外を歩くことがない 
②ネット環境が悪いので、ネットから音楽をDLするのに数時間かかる
③唯一歩くショッピングセンター内でMP3プレーヤーを聴いてたら盗まれるかもしれない 
という3大理由で、コンピューターに音楽を入れる事が全くありません、
という訳でやはり答えはゼロです。

音楽は大大大好きなので、家では常に音楽がかかっていますが、
残念ながら南アでは音楽=コンピューターの方程式が成り立ちません。
今年の頭からIPODも発売されたんですけど、歩きながら聴いている人を見たことがありませんし・・ もうちょっと安全になってくれぇー!

【Q2】今聞いている曲
通勤中→Mlungisi Gegana :One Step Forward
b0053164_1714331.jpg
ヨハネスで活動しているジャズ・ベーシスト。今年行ったケープタウンジャズフェスで初めて見て、恋に落ちました。7曲目のSitting on the Edgeは、南アの真っ赤な夕日に似合う最高の曲です♪
昼休み→Ciara :Goodies
b0053164_1733342.jpg

会社のコンピューターで良く聴いてます。
はずれがありませんっ!全曲大好き。
ヨハネスのクラブでも良くかかってます。

【Q3】最後に買ったCD
Jamali :Jamali
b0053164_1752031.jpg
南アのオーディション番組IDOL出身の3人が結成したR&Bトリオ。とにかく歌がうまーい!
5曲目のLove me for meは最高です♪

【Q4】良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
Boyz II Men :I'll make love to you
b0053164_1755958.jpg
初めて自分のお金で買ったアルバムの代表曲です。毎日友達の家でミュージックビデオ集を見て、歌いまくってました。
癒される~

LeAnn Rimes :How Do I Live
b0053164_1771237.jpg
カントリー全くダメだったんですが、ポップな曲も歌うLeAnn Rimesは好きです。How Do I Live は、高校時代に友達と良く聴いた思い出深い曲です。映画Coyote UglyのCan't fight the moonlightも大好きです。

Mafikizolo :Emlanjeni
b0053164_1792044.jpg
Kwaitoの代表MafikizoloのアルバムKwela。南アに来てすぐにラジオで聴いて、即買いした一枚です。昨年メンバーの1人が銃殺されてしまいましたが、2名でまだ頑張ってます。
日本でも売っているようなので、チェックして下さいね♪

Lisa Loeb :Let's forget about it
b0053164_17101642.jpg
このアルバムFirecrackerは全曲ほんとーに良く聴きました。色んな気分に合わせて聴ける曲が満載なので、重宝しているアルバムです。
そんな中でもLet's forget about itが一番好き。

Jason Mraz :You and I both
b0053164_17104937.jpg
アルバムWaiting for my rocket to comeからです。Dave Matthews Bandっぽいファンキーな音に若さを加えたような雰囲気が好きです。曲の始めから終わりまでのクワァァーーーッと盛り上がる曲調が、気分が落ち込んでいる時に最適です♪

うーん!他にも大好きな曲がたくさんあるので悩んじゃいます・・!
確実に音痴なんですが、歌うのも踊るのも大好きなので、音楽は生活に欠かせません。
けれど音楽を聴きながら寝るっていう事だけは出来ないんですよ・・なんででしょう?
脳が刺激されちゃってる?

という訳で、ミュージック・バトンは次の方々に渡したいと思います。

Keep the raibow flag flying」のTakashiさん (留学準備で忙しいかな?)

Kilimanjaro@blog」のKilimanjaro IDさん

マサイのように痩身になりたい!」のKonokono8さん

ベルグ-Berg世界遺産」のnatalさん

Keep a diary under the moonlight」のmnstrさん

よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by joburg | 2005-06-22 16:59 | 音楽
歌姫参上・・・のはず
以前、南アには意外とビッグアーティストが来る、と書きましたが、やはり本当でした。今年の目玉は・・

ダイアナ・ロス
エイント ノー マーウンテン ハーイ イナーフ♪

いくらDIVA態度が問題になっているとは言え、歌姫ダイアナ・ロスです。
ストップ イン ザ ネーム オブ ラーブ♪

見に行きたいですよね。生ロス歌声聴きたいですよね。さっそく南アの「チケットぴあ」、Computicketへ行くと、

Price Information
R1500.00: VIP Dinning Tables
R720.00: Mezzanine Blocks AA to GG & VV to ZB
R640.00: Mezzanine Blocks HH to UU


は?は??は????

R1,500 (約24000円)・・安くて R640 (約10240円)・・・

しかも席の配置を見ると、ステージ前のフロアは全てVIP席!VIPのチケットを購入しても、ステージから物凄く離れる可能性大!R720とR640の席なんて・・・論外?
平均月収が6万円弱の南アで、チケット代24000円はあり得ません・・
こんなコンサート、見に行けるのは外国人・ほんの一割の裕福な南ア人のみですよ。
[PR]
by joburg | 2005-06-17 22:29 | 音楽
ズマ副大統領 解任
本日の議会で、ムベキ大統領がズマ副大統領の解任を発表しました。
理由は、フランスの兵器ディーラーから巨額な賄賂を受け取っていたこと。昨年から新聞紙上を賑わしていた話ですが、解任に至ったのは国内からと言うよりは、アフリカの代表国として国際社会からのプレッシャーが強かったのでは無いかと思います。

なぜならばアパルトヘイトで苦しんだ黒人にとって、ズマ副大統領はアパルトヘイトと戦った「Freedom Fighter」として絶大な支持を誇っており、汚職だ賄賂だと騒がれていても、どこかでズマ副大統領を信じたい気持ちが多いのでは・・と思います。確かにズマ大統領がした事は間違っていますが、最後までズマ大統領を支持し続けた人々の集会をニュースで見て、南アの白人層と黒人層の思想のギャップはまだまだ広がったままなんだな・・と思いました。

一度ズマ副大統領を見たことがありますが、物凄くカリスマ性のある人だな、という印象を受けました。
[PR]
by joburg | 2005-06-14 23:53 | その他
Walk the World@Johannesburg
WFP (世界食糧計画)が主催しているイベント、Walk the World へ参加してきました。
Walk the World は、WFPと物流会社TNTが2003年に始めたイベントです。時差はありますが、世界各国で同じ日、同じ時間に歩き、飢餓の問題に対する認識を高め、飢えに苦しんでいる子供達の為の基金を集めることが目的です。

昨年は6月20日に70ヶ国で4万人の参加者が歩いたそうです。
今年は6月12日の朝10時から。20万人が参加すると予測されています。

南アフリカではヨハネスブルグとケープタウン2ヵ所で、このイベントが開催されました。ヨハネスブルグで歩く場所はヨハネスブルグ動物園内です。なかなか外を歩く機会が無いので、喜んで参加することにしました。b0053164_23121428.jpg

9時半に動物園に到着すると予想以上に人が集まっていました。
参加費一人R40(約650円)を支払い、中に入ると、皆が集まっている広場には音楽が流れ、屋台が出ています。
b0053164_2313171.jpg
10時過ぎにスタート。園内を5Km歩きます。
南アの動物園に行くのは初めてですが、敷地が大きくて驚いてしまいます。これじゃさぞかし動物ものびのびと暮らしてるんだろうな・・と思いきや

動物のスペース せまっ!!

ライオンなんて炎天下の下、10畳ほどの芝生の上に放置されてるし、クマは小さなプールの周りをぐるぐる歩いてるだけだし、何よりどの動物もちょっと手を伸ばせば触れそうなんです。
b0053164_23143255.jpg


見よ!ズーム無しでこの近さ・・!
柵が低い低い。
助走して飛べば誰でもあっと言う間に動物と戯れることが出来ます。
だだっ広い動物園の中を散歩ペースでゆっくり歩き、Walk the World@ヨハネス終了!
帰りに一人R10(約160円)の寄付をして、さー飯食いに行くぞ!
[PR]
by joburg | 2005-06-13 23:08 | ヨハネスブルグ
明日筋肉痛が来るかも・・
昨日のテニスでは、ロシア人の男性と組んで突然ダブルズをやらされました。
昨晩ストレッチを一生懸命したからか、筋肉痛はほとんどありません。
あるのは腹筋の痛み。何で腹筋なんだよ~。
ロシア人の名前はGiovanni。南アの銀行に半年契約で出向しているそうです。近所に住んでいる事が判明したので、今度遊ぶ約束をしました。外国人同士って南アで固定の友達が居ないので、仲良くなりやすいんですよね。ロシアと言えば・・やっぱりウォッカ?うぅー楽しみだっ!


南ア大衆紙 The Star からの記事。

「NYのJFK空港に着陸しようとしたヨハネス発南ア航空の車輪部分から人間の脚・臀部・背骨が落下した。左車輪部分から滑走路へ人間の脚が落ち、その他部分は着陸後に発見された。南ア航空は、ヨハネス若しくはストップオーバーしたセネガルのダカールから密航で乗り込んだ男性の物である可能性が高いとしている。」

通勤中にラジオを聴いていたら、この話で持ちきりでした。車輪が納まる部分に隠れていたのでしょうか?車輪に巻き込まれたとしても、そんな所に居たら寒さで死んじゃいそう・・。それも覚悟で国を脱出したかったんでしょうね。
[PR]
by joburg | 2005-06-08 18:42 | その他