<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パンケーキ
南アフリカの首都はヨハネスブルグではなく、プレトリアだって知ってました?
日本大使館もあるプレトリアは、10月頃になるとジャカランダの花が咲き、都市全体が紫色になってとっても綺麗です。

ここプレトリアはヨハネスに比べると田舎なので、
あまり行きたいお店が無いのですが、1件お気に入りのレストランがあります。

Harrie's Pancake(アフリカーンズのお店なので、本当の名前はHarrie's Pannekoek Huik)場所はプレトリアのArcadia。アメリカ大使館の向かいにあるので、南アで一番安全な場所です。今回はデザートPancake、バナナとアイスが入っている物を頼みましたが、他にもジャガイモやベーコンが入ってたり、チーズが入ってたり、ご飯として食べられるPancakeがたくさんあります。
b0053164_23445315.jpg
CapeTownのWaterfront、ロベン島ボート乗り場前にもあるよ♪
[PR]
by joburg | 2005-02-27 23:31 |
午後から1時間ほど雨が降り、その後晴れ、こんな空になりました。
凄く綺麗だったのにデジカメを持ってなかったので携帯でパチリ。
b0053164_1763044.jpg

[PR]
by joburg | 2005-02-24 16:55 | ヨハネスブルグ
正直な鼻
久々のアップなので、取って置きのお話をと思ったのですが、脳みそが常にサンバを踊ってる状態なので、変な話しか出てきませんでした・・。

今回のお話、食事中の方は読まないほうが宜しいかと思います。ほんとに。私も書いていて気持ち悪いし。南アに来た当初の話です。歩くことの少ない南ア生活で、運動不足解消のためにスポーツジムに通ってました。

いつも行く夕方5時~7時の間は仕事帰りの人で混雑しているのですが、そんな人の多さが生み出すのが・・・

体臭です。

そう、ロッカーに足を踏み入れた瞬間に顔に纏わりつく どろ~ん とした重い空気。特定の人が臭いを発している訳じゃなく、利用者の汗・体臭が溜まってる感じです。真冬でも思わず窓を開けたいくらいの強烈な香りなので、私は窓の真横にあるロッカーを使用するよう心がけてますが、そんなロッカーも、

やっぱり臭い


着替えやタオルはビニール袋2重で密封。相方の足の臭いの方がましなレベルです。全然神経質じゃないし、むしろ臭いには鈍感な方だし、自分は体中からバラの香りがしている訳じゃなし、自分だってもしかしたら臭いかもしれないし。いや、それは無い無い絶対無い。

臭いんです。
南ア人って臭いんです

そりゃ
b0053164_21394459.jpgこんな物や
b0053164_21401376.jpgこんな物や
b0053164_21404695.jpg





こんな物ばかり食べてたら納得です。
彼等も体臭を自覚してるらしく、香水やデオドラントで臭いをカバーしていますが、ジムで一汗も二汗もかくと、そんな香水にだってデオドラントにだって負けないくらいの臭いを発して、黄色人種の我々を酸欠状態にしてくれます。

バター、香辛料、ピータンを混ぜて、部活後の高校男児のユニフォームで包んだ感じ・・でもないなー。酸っぱい臭いでは無くて、喉の奥から

クッサーーーー!!!って声が出そうな感じ。

とにかく体臭があるのは当たり前、事実、FACTなので、皆に認められてる気がします。先日も会社の受付周辺が臭かったので、荷物を配達しに来た人の臭いかなー?
と思ってたら、また翌日も同じ臭いが。それも明らかに体臭。するとこの臭いに気付いた同僚が、受付嬢に「ちょっとあんた昨日から臭いよ」と言っちゃった。
すると受付嬢、ちょっとはにかみながら「デオドラントが切れちゃって、新しいの買ってないのよ」。それを聞いた同僚、「あ、そー。分かった」

これだけ。

結局彼女は昼休みにデオドラントを購入し、早速付けたらしく、午後から全くと言って良いほど臭いは消え去りました。体臭ってのはアポクリン腺からの分泌物が原因らしいです。黄色人種は分泌物が少なく、白人や黒人は多いため体臭が強いんだって。ちなみに、分泌物が多い程、耳垢がウェットだそうです。この体臭だけは未だに慣れません。
くだらない上に汚い話ですいませんでした。
[PR]
by joburg | 2005-02-23 21:32 | ビックリ!
バイバイMalawi
マラウイ湖からLilongweへ行き、ヨハネスへ戻ります。
b0053164_16414747.jpg
途中にあったマーケット。


b0053164_16411161.jpg
3泊4日と短い訪問だったけど、少しはアフリカの中枢に触れられた気がして、非常に勉強になりました。
次回はプライベートでゆっくり訪れたいと思います。
[PR]
by joburg | 2005-02-10 16:40 | 海外旅行
Malawi - Lake Malawi
Malawiの地ビール!と頼んだら、これが出てきました。
b0053164_16351119.jpg

Kuche Kuche Beer

お味は・・ バッドワイザー??と思うほど薄い。
よくよくラベルを見たら、Manufactured by Carlsberg と書いてありました。
トホホ。

注文する時に 「えーと、グチャグチャ・・じゃなくて、メチャクチャ?」
と名前が分からなくなります。


[PR]
by joburg | 2005-02-09 16:33 | 海外旅行
Malawi - Lake Malawi
国土の20%を占めるマラウイ湖に行きました。
マラウイ湖は200万年前に成立されたという「古代湖」で、他の湖とは異なり独自に進化した生き物がたくさんおり、魚類の種類は世界一の800種類以上と言われています。

Lilongweから車で1時間45分、マラウイ湖の南西にある
Le Meredian Livingstonia Beachに泊まりました。
b0053164_1629852.jpg

一部屋ずつ小屋(Chalet)になっていて、とても素敵です。


b0053164_16303480.jpg

海のように広くて青い!
泳ぎたいけれど、住血吸虫がいるので遠慮しておきます。


b0053164_1632651.jpg

もういっちょ!


[PR]
by joburg | 2005-02-09 16:18 | 海外旅行
Malawi - Lilongwe
Malawiの首都Lilongweは人口50万人の小さな都市です。
旧都市と新都市に分かれており、旧都市は古くからある市場や小売店があり、
新都市には官公庁や外資企業の事務所があります。
b0053164_166871.jpg

旧都市。

b0053164_16145395.jpg

市場、と言うより露店でしょうか。


b0053164_1616865.jpg

靴靴靴くつ~!!どこも靴だらけです。
しかもお古の靴。
水虫うつっちゃうよ・・・


[PR]
by joburg | 2005-02-09 16:05 | 海外旅行
Malawi - Lilongwe
Lusakaからお隣の国Malawiの首都Lilongweへ向います。
b0053164_1555893.jpg何もありません。農業国ですね~。雨季なので緑が多くとても綺麗です。










Zimbabweから白人農家が入ってきたお陰でZambiaの農作物は伸びているのに対して、Malawiは殺虫剤が購入出来ないほど貧しく農業は伸び悩んでいます。
[PR]
by joburg | 2005-02-09 15:53 | 海外旅行
Zambia - Lusaka
Lusakaは人口200万人の大都市です。
日本大使館もありますし、市内を運転しているとヨハネスと変わりません。

が、相変わらず政府はメチャクチャです。
現大統領のMwanawasaは前大統領のChilubaに対する批判ばかりで、
自分は親戚を国営企業の重役にしたり、税金で旅行をしたりと、まるでお隣ZimbabweのMugabe大統領のような独裁者ぶりです。

そのMwanawasa大統領は先月日本を訪問し、日本が以前から与えていたローンを免除することが決まりました。これに引継ぎイギリスのローンも免除されましたが、新聞を読んでいると、どう考えてもZambia政府には謙虚な態度が欠落してる・・というよりも、態度が横暴!な気がするんですよね。国民のこと考えましょうよ。

Zimbabwe情勢が悪化している中、多くの白人農家がZimababweからZambiaに流れ込み、Zambiaのトウモロコシ・タバコ生産量が物凄い勢いで伸びており、天然資源も豊富にあるにも関わらず、国民の90%は貧困にあえいでいます。政府官僚は自分の財布の事しか頭に無いんでしょうね。
b0053164_215444.jpg


ザンビアの地ビール、MOSIです。
[PR]
by joburg | 2005-02-08 21:33 | 海外旅行
Zambia - Lusaka
今朝はZambiaの首都、Lusakaへ出発です。
b0053164_21294949.jpg


ち・ちいさい。けどジェットなので少し安心です。
それにパイロットは恐らく元軍人さんなので操縦が上手でしょう・・(?)。
b0053164_21315026.jpg

45分後、無事到着です。ホッ。
[PR]
by joburg | 2005-02-08 21:27 | 海外旅行