<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
タイ旅行28 MK スキスキスキ~
2004年最後の夕食、何を食べて今年を終えるべきか??

やはり鍋好きな私は、鍋で2004年を締めくくり@タイスキ・チェーン店のMK。
店内は満席だったので、お店の横で待っていると、お店の方が飲み物をくれました。
b0053164_1831959.jpg
なに、これ?

一口飲むと・・・あまっ!
カキ氷シロップじゃん。しかも原液。

メニューを見ると、Drink欄にありました。
「Melon Syrup」どかーん。

そりゃ子供の時は、カキ氷にシロップかけまくって、最後にお皿に残ったシロップを飲んでたりしてました。けど原液でコップ1杯って、そりゃないよ。いくら甘いもの好きだからって、ひどいよ。と心の傷(?)を抱えながら、空いた席に案内されます。

すると待っている間に注文した鍋が登場!
b0053164_1863989.jpg
これよこれっ!はぁー美味しい・・・。最高の年締めだわ。
[PR]
by joburg | 2004-12-31 17:58 | 海外旅行
タイ旅行27 バンコク満喫
お茶で復活したjoburgは、買物にsiam squareへ繰り出します。
タイはやっぱり服がカワイイ!安い!質良い!(南アと比べるとね・・)

だけど・・・小さいYO!

タイ人女性はウエストがキュッと細くて足が長くて、本当にスタイルが良い人ばかり。そんな彼女達が着ている服なんだから小さくて当たり前なんだろうけど、買いたいのに買えない・・・なんてモドカシイ!結局服はあまり買えず、代わりに靴を2足買いました。靴はサイズ選ばないしね。

ダイエットしてからバンコクに帰ってこよう。
そう心に誓ったjoburgでした。

夕食を食べにIsetanへ移動すると、
b0053164_1753390.jpg
イルミネーションが綺麗でした。
b0053164_17533167.jpg
津波の影響でバンコクの有名なカウントダウンパーティーは相次いでキャンセルになりました。イルミネーションに見とれている間に、多くの人達が家族・家・夢を失っていると思うと胸が痛みます。

Isetan前に津波救済の募金箱が設置されています。
小銭でも良いので寄付をお願いします。
[PR]
by joburg | 2004-12-31 17:48 | 海外旅行
タイ旅行26 お茶
人で溢れかえっているカオサンを離れ、カオサン近くのお寺の裏通りにある
Ricky's Coffee Shopでお茶をしました。
b0053164_1744587.jpg
お値段は少し高めですが、ここのバゲットは具だくさんで美味しいんです♪
b0053164_17452266.jpg
雰囲気も良いです。
[PR]
by joburg | 2004-12-31 17:43 | 海外旅行
タイ旅行25 カオサン通り
b0053164_17414161.jpg
年末のカオサンは人・人・人だらけ~!!!
[PR]
by joburg | 2004-12-31 17:40 | 海外旅行
タイ旅行24 シェムリアップ~バンコク
行きに乗ったタクシーが楽だったので、帰りもタクシーで帰ることにしました。チェンラのお姉さんにタクシーを呼んでもらいます。けれど朝6時発の予定が、タクシーの運転手が寝坊して、6時半出発に。もんのすごい荒い運転で凸凹道を駆け抜け、タイ国境に9時半到着。費用は行きと同じB1000でした。

行きと違い、カンボジア出国・タイ入国手続きはいたってシンプル。うまい具合にガラガラだったので、なんと9時45分には手続きを全て終えることが出来ました。

国境からトゥクトゥクでバスターミナルまで行くと(B60)、10時発のバスがまだ止まってます。けれど移動・移動で疲れたので、次の10時半発の切符を購入(B164)。
国営バスは06:30, 09:00, 10:00, 10:30, 14:30しか無いので気をつけましょう。
b0053164_17335261.jpg
これが政府バス。車体に赤い線が入っているバスは私営で国営バスよりも時間がかかるのでお勧めしません。

きっかり4時間後の午後2時半にバンコク北バスターミナルへ到着。
タクシーランクでタクシーを捕まえ、B160でカオサンへ向いました。
[PR]
by joburg | 2004-12-31 17:22 | 海外旅行
タイ旅行23 アンコール遺跡群:バンテイスレイ2
バンテイスレイからの帰り道、シェムリアップ郊外をバイクで走り抜けます。
b0053164_171477.jpg
小さな屋台。
b0053164_1715727.jpg
下校中の中学生。ここの学校はまだお休みに入ってないんですね。
b0053164_17162778.jpg
小さなお店が並ぶ郊外の町並み。
b0053164_1717221.jpg
家。

さすがに往復1時間半近くバイクに乗っていると、お尻がとてつもなく痛くなりました。
明日はバンコクに戻るのに、こんな筋肉痛で大丈夫かな・・。
[PR]
by joburg | 2004-12-30 17:13 | 海外旅行
タイ旅行22 アンコール遺跡群:バンテイスレイ
本日はシェムリアップから約50km離れたバンテイスレイ(Banteay Srei)へ行きます。
b0053164_17734100.jpg
赤土を使用して建設されたこの寺院は、女性が施したと考えられている精巧なレリーフが有名です。
b0053164_1793917.jpg
残念ながら、柔らかな曲線から「東洋のモナリザ」と呼ばれているデバダーが彫られている塔は現在立ち入り禁止となっています。けれど他にも美しいデバダーがたくさん。
b0053164_17111251.jpg
美しい透かしのレリーフ。
寺院の規模は小さいですが、一見の価値はあります。
[PR]
by joburg | 2004-12-30 17:04 | 海外旅行
タイ旅行21 アンコール遺跡群:シェムリアップ5
本日は夕食は Dead Fish Tower です。

バーの椅子が丸太だったり、バーに芝生が生えていたりと、とても不思議なバーレストランです。食事は1階と2階で食べられることが出来ますが、2階からはApsara舞踊や伝統音楽のショーを見ることが出来ます。
b0053164_1924115.jpg
めちゃくちゃ楽しい雰囲気です。
b0053164_1925823.jpg
アンコールビールで乾杯!
b0053164_19252561.jpg
メニューは
グリーンカレー
タイ風豚肉炒め
カンボジア風野菜炒め
カンボジアのデザート
でした。
[PR]
by joburg | 2004-12-29 19:20 | 海外旅行
タイ旅行⑳アンコール遺跡群:タソム
大好きなタソムです。
b0053164_19144990.jpg
東門に絡みつく植物の蔓は何度見ても圧倒されます。
b0053164_19164455.jpg
おまけにかわいい子犬がいました。
[PR]
by joburg | 2004-12-29 19:13 | 海外旅行
タイ旅行⑲アンコール遺跡群:プリアカン
朝ごはんを食べて一休みした後、お気に入りのプリアカンとタソムへ行きます。
保存状態はあまり良くないのですが、小規模で何か不思議な空気が漂う遺跡です。

プリアカンは「聖なる剣」という意味。
内部にあった仏像のレリーフは、熱心な仏教徒であった王が死んだ後、過激なヒンドゥー教徒達が破壊してしまったそうです。
b0053164_196377.jpg
修復作業が進んでいない遺跡の内部。
b0053164_1981127.jpg
見事なApsaraのレリーフが残っています。
b0053164_198556.jpg
ギリシアの神殿のような珍しい建造物。
[PR]
by joburg | 2004-12-29 19:02 | 海外旅行