カテゴリ:食( 39 )
フランス料理
またまたケープタウンへ行ってきました。今回で5回目です!南アフリカは格安航空券も簡単に手に入るし、ゲストハウスなどに泊まると宿泊費も安く済むので、意外とリーズナブルに国内旅行を楽しむ事が出来ます。

ケープタウンへ到着した初日はネットで見つけたレストランへお昼ご飯を食べに行きました。Constantia Uitsig wine estate(ワイナリーの名前)にあるレストランLa Colombeは毎年南アフリカのレストランTOP10入りをしており、なんと今年はイギリスの雑誌「Restaurant」が毎年発表する「世界のTOP50レストラン」の中で28位を獲得したレストランでもあります。せっかくケープタウンへ来たのだから、美味しい物が食べたい・・(頭の中は食べ物で一杯!)。幸い予約が取れたので中へ入ると、そこはワイナリーらしく自然に溢れた可愛らしいレストランでした。
b0053164_3273229.jpg
お天気が良かったので(ケープタウンへ行って一度もお天気が悪かった事がありません!私は晴れ女?!)中庭で食事を頂きました。メニューは全てフランス語・・ですが、ウェイターさんが全てのメニューを詳しく説明しに来てくれます。
b0053164_331859.jpg
肝心の料理はこんな感じ。さすが有名レストランだけあって、お値段は・・イタかったのですが( p_q)、味はとても美味しかったです。特に感動したのがサービスの良さ。ウェイターさんが皆とてもフレンドリーでカジュアルなんだけど仕事はキッチリする・・というか、とにかくレストランの人と気さくに話が出来て、肩の力が良い感じに抜けているレストラン。男性のウェイターさんが皆ハンサムだった事もポイント高し(ムフフ)。味だけではなく、レストランの雰囲気やサービスを含めて世界28位なんですよね、納得出来ました。次回は金銭的に余裕のある時にもう一度・・(///ω///)
b0053164_3373979.jpg
ここのワインも美味しかった☆

ケープタウンでワイナリーを回って試飲。お洒落に聞こえるけれど、実際はベロンベロンに酔っぱらっちゃってワインの味が分からなくなる・・のは私だけ?!人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-11-28 03:40 |
手作りチャオツー
本場の餃子を味わうべく、今日は朝から中国人の友達の家へ行きました。日本ではポピュラーな焼き餃子も好きだけど、手作りの水餃子が一番好きです。手作りの皮のモチモチ感が最高!
友達は北京生まれ北京育ちの都会ッ子ですが、幼い頃から家で餃子作りを手伝っていたので、餃子作りは大得意。
b0053164_42728.jpg

小麦粉にぬるま湯を少しずつ足して作った皮を、少し置いてから小さく分けていきます。この皮のピッタリの柔らかさにするのが難しそう。
b0053164_445840.jpg
中国から持ってきた餃子皮用の綿棒で、皮を丸く伸ばします。
これがめっちゃくちゃ難しい!皮の中央を少し厚めめ、後は全て均等の厚さにするなんて無理・・。しかも1枚作るのに5秒ほどの速さ。すごい。
b0053164_472773.jpg

具は豚肉、ニラ、白菜、しょうが、にんにく。とにかくニラをたっぷり使います。
b0053164_484069.jpg

たっぷりのお湯で茹でて完成です!
餃子大好きの友達の息子君も満足気。でも皮が好きだからって、毎回具を取り出して皮だけ食べるのはやめてくれ〜。
残った餃子は今夜の晩御飯になりました(焼き餃子にしても美味しかった!)。

人気blogランキングへ
b0053164_4112810.jpg

シンガポールのアウトレットで見つけたTシャツ。
「ジンバブエ、トラック&フィールド」と書いてあるのに、何故か国旗はジンバブエではなく南アフリカ。不思議。
[PR]
by joburg | 2006-10-12 04:16 |
チャレンジャー1号
友達(日本人女性)とご飯を食べに行った時のこと。

ヨハネスブルグ内で良く見かける割には一度も行ったことのない、adega というポルトガル料理のチェーン店へ行きました。近隣国(アンゴラ・モザンビーク)がポルトガル植民地だったこともあり、南アフリカにはポルトガル移民(特にMadeiraから)が多くいます。特にTroyeville周辺にはポルトガル系のコミュニティーが出来ているほど。

adegaのロゴ(マスコット?!)はズバリ・・・
b0053164_959262.gif

ザビエル! 

ワインなんか飲んじゃってご機嫌だし。


そんな adega へ一歩足を踏み入れると・・
b0053164_1013615.jpg

ダイエットに大成功したザビエルさんがお出迎え。
やっぱりワインは止められないんだね。うむうむ。


ポルトガル料理だから、魚介類かな〜? と思いながらメニューを開くと


SUSHI


でた〜っ! 魚介類を扱っているレストランだからって意地でもSUSHIを出しちゃう南アフリカ人根性。しかもポルトガル料理なのに、堂々と1ページ目からSUSHI。自信満々。もちろん私はSUSHIのページを素通りして、ポルトガル料理らしき食事を物色していると、友達が、

「私SUSHI頼んでみる」って。

(」°ロ°)」おーい!! 大丈夫かっ! 
よーく目をこらして見てみよう、ね。 
ザビエルだよ。ザビエル。
ザビエル=寿司・・・修道僧=寿司? 

・・・いつの時代だっつーの。

しかし友人は恐れる事なく寿司を注文しやがった。
さすがチャレンジャー。たくましい。そして来たのがこれ。b0053164_109278.jpg

画像めちゃくちゃ悪いです。ごめんなさい。
オチを期待していた方、ごめんなさい。

以外と普通。海苔が古かった以外は味も普通。

ザビエル・・こんな所で日本の文化を広めてくれてたんだね。
(シェフ中国人だけど)
とまあ「普通」のお寿司には、ある意味驚きました。ちなみに、私が食べたステーキは目玉焼きが乗っていて、お肉がすごく柔らかくて美味しかったです♪

うーん、けれどmy チャレンジャーな友達にバンザイ。
在留邦人が少ない南アフリカ。その中の大半が日系企の駐在員&家族ですが、以外と多い独身女性の存在を忘れちゃあいけません。駐在員だったり、現地スタッフとして日系企業で働いていたり、学生であったりと形は様々ですが、みんな非常にタクマシイ!!最近では日本人女性の海外進出も珍しくありませんが、治安の悪い南アフリカとなると、やはり家族の反対などに立ち向かう勇気が必要ですよね。私の親は面と向って反対はしませんでしたが、内面とても不安だったと思います(今も不安?!)。金銭的には自立していても、色んな面で迷惑をかけてしまいますよね・・。そんなヨハネス在住の日本人女性ですが、さすが南アフリカまで来るだけあって、皆さんとても個性的で面白い!!と、同時に努力家で真面目で、目標に向って頑張っている方ばかりなんですよね。私もチャレンジャー精神を忘れずに頑張るぞ。ういっす。

気合いを入れるのだっ〜人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-09-24 10:16 |
ハーゲンダッツ!
昨日やっとproposalを提出し、徐々に普通の生活を取り戻しています。というのも、ここ1ヶ月間は就寝朝6時という昼夜逆転の生活を送っていたので、普通に夜寝て朝起きれる事が嬉しくて嬉しくて!夜中に勉強する方が効率悪いんじゃないか・・と思うのですが、昼間は色々と邪魔が入っちゃって、なかなか集中出来ないんですよね。
そんな訳で、今朝は早起きして洗濯したり買い物したりと充実した朝を過ごし、2ヶ月ぶりに会う友達とRosebankにある寿司レストラン Tsunamiでお昼を食べました。丁度知り合いのシェフが居て、注文した物以外に山盛りのお寿司やお刺身を無料で出してくれて、お腹がはち切れそうだった。それから友達の彼のレストランでコーヒーを飲ませてもらい(タダばっかり・・笑)、3人でSandton Cityに新しくオープンしたハーゲンダッツのアイスクリームを食べに行きました。

そう!! 南アフリカにハーゲンダッツがついにオープンしました〜!

ハーゲンダッツが南アに進出すると聞いてから、オープンする日を心から待ち望んでいたので、今朝sandton cityにいた友達から「ハーゲンダッツがオープンしたよ〜」と連絡がきて、発狂しそうになりました(T▽T)。こんな気持ちになるのは私だけじゃあないはず! ヨハネス在住の日本人は皆嬉しいはず・・なのだ。

ハーゲンダッツのお店には長蛇の列。南アで行列って内務省でしか見れないかと思ってたのに・・。けれど店内のカフェスペースは意外と空いていたので、私達は店内で食べる事に。
b0053164_5412685.jpg
左がメニュー。こんなに色んな種類があるなんて知りませんでした。残念ながら「抹茶」は無かった。右は私が注文したストロベリー・チーズケーキ。
一口食べて・・しあわせ〜(〃∇〃)
近所に住んでいる友達に、この幸せを分けてあげようと、持ち帰り出来る500mlのアイスを頼んだら、なんと500mlのアイスは3種類しか無かった。在庫が切れちゃったらしい。仕方なく、3種類の中でも一番美味しそうなドルチェ・キャラメル(こんな名前だった気がする)を購入。3人とも念願のハーゲンダッツを食べることが出来て幸せでしたが、問題が一つ。ここ、めっちゃくちゃサービスが悪い!!バイトの教育が全くなっていないと言うか。支払いするのに20分もかかったよ〜。お陰でご立腹のお客様がたくさんいたぞ。お給料がそこそこ良くて、残ったアイス持ち帰り出来るんだったら、是非バイトしたいと思ったjoburgでした。

お値段ですが、やっぱり高い、TAKAIYO!!
1スクープ(本当に小さい1スクープ)がR19(300円以上!)。高くないですか?! お持ち帰り用の500mlがR55(900円弱)なので、500mlを買った方が断然お得です。

そういえば、今日本屋へ行ったら「電車男」の英語版が売っていました。
b0053164_552768.jpg
International Bestsellerと書いてあったけど、かなり怪しい。2ch用語を英語に訳した所で、外人にウケるのか?時間が無かったのでサッを目を通しただけですが、全然面白そうじゃなかった。あ、でも、日本語版の「電車男」も面白いと思わなかったから、これは私の問題?

「キターーーー!!」って英語で何で言うのか知りたい方は・・人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-09-21 05:56 |
モーリシャス
モーリシャスへ行っていた友達からお土産をもらいました。
b0053164_11461489.jpg

モーリシャス産バニラ・ティー。バニラの香りがして美味しかった。
よくパッケージを見ると、日本語で「バニラ・ティー」って書いてある・・日本からの観光客が多いのかな? 南アフリカからは意外と近いので一度行ってみたいけれど、海の透明度はモルジブの方が高いらしい。カレンダーで見るような海の上に建っているロッジ風ホテルに泊まってみたいな〜、好きな時にベランダから海へ飛び込んで泳いで・・と妄想を膨らませながらバニラティーをすすっています。

話は代わって、私はテレビやラジオの音をBGMに勉強することが多いのですが、先日いつものようにテレビを付けたまま勉強していたら、聞こえてくるセリフが妙に笑える・・。テレビを見ると、変なセリフの正体は、映画 Napoleon Dynamite。少し見ただけでハマってしまい、ついつい最後まで見てしまいました。とにかく面白い!!こりゃアメリカで話題になるのも分かります。1人でゲラゲラ笑い転げながら見ていました。今日も私の頭の中で Liger(ライガー。主人公が作ったライオンとトラが混ざった空想動物)が駆け回ってる〜。

ナポレオンのワンダホーな踊りを見たい方は・・
人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-09-19 11:59 |
アジア飯いろいろ
b0053164_6544052.jpg

Brumaにある中華街で食べた茄子と挽肉の炒め物(Hot Pot)。魚の塩漬けみたいなのが入っていて、なかなか美味しかった。
b0053164_6573421.jpg
プレトリアにある唯一の日本食レストラン「MATSUYA」のタイ弁当。タイ人のシェフが作るので味は本格的。辛くて、とても美味しい☆


b0053164_6592433.jpg


インドネシア人の友達が作ってくれたインドネシア料理。めちゃくちゃ美味しかった!
やっぱりアジア飯最高!!
人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-09-03 07:01 |
南ア生まれのインド料理
本日の昼食は南ア・インド料理の代表とも言えるBunny Chow (バニーチャウ)。食パン1斤の1/3か1/4の中身をくり抜き、カレーを入れて、最後にくり抜いた中身で蓋をする、という物。
b0053164_854425.jpg
このBunny Chowには古い歴史があるんです。イギリスの植民地となった南アフリカにはインドネシア、マレーシア、インドなどの国から奴隷が連れて来られていました。彼等の食文化の影響を受け、南アフリアではカレーをパンと一緒に食べる習慣が出来ます。ところがアパルトヘイト政権下では有色人種がレストランで食事をする事が許されていません。レストランで座って食べられるのは白人のみ。しかしながら、有色人種は食事を持ち帰り(Take away)することは出来ました。食事を詰める発砲スチロールがまだ普及していない時代。そこで持ち帰りの容器として、パンをくり抜き、その中にカレーを詰めたのがBunny Chowの始まりだと言われています。
難しい料理ではないので、家でも作る事が出来ます。コツはカレーをドロドロに濃くすること。水分が多いと、パンが崩れてしまいます。大事なのはパンが適度にカレーの水分を吸うこと。カレーが染み込んだパンがまた絶品なんです。
南アフリカ(特にダーバン)に来た際には是非試して下さい。お値段もR20前後とお手頃。とても美味しいですよ〜♪

食べてみたい方はクリックを〜☆人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-08-20 08:19 |
寒い日の朝は
ヨハネスはもうすぐ冬突入・・なので朝晩がかなり冷え込みます。ちなみに今日の温度は14℃。サムイ〜!!! 寒いと朝起きるのが辛いので、一日の始まりを暖かくスタートするために具沢山のスープを作りました。これなら朝レンジで温めるだけで栄養たっぷりの朝御飯になりますよね。今回はカレー風味のトマトスープ。b0053164_5255164.jpg

今日はお友達とNorwoodにあるSinging Figへ御飯を食べに行ってきました。people's choice awardを取っているだけあって、味は南アにしては美味しいかも。(ハズレもあるけど・・) ここのサービスはとても良くて気持ちいい☆
[PR]
by joburg | 2006-03-25 05:27 |
ちょっとお洒落なトマト☆
あまり書く事が無いので、今日の晩御飯をアップ。
b0053164_4564178.jpg

ヨハネスのトマトは・・熟してない気がする。固くて甘くなくて、本当に「野菜」って感じで面白みがナイ(?)。
少しでもトマトを美味しく食べられる方法を模索中です。今夜は小さく刻んだトマトとモッツァレラチーズをオリーブオイル、レモン汁、ニンニク、塩コショウであえてみました。南アのトマトは湯剥きすると食べやすいです。中身をくり抜いた作ったトマトの器も食べられます☆
b0053164_5124866.jpg
冷蔵庫に余っていた野菜を固ゆでして作ったナムル風副菜。適当に切った野菜にタレ(ごま油、砂糖、しょうゆ、唐辛子、酒・・だったかな?)を混ぜるだけなのに、野菜がモリモリ食べられるのでお気に入り☆
b0053164_513375.jpg
これまた残り物で作った豚肉&アスパラ&セロリの炒め物。オイスターソース、お酢、豆板醤、砂糖だけのシンプルな味付けです。おろしショウガを加えるとご飯が進みます♪
振り返ると、いつものごとく統一性の無いメニューでした・・(-_-)
[PR]
by joburg | 2006-03-24 05:16 |
ヘルシー食
先月から日本語クラスが週1回から週2回に変わり、時間帯も遅くなったので、日本語クラスのある日は帰宅が相方よりも遅くなります・・という事は夕飯の準備が出来ない!という訳で簡単なテイクアウト食になってしまうのですが、南アのテイクアウトは本当に限られている上に、どれも脂肪分たっぷりで食欲が沸かないものばかり。ところが最近になってヘルシーなテイクアウトを発見。それは・・

KAUAI

日本人遭遇率の高い(笑)Sandton Cityのフードコートに入っているので、南アにお住まいの方なら知っているのでは。コンセプトはハワイ(?)というか南国チックな雰囲気なので、アメリカ発のファーストフード店と思ったのですが、HPを見る限りは南ア生まれ? 簡単に説明すると今流行のヘルシー系ファーストフード店なのですが、味が意外とイケル☆ 最近のお気に入りは Thai Veggie Wrap (もやしを含む野菜がクレープに巻いてある)と Thai Chicken Salad (ピーナツソースが美味しい)。食事に飽きても色んな種類のフレッシュジュースがありますヨ。メニューにはカロリー情報などが書いてあるので、女性には嬉しい?! (そんなん計算した事ないけど)。値段はちょいと高めですが、最近ハマってます。

とは言いつつも、やっぱり家で食べるご飯が一番美味しい♪今日は久しぶりに家で食事。携帯で写真を撮ったので汚くてゴメンナサイ (-_-)

b0053164_8235469.jpg麻婆豆腐。
母の影響で中華を作る時は市販の「〜の素」は使えません(何か変な味しません?)。ヨハネスには良い甜面醤は売ってるんだけど、美味しい豆板醤がナイのが辛い!立川にある陳健一の麻婆豆腐専門店で買った豆板醤で作ると美味しかったのに〜。最後に胡麻油を垂らすと尚更◎です。


b0053164_8284524.jpg
チヂミ。
中華街で大量に購入したニラ(餃子を作りたかった)で作ってみました。卵を多めに入れて作るのが好き☆私は激辛大好きなのでコチジャン多めにタレを作ったら相方が泣いてた。ごめん・・。

ちなみに、今回の日本語クラスの生徒は皆真面目で、今までの生徒とは大違い! もう授業がスムースに進んじゃって戸惑っています(笑)。日本語クラスのお話はまた今度☆
明日提出の課題がやっと終わりました・・今回は本当に自分の計画性の無さに反省です。もっと頑張らなきゃ。
[PR]
by joburg | 2006-03-22 08:36 |