カテゴリ:ビックリ!( 25 )
正直な鼻
久々のアップなので、取って置きのお話をと思ったのですが、脳みそが常にサンバを踊ってる状態なので、変な話しか出てきませんでした・・。

今回のお話、食事中の方は読まないほうが宜しいかと思います。ほんとに。私も書いていて気持ち悪いし。南アに来た当初の話です。歩くことの少ない南ア生活で、運動不足解消のためにスポーツジムに通ってました。

いつも行く夕方5時~7時の間は仕事帰りの人で混雑しているのですが、そんな人の多さが生み出すのが・・・

体臭です。

そう、ロッカーに足を踏み入れた瞬間に顔に纏わりつく どろ~ん とした重い空気。特定の人が臭いを発している訳じゃなく、利用者の汗・体臭が溜まってる感じです。真冬でも思わず窓を開けたいくらいの強烈な香りなので、私は窓の真横にあるロッカーを使用するよう心がけてますが、そんなロッカーも、

やっぱり臭い


着替えやタオルはビニール袋2重で密封。相方の足の臭いの方がましなレベルです。全然神経質じゃないし、むしろ臭いには鈍感な方だし、自分は体中からバラの香りがしている訳じゃなし、自分だってもしかしたら臭いかもしれないし。いや、それは無い無い絶対無い。

臭いんです。
南ア人って臭いんです

そりゃ
b0053164_21394459.jpgこんな物や
b0053164_21401376.jpgこんな物や
b0053164_21404695.jpg





こんな物ばかり食べてたら納得です。
彼等も体臭を自覚してるらしく、香水やデオドラントで臭いをカバーしていますが、ジムで一汗も二汗もかくと、そんな香水にだってデオドラントにだって負けないくらいの臭いを発して、黄色人種の我々を酸欠状態にしてくれます。

バター、香辛料、ピータンを混ぜて、部活後の高校男児のユニフォームで包んだ感じ・・でもないなー。酸っぱい臭いでは無くて、喉の奥から

クッサーーーー!!!って声が出そうな感じ。

とにかく体臭があるのは当たり前、事実、FACTなので、皆に認められてる気がします。先日も会社の受付周辺が臭かったので、荷物を配達しに来た人の臭いかなー?
と思ってたら、また翌日も同じ臭いが。それも明らかに体臭。するとこの臭いに気付いた同僚が、受付嬢に「ちょっとあんた昨日から臭いよ」と言っちゃった。
すると受付嬢、ちょっとはにかみながら「デオドラントが切れちゃって、新しいの買ってないのよ」。それを聞いた同僚、「あ、そー。分かった」

これだけ。

結局彼女は昼休みにデオドラントを購入し、早速付けたらしく、午後から全くと言って良いほど臭いは消え去りました。体臭ってのはアポクリン腺からの分泌物が原因らしいです。黄色人種は分泌物が少なく、白人や黒人は多いため体臭が強いんだって。ちなみに、分泌物が多い程、耳垢がウェットだそうです。この体臭だけは未だに慣れません。
くだらない上に汚い話ですいませんでした。
[PR]
by joburg | 2005-02-23 21:32 | ビックリ!
不思議な誕生日
普通お誕生日って、ケーキやプレゼントを貰ったりして、自分の誕生日を祝ってもらう日ですよね?世界中のお誕生日事情は知らないけど、少なくとも私が住んだことのある国では誕生日=祝ってもらう日でしたが南アは例外!時々職場の人がケーキやクッキーを持ってきて「食べて」と言ってくるので、ほぇー南ア人は優しくて家庭的だな~!と思ってたら、これは誕生日の行事だと言うことが分かりました。
つまり、自分の誕生日にはケーキやお菓子を職場に持ってきて、皆に食べてもらうんです。私が産まれた素晴らしい日なのよ~、祝いなさいっ。祝福しなさいっ!ありがたく思いなさいっ!って高飛車な感じゃない?(それは自己中・・)と思うんだけど。
ってか自分の誕生日でしょ?プレゼントもらう側でしょ??

去年の誕生日の時には何も持ってこなかったら、「where's your cake?」と皆から聞かれました。変なの~と思いながらも、人の誕生日の時にはケーキをバクバク食べさせてもらってるので、今年はケーキ持ってこないと。でも結構手作りケーキを持ってくる人が多いんですよ。ぷれっしゃ~!!
これに加えてプレゼントを渡す習慣は南アにもあります。プライベートの誕生日パーティーでは、日本と同じく周りの人が食事を作ったり、プレゼントをあげたりしてますよ。
b0053164_1747323.jpg
今日は職場のJacobの誕生日です。チョコレートケーキにミルクタルト(オランダ系南ア人の伝統的なケーキ)。食べかけ写真でゴメンナサイ・・でもおいしぃー♪
[PR]
by joburg | 2005-02-04 17:39 | ビックリ!
2005年初喧嘩
不思議なことに1年も同じ所に住んでいると、時にはウンザリするヨハネスだって「家」という気がしてきます。自分のベッドで寝て、家の中でダラダラ出来るのって幸せですね。

若干旅の疲れ&時差ボケが残っているので、今日はのんびりすることに。
けれど冷蔵庫の中は空っぽ。うーん。

2005年の目標の一つに「週4日は自炊。野菜を中心にヘルシーな食事を心がける」というのがあるので、せめて野菜と魚くらい買いに行かなければ、とFourways Crossingにあるポルトガル系の魚屋さんで冷凍イワシと冷凍アサリを購入。あ~新鮮な魚介類が食べたいよー。お次は隣にある八百屋さん。ここでハプニングが起きちゃいました。

ナッツ好きの相方が(私はアレルギーなので食べられないんです)手にしてる量り売りのマカデミアン・ナッツと野菜を一緒にレジに持って行くと、レジのお姉さん見向きもせずに隣のレジの子とお喋りに夢中。南アだな~と思いながら、彼女の前に音を立てて商品を置き、嫌でも気付くようにする。

お母さんごめんなさい。嫌な子に育ちました。
すると彼女、袋に入ったマカデミアンナッツを手にし、
「This doesn't have the product code (商品コードが無い)」

だから??
シーン

だったらコード調べてくれない?と聞くと、
「You go over there and find out (あなたがあそこに行って調べてきて)」
とナッツ売り場を指差してる。
ちょっと待てぇ!何で客の私が商品コードを調べなきゃいかんのだっ!

「I'm busy (忙しいいの)」だとー??!

誰も後ろに並んでないし、他にも店員が暇そうに壁にもたれかかったりしてんじゃん。その横暴な態度に切れてしまい、喧嘩を吹っかけてしまった。2005年初の喧嘩。
とにかくクダラナイ内容だったので、マカデミアンナッツは買わず帰ったけれど、本当にキレテしまった。南アに住んでいる日本人の多くは、「これが南アだから仕方ないよ」と何もしないけど、私は嫌だ。今後の発展が期待される国なのに、サービスが国際水準に見合ってないのは間違ってると思うし、私が注意をした中の一人でも、態度を改めよう、と思ってくれたら嬉しい。もちろん中には素晴らしい努力家の人もいるけれど、多くの南ア人は本当にDEPENDENT で受身。その上、金曜日になると昼からお酒を飲んで仕事はしないわ、休みは1ヶ月単位で取るわ、こういう人達に日本国民の税金がODAとして使用されていると思うと、正直納得が行きません。南ア、大好きだけれど問題だらけです。
[PR]
by joburg | 2005-01-03 23:45 | ビックリ!
モテル女性
女性のひげ?

Zideziさん↑によると、ルーマニアにはヒゲのある女性が重宝される地域があるらしい。地域や文化によって、異性に何を求めるかが異なって面白いと思います。
今の日本だったら色白・華奢・お目目パッチリってな感じ?(偏見?)。

南アには1年しか住んでいませんが、生意気にも『南アにてモテル条件』をご紹介。

①南アの白人
知らない人が多いが、南アは超モデル輸出国であり、オスカーを取ったCharlize Theronも南ア出身。日本にも南ア人のモデルさんが多いですよね。
なので白人の多くは長身のモデル系を好む。一緒に歩いていて格好良い子が良いらしい!もしくはとっても小さいけれど、スタイル抜群の女性。まずここで国民の97%がボツになる。そんな貴女、まだチャンスはおおいにあります。

②南アの黒人
南アにはは争い好きで気性の荒い(と言われている)Zulu族の人口が一番多い。争いの時は真っ先に飛び出るくせに、仕事となると男は全く働かないので、家事・育児アンド仕事が女性に任されている場合が多い。従って、Zuluの男性は 一家を切り盛り出来るようなたくましい女性がタイプ。筋肉質な貴女、チャンスですよ。
 
そして黒人社会では子供の産めない女は価値の無い女、という概念があるため、ボンボコ子供を産めそうな女性が好まれる。となると、お尻ボッカーン、胸ドッカーンな豊満女性がモテル。お尻に子供一人乗せて歩けるぐらいの女性じゃないと。JLOなんてカワイイもんよ。

(そうそう。モテル男性の条件として、Zulu族の女性は「肌の色が黒い」男性が◎だそうです。北アフリカにいるような薄茶の肌では駄目だそうです。)

それでも・・・という貴女、一つだけ手があるのです・・・。

③南ア人(特に黒人)はとっても男尊女卑の社会を持ってます。そこで、殿方を床で満足させるために、若い女性はある事を毎日続けます。

考えたら気持ち悪くなってきた。

アソコをですねぇ、ひっぱるんです。
えぇ、グイグイと引っ張って、皮膚を伸ばすんですよ。

効果あるのか分かりませんが、男性諸君はこの名器(?)を持った女性がそれはそれはお好きなようで、女性も頑張って努力しちゃうそうです。初めてジムのシャワー室で見たときは(だって見えちゃうんだもん!)そりゃあ驚きましたよ!
[PR]
by joburg | 2004-11-19 00:37 | ビックリ!
断水
またもや断水になりました。

日本の場合は「○月○日、○○地区にて水道管工事を行うため、○時~○時まで断水となります。ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力・・・・」などなど書かれた案内が事前にくる、若しくは工事担当者が直接一軒ずつ周り、説明をするのが普通ですよね?

が、

ここは何の前触れもなく突然断水になります

理由は工事中に誤って水道管を壊した or 水道管の工事をしているが、連絡をしていない、のどちらか(笑)いつ復旧するのかも分からないので、とても困るんです。新しい建物が日に日に増えていくヨハネスですが、インフラの整備はまだまだですね・・。

今日はジムでシャワー浴びなきゃ駄目?
[PR]
by joburg | 2004-11-10 23:13 | ビックリ!