カテゴリ:日本語教師( 9 )
鬼教師
今年も残すところ2週間ちょっとですね。本当に時間が経つのは早い・・。南アフリカではすでに休暇に入っている人も多いみたいで、若干ラッシュ時の車の数が減ってきた気がします。私も土曜日に今年最後の日本語クラスが終了し、日曜日には友達が帰国、そして明日が最後の仕事(バイト)と、2006年の締めに入っています☆土曜日の日本語クラスでは、授業が終る前に生徒がこんな絵をくれました。
b0053164_372060.jpg
一瞬「何で私が悪魔なんだよ・・」と思いましたが、本当に生徒の特徴を捉えています。しかも普段私が授業の時に来ている服装まで細かく描いてくれて・・すごく良く出来ています。今回のクラスは生徒数が4名と非常に小さなクラスでしたが、その上、生徒全員がとても大人しかったので、授業を盛り上げるのに苦労しました。けれど最後の授業で行った試験を採点していると、みんな良く出来ていて少し安心しました。うーん、でも私ってそんなに怖い先生なのかな・・。ちょっと苛めてやろうと帰る前に「私を悪魔にしてくれたお礼に、あなたのテストは0点ね」と言ったら、笑いながら「そんな事を言うから、悪魔の絵にしたんだよ〜」と言い返されてしまいました。
チッ(・д・)

自分の絵を描いてもらったのなんて初めてだったので、正直とっても嬉しかったです。記念に額にいれて飾る予定!人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-12-13 03:17 | 日本語教師
南アのオタク
先週から新しい日本語の初級クラスIが始まったので、前回の初級クラスIで使った教材を整理していたら何と今回が4回目の初級クラスIという事に気付きました(普段から整理していればすぐ分かる事なのですが・・苦笑)。昨年の4月から始めた日本語教師ですが、今までに初級Iが3回、初級IIが1回、そして今月から初級Iと中級Iが始まるので、年末までに6クラス教えたことになります。日本語の需要が少ない南アフリカで6クラス行えるほど生徒が居ることに改めて驚きました。今年に入ってからは少人数とはいえ、休みなく日本語クラスが開催されています。同時に2レベルの日本語クラスが開催されるのは語学学校では初めての事だそうです。やはり映画などの影響で日本への感心も増えているのでしょうか? 先月から、2ヶ月ごとに発刊されているオタク・マガジン(Otaku Magazine)に私が働いている語学学校の広告が載っているので、雑誌を購読している生徒が増えました。
オタク・・と聞いて「なに?!」と思われた方も多いのでは? 私も最初聞いた時ビックリしました。まさか南アフリカで「オタク」という言葉が使われているとは思わなかったので・・。数年前、当時大学生だった日本アニメ大好きな南アフリカ人(確か中国系だったと思う)が始めたのがこの雑誌。アニメ情報以外にも日本の音楽やエンターテイメント情報、簡単な日本語を教えるページなんかもあったりして、アニメ好きでは無くても面白い雑誌なんです。生徒が雑誌を時々授業に持ってきてくれているので、休み時間などに読んでいます(買わないのがミソ♪)。いや〜本当にスゴイ!ちなみに、読者はちゃーんと「オタク」の意味を知っていますでご心配なく(笑)。
このように日本に興味を持ってくれる人が居ることが日本人として非常に嬉しいことです。資金・調達面から生徒全員に行き渡る教材が無いのは本当に残念です。毎回授業前に30分ほどプリンターを占領して嵐のように1部しかない教材をコピーするのは大変だし、生徒も手作りの教材じゃなくて、正規の教材が欲しいに違いないと思います。けれど来年度こそは国際交流基金の日本語教材寄贈プログラムからの奨学金を頂いて、ちゃんとした教材を手に入れるぞ〜☆

さて、話は変わりますが、ヨハネスブルグではジャカランダの季節が近付いてきました。ジャカランダ並木で有名な首都プレトリアでは既に満開のジャカランダもあるんだそう!(プレトリアは高度が低いので気温が高い)。2年前はお弁当を作ってジャカランダ花見をして、とても楽しかったのを覚えています。今年もお天気が良ければ出来るかな? 
と、その前に食いしん坊joburgの頭の中はお花見で食べる食事の事で一杯。完全な花より団子状態!しかもお花見となると、やっぱりお酒に合う居酒屋風の食事がいいですよね〜。という事でお花見の前に、先行して居酒屋風ディナーを友達と作る事にしました。
b0053164_5204262.jpg

唐揚げ、出し巻き卵、野菜の肉巻、ポテトサラダ、焼き鳥、砂肝の塩焼き、鶏皮(!!)などなど本当にたくさんの美味しい物を友達が作ってくれました〜。サンキュー☆
そしてデザートは最強に美味しい手作りプリン。毎日でも食べられます・・。

友達と一緒に美味しい日本食を食べる事が出来て、とても幸せなディナーでした。今度はジャカランダの木の下で食べたいな。食べる事に夢中で、ジャカランダなんて見もしないんだろうけど(笑)。
人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-10-11 05:27 | 日本語教師
もらいたくない手紙
ちょっと一息。

最近ご無沙汰していた日本語教師に関する話をちょいと。
お陰さまで日本語教師として就任してから、初級1のクラスを4つを終え、今は初級2のクラスを担当しています(と言っても、日本語教師は私しかいないんだけど)。コンスタントに日本語を学びたい人がいるのはとても嬉しいことだけど、来月からは新たに初級1のクラスが始まる予定なので、意外と忙しかったり。

さてさて、数週間前に授業で行った初級文法復習のアクティビティ。与えられた1文に生徒が次々に文を付け足していき、生徒全員でひとつの手紙を完成させる、というもの。一つ前の文章以外は紙を折って隠すので、同じ文で始まった手紙なのに全く違うものが出来るのですが、これが素晴らしい手紙を生み出してしまいました。

まず1通目。

おひさしぶりです。げんきですか? わたしは げんきです。
これは私が書いた最初の文
-きのうの てんきは よかったですね。あたたたかったです。
「た」が多い!北斗の拳か
-とうきょうの てんきは どうですか?あついですか?さむいですか?
-みなみあふりかは あついです。わたしは さむいてんきが すきです。
-わたしは ふゆがとてもすきです。なつがきらいです。
-みなみあふりかは さむいです!!だから何だよ・・
-はい、そうです。ぷーけっとは あついです。
いや、手紙だから・・会話じゃないから。しかもプーケットって
-じごくも あついですね。そんな所まで天気の話題を?!
-あなたの うちの てんきはどうですか?
-わたしは さむいてんきがすきです。いや、分かったから
-あそこの てんきはどうですか?あなたは みなみあふりかがすきですか?あそびにきてください。さようなら。アソコってどこ・・。

と、散々天気の話題を振っておいて、最後は「遊びに来てね」でまとめちゃってる。


2通目。

-こんにちは。げんきですか? わたしはげんきです。
-らいしゅう わたしは びーるをのみます。おいしいですよ。
出だしから酒?!よほど楽しみにしているんだねぇ
-でも いま びょういんにいます。とても びょうきです。
そっか、じゃあビール飲めないね
-あなたは びょういんへ いきたい? わたしは あいすくりーむを たべたいです。
要求の多い人だ
-にほんりょうりが すきです。あたなは ばさし すきですか?
ば・馬刺?!すんごいツウな人なんだ
-わたしは ちゅうかを たべたいです。あなたは ちゅうかが すきですか?
よほどお腹が空いてると思われる
-にほんへ いきたい。馬刺食べに?
-にほんは きれいです。にほんへ もういちど いきたい。
-ここは にほんじゃない。ここは あめりかです。
こりゃ普通の病気じゃないな
-はんばーがーは おいしいです。でも わたしは にほんりょうりがすきです。
そりゃ馬刺とハンバーガーじゃねえ
-わたしの ともだちは ちゅうごくじんです。らいねん ちゅうごくへいきます。じゃあね。
・・エ?!

と、何とも危ない手紙が出来ちゃったり。
他にもここには書けないような危険な内容の手紙が出来ちゃって、一つもまともな手紙が出来なかったという、何とも素晴らしいクラスです。ばんざーい(涙)。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

昨夜、およそ2年ぶりかと思われる「徹夜で勉強」をしました。勉強もはかどり、相方が出勤する時間になっても眠気や疲れを感じなかったので、「まだまだイケルじゃん・・♪」と調子にのりながら、学校へ。けれど、最近の悩みの種であったResearch proposalのプレゼンを無事終えて、建物の外へ出ると・・。とんでもなく強烈な日差しを浴びた瞬間に(今日は暑かった!)、全力で走りながら壁に激突するくらいの頭痛に襲われました。ドラキュラ並の早さで日陰へ移り、症状は回復したのですが、まだ瞼の裏がチカチカ☆ 家に戻り1時間仮眠をとって日本語へ行ったのですが、チョークを持つ手に力が入らない〜。幸い本日はカタカナのテストだったので、座っている時間があって良かったけれど。あぁ・・もう無理する年齢じゃあないんだな。と少し哀しくなったjoburgでした。
[PR]
by joburg | 2006-08-08 06:05 | 日本語教師
寿司の正しい食べ方
今日から今年1番目の日本語クラスが始まるよ〜。
学校側の方針が色々と変わりまして、昨年より教えやすそう♪

ところで、友達のブログにUPされてた これかなりウケます

寿司以外にも芸者とか色んなシリーズがあるみたいなんだけど、どこで手に入るんだろう?
これを授業で流したら面白いかと・・(やな先生)。
[PR]
by joburg | 2006-02-27 15:55 | 日本語教師
久しぶりのSandton
今年に入ってからメッキリ行かなくなったSandton City(ショッピングセンター)。今日は南アに長期滞在しているアメリカ人に日本語を教えてるため、久しぶりにSandton Cityへ行きました。
なんとこの彼は今南アをツアー中のサーカス団員!
もしやピエロ?空中ブランコ?など妄想が膨らませていたのに、実際に会った彼は普通の人(かなりガッカリ)。サーカスと言えばライオンが火の輪をくぐるようなイメージがあったけど、彼の話を聞くと、最近のサーカスは「総合エンターテイメント」を目指しているらしく、単に動物やピエロの芸だけでは無いそうです。ちなみに彼はドラム演奏者で、ブロードウェイでも公演経験のあるドラム・エンターテイメントBlastのメンバーとして活躍していた時に、現在のサーカスに誘われたお方。Blastで日本公演を行っていた時に日本語を勉強し(漢字は2000字以上分かるんだって!)、いずれ日本へ行きたいので今回のツアー中に日本語を勉強したいそうな。
いや〜、見た感じ普通のお兄ちゃんなのに面白い経歴の持ち主でした。
しかも、さっき電話があって彼が出演しているサーカスの券を私と私の友達分を準備してくれたって〜♪ 結構高い券なのにタダ!! なんつーナイスガイ!
という訳で、水曜日に19年ぶりのサーカスを見に行ってきます☆
b0053164_5143756.jpg

これはSandton Cityと繋がっているNelson Mandela Squareにあるマンデラさんの銅像。ここにある図書館は静かで奇麗なので集中して勉強したい時に使っています。
[PR]
by joburg | 2006-02-18 05:18 | 日本語教師
空腹ブラザーズ
睡眠が何よりも好きなjoburgは、朝御飯を食べる時間があるなら寝たい・・と思ってる小学生みたいな奴なので、いつも朝御飯は食べずに、10時頃になると会社へ持って行った果物やヨーグルトなどをコソコソッと食べてます。

ところが日本語クラスの場合、授業は朝9時から12時。
休憩は1度(15分)あるものの、その間は宿題の採点やらビデオの準備やらで何も出来ません。朝から12時まで何も食べずに立ちっぱなし・・授業が終わる頃にはお腹がすいて死にそうになってます ┌┤´д`├┐

そこで、先週から日本のお菓子(中華食材店で購入する怪しいお菓子)を持って行き、『日本の文化紹介』と名づけ、皆で食べて空腹をしのいでます。食べながら一人ずつにお菓子を表す形容詞を言わせると面白いですよ~。

今朝は・・8時半には家を出なければいけないのに、起きたの8時15分 σ(‐εΘ) 
いつも通り慌しく準備をして、授業用に買ったお菓子をカバンに突っ込み、家を駆け出しました。無事に間に合い、授業も順調に進み、最後の30分となったところで、

『お菓子ターイム!』 とカバンから前日に買ったパックンチョ(もどき)を取り出す

はずが、出てきたのは

北海道産サキイカ(これまた、もどき)
b0053164_18274759.jpg


アイヤー。
本当に狙ってた訳じゃないんですよ。どうやら朝慌ててスナック入れからお菓子を取ろうとした時に、間違ってサキイカを取ってしまったようです。辛党なので、スナック入れにはツマミ類ばかりで甘いお菓子なんてほとんど入ってないんですね・・。

そんな事はさておき、勢いよく取り出してしまったサキイカ君に、生徒の目がキラキラ(ギラギラ?)♪南アで大人気のビーフジャーキー(ビルトンと言います)の『イカ版』だ!と大喜びだし。
「臭いよ~、ほんっと臭いよ~、彼女に嫌われるよ~」とおどしながら生徒へ渡すと、皆かなりのチャレンジャーで、抵抗なく口に入れていきます。

結果、6人中4人が『美味しい!』と、とても気に入ってました。
b0053164_18353751.jpg

『空手キッド4:サキイカの逆襲』 の巻
(ノ´▽`)ノ サキイカ(もどき)ばんざーい!
b0053164_18302345.jpg

ふぬぅ。次回は梅干か・・
←(注:生徒のTシャツ)

[PR]
by joburg | 2005-10-08 17:47 | 日本語教師
第2回目スタート!
明日からダーバン&ケープタウンへ行くことになったので、
1週間ほど更新が出来なくなります。

ダーバンはZulu族の伝統的な生活が見られる Shaka Landへ行くので楽しみです♪
(とは言っても遊びじゃないので大変そう)しかもケープタウンのお天気はこの時期最悪・・・。仕事頑張るぞ!

そういえば昨夜、第2回目の日本語授業が始まりました。本当は土曜日のクラスなのですが、明日から急遽ダーバンへ行くことになったので、生徒に無理を言って、昨日に変えてもらった訳です。今回もまたまた面白い人達が集まりましたよ~!

①日系企業で働いている技術者
(このタイプは前のクラスにもいましたね~)
②14年間空手を習っているSE
(埼玉県の合宿に2回参加した経験あり。イカツイ)
③ドレッドヘアの大学生 
(日本にピースフルなバイブを感じるらしい。意味不明)
④可愛すぎる台湾人留学生 
(私も周りにはいない純情派)
⑤小学校で働いている熱血オバちゃん 
(最前列を陣取る。一人だけ近すぎて怖い。)
⑥ドモるブルガリア人留学生 
(ペコちゃん似だけど、台湾語ペラペラ。怪しい)

こんな人達が一つの教室に集まるなんてスゴイですよね・・。熱血オバちゃんは、他の生徒が一生懸命答えてる途中に、自信満々で割り込むし、その横で台湾人ちゃんは ウフフ・・と微笑んでるし、休み時間にはSEが空手の型を披露して教室の椅子壊すし(学校側には内緒)、ドレッドヘアは「ピンク色って可愛いよね」とかフェミニンな一面を紹介してくれちゃうし、その間ずーーーっとブルガリア人は自分の家族構成について語ってるし(ごめん。聞いてなかった)

おいおい・・まともな生徒って、①番の技術者だけじゃん・・。

と思ったら、平仮名の練習中、技術者さんはノートからはみ出して机の上に直接
あいうえお書いてるし。
(夢中になることは良いことだよ。けどお兄さん、見つかったら先生怒られちゃうよ)

楽しすぎ!!!!!
[PR]
by joburg | 2005-08-19 21:18 | 日本語教師
☆ラスト・デイ☆
気付いたらまた1週間更新してませんでした。

昨日は日本語クラスの最後の授業だったんです。
始めた時は週1回とはいえ、16週間なんて長すぎると思っていたのですが、終わってしまえばアッという間!月曜日は定時後すぐに学校へ向かわないと授業に間に合わないので、仕事に影響があるのでは、と心配していたのですが、そんな事は一度もなく、無事に16週間を終えました!

日本から送ってもらった日本語教育本を読んで、一から教材を作ったり、授業の段取りに苦労したり・・。生徒からの質問に答える事が出来なかった日もあったし、作った教材のミスを指摘されたりと、ダメダメ先生ぶりを発揮していた訳でしたが、生徒の「日本語を学びたい!」という意欲があったので、毎回真剣に取組むことが出来ました。
語学を教えるなんて、学生時代のバイト以来(しかも相手は幼稚園児)だったけれど、本当に色んなことを学びました。他にやりたい事があるので、日本語教師を今後の職にしたいか、と聞かれたら答えはNOですが(まず教職持ってないし・・笑)、時間があれば仕事と併行して続けていきたい職業ですナ!

やっぱり南アに来て良かったな~。

b0053164_1771927.jpg記念すべきJoburgの初クラス☆(3人風邪で休んでます)
みんな仲良し、いつも笑ってばかりのクラスです。
夜間クラスなので、打上げは週末までお預け♪
ブログに載せる写真撮るよ~と言ったら、みんな照れまくり。おいおい・・そんな照れる年でもないだろーに・・笑

今回の経験をいかして、次のクラスも頑張ります!
[PR]
by joburg | 2005-08-01 17:02 | 日本語教師
今日もいっちょ日本語教えてきやっす
気付けば最後にブログを更新してから2週間弱・・。
日本語教師も後8クラスで・・・終わると思ったら2学期も続けて教えることになっちまった!いえ、誤解のないよう言わせて頂きますと日本語教師のバイト、楽しいんです。自分には全く自然に身に付いた母国語を、外国語として教える難しさはあるものの、生徒の素朴な疑問から、今まで何も考えずに使ってきた日本語を学ぶ楽しさがありますし、何よりも生徒とのやり取りがとても楽しいんですよ☆
けど、最近の学生って口悪いんすね。
Carl君、問題が解けないからって授業中に「Sh*t!」だの「F*ck」だの叫ぶのやめましょ。先生チョーク投げまっすムニカ。生徒のほとんどが同年代、もしくは年上なのですが、年齢関係なく、人の成長を見るというのは面白いですよね~!
あ~この生徒絶対ムリ・・・やる気ゼロやんけ!最初思った生徒ほど、実はめちゃくちゃ出来るスーパー生徒だったり、驚くこと学ぶことがたくさんあって充実しておりまする。先週は(授業は週1回)平仮名のテストをしたのですが、皆頑張って勉強したらしく、平均点が87点!しかも皆、字がとってもキレイ☆
でもさ、私が黒板に書いた字を見て「センセイ ジ キタナイネ」とか言うのやめて。
けっこう傷つくから・・涙


先週の木曜日、スワジランドの王様Mswati 三世が11人目の奥さんを迎えたそうです。
一夫多妻が認められているスワジランドとはいえ、11人・・・ちと多すぎやしないですか?しかもこの王様、自分の誕生日祝いにベンツのマイバッハと、それぞれの奥さんに一人一台新車のBMWを買い与えた方でござる。
いいえ、ボルネオじゃありません。スワジランドの話です。
人口120万人のうち、65%がHIVに感染している極貧国スワジランドです。この王様、海外で英才教育を受けているのですが、培った教養も権力の誘惑には勝てないんでしょう・・。
[PR]
by joburg | 2005-05-30 22:07 | 日本語教師