カテゴリ:海外旅行( 80 )
バイバイMalawi
マラウイ湖からLilongweへ行き、ヨハネスへ戻ります。
b0053164_16414747.jpg
途中にあったマーケット。


b0053164_16411161.jpg
3泊4日と短い訪問だったけど、少しはアフリカの中枢に触れられた気がして、非常に勉強になりました。
次回はプライベートでゆっくり訪れたいと思います。
[PR]
by joburg | 2005-02-10 16:40 | 海外旅行
Malawi - Lake Malawi
Malawiの地ビール!と頼んだら、これが出てきました。
b0053164_16351119.jpg

Kuche Kuche Beer

お味は・・ バッドワイザー??と思うほど薄い。
よくよくラベルを見たら、Manufactured by Carlsberg と書いてありました。
トホホ。

注文する時に 「えーと、グチャグチャ・・じゃなくて、メチャクチャ?」
と名前が分からなくなります。


[PR]
by joburg | 2005-02-09 16:33 | 海外旅行
Malawi - Lake Malawi
国土の20%を占めるマラウイ湖に行きました。
マラウイ湖は200万年前に成立されたという「古代湖」で、他の湖とは異なり独自に進化した生き物がたくさんおり、魚類の種類は世界一の800種類以上と言われています。

Lilongweから車で1時間45分、マラウイ湖の南西にある
Le Meredian Livingstonia Beachに泊まりました。
b0053164_1629852.jpg

一部屋ずつ小屋(Chalet)になっていて、とても素敵です。


b0053164_16303480.jpg

海のように広くて青い!
泳ぎたいけれど、住血吸虫がいるので遠慮しておきます。


b0053164_1632651.jpg

もういっちょ!


[PR]
by joburg | 2005-02-09 16:18 | 海外旅行
Malawi - Lilongwe
Malawiの首都Lilongweは人口50万人の小さな都市です。
旧都市と新都市に分かれており、旧都市は古くからある市場や小売店があり、
新都市には官公庁や外資企業の事務所があります。
b0053164_166871.jpg

旧都市。

b0053164_16145395.jpg

市場、と言うより露店でしょうか。


b0053164_1616865.jpg

靴靴靴くつ~!!どこも靴だらけです。
しかもお古の靴。
水虫うつっちゃうよ・・・


[PR]
by joburg | 2005-02-09 16:05 | 海外旅行
Malawi - Lilongwe
Lusakaからお隣の国Malawiの首都Lilongweへ向います。
b0053164_1555893.jpg何もありません。農業国ですね~。雨季なので緑が多くとても綺麗です。










Zimbabweから白人農家が入ってきたお陰でZambiaの農作物は伸びているのに対して、Malawiは殺虫剤が購入出来ないほど貧しく農業は伸び悩んでいます。
[PR]
by joburg | 2005-02-09 15:53 | 海外旅行
Zambia - Lusaka
Lusakaは人口200万人の大都市です。
日本大使館もありますし、市内を運転しているとヨハネスと変わりません。

が、相変わらず政府はメチャクチャです。
現大統領のMwanawasaは前大統領のChilubaに対する批判ばかりで、
自分は親戚を国営企業の重役にしたり、税金で旅行をしたりと、まるでお隣ZimbabweのMugabe大統領のような独裁者ぶりです。

そのMwanawasa大統領は先月日本を訪問し、日本が以前から与えていたローンを免除することが決まりました。これに引継ぎイギリスのローンも免除されましたが、新聞を読んでいると、どう考えてもZambia政府には謙虚な態度が欠落してる・・というよりも、態度が横暴!な気がするんですよね。国民のこと考えましょうよ。

Zimbabwe情勢が悪化している中、多くの白人農家がZimababweからZambiaに流れ込み、Zambiaのトウモロコシ・タバコ生産量が物凄い勢いで伸びており、天然資源も豊富にあるにも関わらず、国民の90%は貧困にあえいでいます。政府官僚は自分の財布の事しか頭に無いんでしょうね。
b0053164_215444.jpg


ザンビアの地ビール、MOSIです。
[PR]
by joburg | 2005-02-08 21:33 | 海外旅行
Zambia - Lusaka
今朝はZambiaの首都、Lusakaへ出発です。
b0053164_21294949.jpg


ち・ちいさい。けどジェットなので少し安心です。
それにパイロットは恐らく元軍人さんなので操縦が上手でしょう・・(?)。
b0053164_21315026.jpg

45分後、無事到着です。ホッ。
[PR]
by joburg | 2005-02-08 21:27 | 海外旅行
Zambia - Kitwe
Kitweにある市場へ行きました。
b0053164_21263939.jpg

何でも売ってます!
b0053164_21271736.jpg

[PR]
by joburg | 2005-02-07 21:24 | 海外旅行
Zambia - Kitwe
天然資源が豊富な南部アフリカには世界各国の企業が資源を求めて集まっています。
中でも最近は中国が凄まじい勢いで進出しており、
Zambiaもここ数年で中国人口が増加しています。
b0053164_21191446.jpg
Zambiaでは中国の診療所が多く見られました。










そう言えばそのはず。
Zambiaと言えば年間5万人がマラリアによって死亡している国です。
数年前からマラリアの特効薬として話題を集めているのが、アルテミシニンという中国漢方の植物から作られる薬なんですね。

高価ですが、効き目は従来の薬と比べて良く、「Miracle Drug」とZambiaでは言われているほどです。

これに加えて、中国の針治療も「免疫力を高める効果がある」と口コミで広がっており、
市販薬よりも自然療法を重視するアフリカ人にとっては人気があります。

でもこの薬が普及してマラリアを撲滅する事が出来たらノーベル賞ものですよね。
[PR]
by joburg | 2005-02-07 21:13 | 海外旅行
Zambia - Ndola
出張でZambiaとMalawiへ連れて行ってもらいました。南アフリカはアフリカでも先進国。他の国を見る機会ができて嬉しいです・・!
最初に着いたNdolaはCongo(DRC)の国境近くの町です。NdolaからCongoにかけて、銅が取れることからCopperbeltと言われています。

b0053164_17522595.jpg
とても小さな飛行場。滑走路はツギハギだらけでしたー。
b0053164_17531037.jpg


通関・・ってかこれ倉庫じゃん。笑







Ndolaから車で1時間、Copperbelt最大の町Kitweへ向います。カナダや豪州の鉱山会社が投資しているMopani銅鉱山があり、銅によって栄えた町で外資の鉱山会社がいるだけあって、近くにはゴルフ場がありました。
b0053164_17514789.jpg




メンバーいるんかい?と思うほどの荒れよう・・






Zambiaは南アと異なり、中古車の輸入規定が無いに等しいので、
至る所で日本の中古車を見かけます。


b0053164_17541695.jpgコメットカトウさん。

[PR]
by joburg | 2005-02-07 17:46 | 海外旅行