カテゴリ:海外旅行( 80 )
感動の別れ・・のはずが
ヨハネスブルグを発つ日。
3年3ヶ月も住んだヨハネスブルグ。

最初南アへ行った時は2年間滞在の予定が、2年間の仕事が終了してからも、日本語教師を始めたり、大学院に入学しちゃったりして、結局は滞在が3年以上に延びてしまいました。
海外旅行や海外で生活した経験はあっても、海外で働きながら生活するのは初めての経験でした。本当に私の年齢では普通考えられないような貴重な体験をさせて頂いて、南アでお世話になった方々には本当に感謝しています。改めてありがとうございました!

そして治安の悪い事で有名なヨハネスブルグに居ながら、一度も事故・犯罪に会わず日本を発った時よりも元気で健康になって帰ってきました(健康・・ってより太った!)。
とまあ振り返ると、本当にたくさんの思い出があります。
苦戦してマニュアルの運転を練習した事とか。あー、思い出したくない。

3年以上も暮らした街を去る当日。
ヨハネスブルグを発つ飛行機に乗ったら感極まってウルウルしちゃうんじゃない?なんて彼と話していたのですが、な・なんと・・ 

空港に着いても、飛行機に乗り込んでも、飛行機が離陸しても、窓の下に広がるヨハネスブルグの景色を見ても・・


ぜーんぜん感動なし

なんつー事でしょうね?全く悲しくないんですよ。
むしろこの長いフライトの後に待っているタイ旅行が楽しみで、「早くヨハネスから脱出!」って気分の方が大きかったみたいです。そして日本に帰ってきた今でも、あまりヨハネスブルグが恋しくありません。なぜ??!!

友人曰く、「joburgは小さい頃から引越しが多かったから、引越しをする時に、今まで住んでいた場所との別れに慣れている」だそうです。そうなのかな~?でも確かに、昔から引越しの時に泣いたり、悲しいな、と思ったことがありません。むしろ次に待ち受けている事に対しての期待が大きくて、引越し=ワクワク♪ といった感じ。これって変でしょうか?

まだ体調が万全ではなかった彼は飛行機に乗り込んだ途端に爆睡・・。
こんな訳で、3年以上も住んでいたヨハネスブルグとは、サッパリ涙無しの帰国となりました。
[PR]
by joburg | 2007-04-07 13:52 | 海外旅行
デリシャス☆
シンガポールで忘れてはいけないのは、「食」ですよね! 
シンガポールで撮った写真を整理していたら、何と8割が食べ物の写真でした。食い意地の塊みたいですね、私って。あ、それは既に分かっていたことでしたっけ。という訳で、シンガポールのスンバラしい食事の一部をご紹介しましょう!

シンガポールの食文化には欠かせないホーカーズ(屋台)。
b0053164_444437.jpg


b0053164_446233.jpg

左上:豚のスペアリブを漢方で煮込んだバクテー(骨肉茶)。
右上:大根の千切りや卵焼きが入った春巻き、ポピア(薄餅)。
左下:オイスター・オムレツ。
右下:カレー入りの揚げパン、カレー・パフ。

b0053164_4483216.jpg

朝食に食べたヨンタオフー(釀豆腐)。魚の練り物を詰めた野菜や豆腐など、好きな具を選んでゆがいてもらいます。このお店はシンガポールの雑誌でも紹介されている人気店。牡蠣などの高級食材を使っていることから、お値段は多少高めですが、とても美味しかった(一杯SD6〜8ぐらい)。ほとんどのお客さんがレクサス、ポルシェ、ベンツなどの高級車でお店へ乗り付けていたのが印象的でした・・。お金持ちに人気のお店だったんでしょうか?写真右は紅茶にコンデンスミルクの入った飲み物、あまーい。

b0053164_4535040.jpg

チャイナタウンで手打ち麺が食べられるお店。揚げ豆腐、ジャージャー麺と小龍包。揚げ豆腐が今までに食べた事の無い食感で抜群に美味しかった!外はサクサクなのに中は濃厚トロ〜リ。もう一度食べたいよ〜。


あ〜、写真を見ていたら猛烈にお腹が空いてきた!!!ツライ!人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-10-05 04:57 | 海外旅行
夜遊びって高いのね
華僑の多いシンガポールならではの活気に溢れたチャイナタウン。
b0053164_17443415.jpg

b0053164_1747045.jpg
お洒落な建物。
b0053164_17481223.jpg
お洒落なレストランやバーが立ち並ぶクラブ・ストリート。夜ここにあるバーへ飲みに行ったら、カクテルが1杯千円以上しました!これはイタイッ。エスニックな内装で雰囲気は100点満点ですが、値段が高すぎですよね・・。クラブ・ストリートでは、どのバーにも外人を多く見かけました。みんなどんな仕事してるんだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-10-04 17:51 | 海外旅行
月餅
今シンガポールは月餅祭の最中。「月餅祭」が正しい名前なのかは分かりませんが、いわゆる日本の十五夜と似たようなお祭りです。華僑の多いシンガポールでは至る所で月餅が販売されていました。色んな色、大きさ、味の月餅。なんとスターバックスも月餅を販売しているんです!もちろんコーヒー味の月餅。b0053164_3565573.jpg


私が初めて月餅を食べたのは、実は南アフリカでのこと。中国系マレーシア人の友人がマレーシアへ一時帰国した時のお土産でした。一口食べて「甘い!」と思い、そのままガブリと二口・・すると月餅の中心に塩漬けの卵の黄身(らしき物!)が入っていてビックリ。とても不思議な味でした。
シンガポールではドリアン味の月餅が人気らしく、ドリアン味を販売しているお店には長蛇の列が出来ていました。

シンガポールのチャイナタウンはイルミネーションがとても奇麗でした。大都会の夜景や車のライトに囲まれて、イルミネーションの美しさが際立っていました。同じイルミネーションがヨハネスブルグにあっても全く印象が違うんだろうな・・。大都市は色々と疲れることも多いけれど、こういう面は好きですね。
b0053164_3591244.jpg
お花や蝶々のイルミネーションがとても奇麗・・と思いきや、突然170cmくらいの巨大カマキリのイルミネーションが緑色にギラギラと光っていて驚いたりと、センスが良く解りませんでした(笑)。それにしてもキレイ!!!
b0053164_42219.jpg


月餅って中身は何が入っているんですか?本当に卵なのかなー?人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-10-01 04:07 | 海外旅行
ちょいと贅沢な一息
今朝シンガポールから帰って来ました!

はい、1週間シンガポールへ行ってました。勉強の方が少し落ち着いたので、また忙しくなる前にどこかへ旅行したいと思っていました。出来れば平和で食事が美味しい所・・!と言えば、やはりアジアが手軽ですよね。そこで、日本へ一時帰国していた彼の帰りの便(日本→南アフリカ)がシンガポール乗り継ぎだったので、シンガポールで合流して、一緒に南アフリカへ戻ることに。シンガポールは昨年家族旅行でビンタン島へ行って以来。今回は観光でも買い物でも無く、シンガポールで美味しい物をたくさん食べて、のんびるする事が目的なので、1週間弱の滞在となりました。
b0053164_058746.jpg

うーん、シンガポールは本当に美味しかったです!!もうそれだけで幸せ〜♪
ただ、疲れていたのか普段の大食いが発揮出来ずに少し残念でした。それでも普通の人以上食べていたと思いますが、本来の食欲はもっと凄いので自分の胃が憎かったです・・(涙)。
という訳で、シンガポール旅行の写真を幾つか紹介していきます☆

世界三大ガッカリはマーライオン、小便小僧と・・なんだっけ??!人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-10-01 01:06 | 海外旅行
世界三大瀑布
世界三大瀑布と言えば、ナイアガラ、イグアス、そしてジンバブエとザンビアの国境をまたぐビクトリア滝ですね。私がビクトリア滝を訪れたのは乾季だったにも関わらず、例年よりも降水量の多い年だったので、水の量がとても多くて、滝の近くへ行っても霧の中を歩いている感じで何が何だかサッパリ分かりませんでした。
b0053164_082442.jpg

b0053164_0104145.jpg
そこでヘリコプターに乗ることに。これでビクトリア滝の全貌を見ることが出来ました☆

b0053164_0121678.jpg

ナイアガラの滝よりも雄大で迫力がありました。世界三大瀑布は、ナイアガラ→ビクトリア→イグアスの順番に見るのが正しいそうです。

ジンバブエとザンビアを結ぶ橋から111mのバンジーも出来ますよ〜。ジャーンプ!人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-09-19 00:16 | 海外旅行
チョベ国立公園
ボツワナにあるチョベ国立公園は動物が多いので観光客に人気があります。
国立公園内を流れるザンベジ川でボートに乗って、川の中や岸辺にいる動物を見るリバー・サファリが最高☆
b0053164_22585638.jpg

b0053164_2343778.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-09-03 23:08 | 海外旅行
Friends 4ever (またベタな・・)
日本に帰ってきて一番嬉しいのは、家族や友達と時間を過ごせること!
忙しい時間をやりくりして遊んでくれた友達には本当に感謝。気兼ねせずに自分を100%曝け出せる友達って本当に大切ですよね。2年ぶりの心から(腹から?)の大爆笑に連日腹筋が痛い幸せ者です。

そんなラブリーな友達と
b0053164_18255829.jpg

走った走った
b0053164_18262290.jpg

写真撮って飛んだ飛んだ
(見よ、このマフラーの躍動感)
b0053164_18284196.jpg

マツケンサンバで踊った踊った
b0053164_18292863.jpg

and..... アウト!!! 
(なんでやねん)
[PR]
by joburg | 2006-01-13 18:33 | 海外旅行
淡路島
お正月のお墓参りを済ませた後、淡路島へ温泉旅行へ行きました。
b0053164_18143158.jpg
明石大橋(通行料がめっちゃ高い!)
b0053164_18145866.jpg
渦潮で有名な鳴門大橋。さむかった・・・
別に橋マニアじゃないですよ。
[PR]
by joburg | 2006-01-13 18:16 | 海外旅行
最高のお箸
b0053164_0152493.jpg

堺町四条下がる(御所より南側を"下がる"と言います)にある、市原平兵衛商店にてお箸を購入。
昔のお公家さんがお食事をする時に使用していた先の細い(極細)お箸を取り扱っているお店です。私は極細のお箸が大好き!!これで食べるとご飯が何倍も美味しくなります。もちろん素材は竹。このお店は極細の竹箸の種類が多くので、昔から愛用。本当に綺麗なお箸が並んでいます(アート!)。
b0053164_0154699.jpg


高いもので3000円くらいのすす竹のお箸を横目に、購入したのは700円(笑)。それでもちょっと高いですよね・・!?
[PR]
by joburg | 2005-12-30 00:11 | 海外旅行