カテゴリ:大学院( 5 )
注意人物
今日は大学院の履修登録日。

大学には朝10時半に着いたのに、終ったのが夕方の6時!

まず学費を払って、留学生登録(留学生じゃなくても、外国人は全員)をして、やっと自分の学科で履修登録となるのですが、何をするのにも、どこへ行ったら良いのかが、どこにも書かれていないので、人に聞きまくるしか無いのですが、ここで問題。

とにかく情報が一本化されていないので、聞く人聞く人全員が違うことを言うんです。言われた通りの列に1時間近く並んで、やっと自分の順番が来た!!と思ったら、窓口のお姉さんに「あなたはこの列じゃなくて、隣の列に並ばないとダメよ」とか言われちゃったり。もう色んな列に並びまくって足が棒・・。登録に必要な書類も明確ではないので、並んでいる途中に「パスポートのコピーが必要」とか突然言われて、図書館までは知ってコピーを取ったり・・しかもコピーが必要な理由が「事務所のコピー機が壊れたから」だし。その上、今日は金曜日だからと言って、本当は6時まで開いているはずなのに職員は4時半に帰っちゃうし・・同じ列に並んでいた人達と一緒にズーーーット文句を言っていました。
こういう場合って何故か周りの人達と連帯感が出来ますよね。

やっと留学生登録が終わる〜と思ったら、Fees office(学費や奨学金を管理している部署)が私の登録を間違えたらしく、私の登録情報が全てブロックされてアクセス出来なくなってました。それを見た受付のお兄さんに「君、何か違法な事でもした?」と真面目な顔で聞かれました。

おい。違法な事って・・。

普段は穏便(?)な私でさえさすがにキレました。
自分達が間違えた事を人のせいにするなんてオカシイだろ〜、(自分の方が犯罪者みたいな顔してるやんけ!! )と、受付のお兄ちゃんにギャーギャー文句を言っていたら、周りの人達が参戦してくれて、犯罪者顔のお兄ちゃんも大学側のミスを認めて謝ってくれました。ジ・エンド。

じゃなくて、結局月曜日にまた大学へ行って、登録のブロックを解除してもらわなければいけなくなった・・。がーん。また並ぶのは嫌よ〜。
b0053164_4364377.jpg

[PR]
by joburg | 2007-02-10 04:38 | 大学院
大学のキャンパス
どうにもこうにも勉強が進みません。提出日迫ってるのに・・また連日徹夜? (^▽^;)
まあ、こういう状態になるのは間違いなく完全に自業自得だと理解しているのですが、時々腹いせに大学側を責めてみたくなるもので、大学の友人と合う度に愚痴大会ON!そんで結局は「こんな時間があったら勉強すれば良かったね」という意見で落ち着くわけです。
私が通っている大学は、プレトリア⇆ヨハネス間を走っている高速道路沿いにあるので、ヨハネスブルグのダウンタウン方面へ高速を使って行かれた方はご存知かと思います。キャンパスは高速道路を挟んだ両側にあり、中へ入るまでは気付かなかったのですが、以外と広い!そしてこれまた以外とキレイ。
b0053164_0143327.jpg

b0053164_0165155.jpg

b0053164_021283.jpg
お天気のよい日はキャンパス内を散歩するだけでも気持ちよいですよ☆ これはキャンパスのほんの一部なので、また後日他の写真をUPしますね。では、勉強に戻ります・・。
[PR]
by joburg | 2006-08-25 00:24 | 大学院
クセ
今学期取っている授業は扱う分野の範囲が広いため、3名の教授がそれぞれの専門分野を担当するという形。生徒にとっては幅広い知識を得る事が出来る人気の授業。

その3名の中でも、昨日は生徒から最も人気が高いE教授。
b0053164_336544.jpg
美人で若くて優しいE教授。
授業は講義というよりもディスカッション形式なので、生徒(10人くらい)と教授は教室の真ん中に向って円を描くように座るので、全員確認出来ます(見えない人・隠れている人がいない)。こんな感じで昨日の授業も始まり、E教授が生徒に議題を投げてディスカッションが進みます。
ところが、このE教授には集中するとペンで遊ぶ(?)クセがあるみたいで、授業が始まってからずっとペンを指でクルクルと回しています。
人それぞれクセがあるので、それは良いのですが、
E教授の問題は・・・
b0053164_3463233.jpg
遊んでいたペンを必ず床に落とす事。ええ、ペン回しが下手なんです。ペンが落ちてしまうと、落としたペンは拾わずに、別のペンを回し始めます。
これが延々と続き・・・
b0053164_3493090.jpg
授業の終わりが近付いた頃には、E教授の机の周りに無数のペン(時にはペンのキャップだけとか)が散らばっているという状態に・・。ペンが床に落ちる度に「カチャーン」という音がし、生徒もついつい目がそっちに行ってしまう。
E教授・・好きなんだけど、音が邪魔なので落とすのはペンじゃなくて消しゴムとかにして下さい(ペコリ)。


小学校の頃、ペンを指でクルリと回せる子が羨ましかった・・。今でも相変わらず不器用なjoburgに応援のクリックを☆人気blogランキングへ
[PR]
by joburg | 2006-08-13 03:55 | 大学院
Busy Bee
昨日と今日は目が回るほど忙しかった・・!

昨日は車を定期点検に持って行って、その後今日発表だったプロジェクトのメンバーで集まり打ち合わせ・・それから7時まで授業。今日は朝車を引き取って、Newtownでフランス人社会学者と待ち合せして、ダウンタウンにある学校を訪問。古いオフィルビルを利用している学校で、色んな面で驚きの連続。午後もリサーチに関係する場所を幾つか訪問。そのまま授業に参加し、授業終了と共にプロジェクトのプレゼン。プレゼンを6時に抜け出し、日本語へ。日本語はテストだったので少しゆっくりする事だ出来ました・・・と思ったら、日本語の授業終了と共に語学学校のスタッフと来月のオープンデイのミーティング。帰宅は11時。

何か訳の分からない内容ですいません。とにかく疲れました。
けれど百聞は一見にしかず。実際に学校を見たり色んな人と話す事が出来て、リサーチが頭の中で形になってきました!!さあこれから日本語テストの採点に取りかかるぞ。

明日と来週の月曜日は祝日なので、明日から2泊3日でPanorama Routeへ行ってきます。
写真たくさん撮ってきますね☆そういえば、南アフリカは嫌いな面が多いけど、ヨハネスのダウンタウンは活気があって好きだな〜♪
[PR]
by joburg | 2006-04-27 06:39 | 大学院
ピリピリ
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
一昨日まで論文のリサーチでモザンビーク国境近くの村へ行ってました。こんな所に大学の研究施設があったなんて知らなかった・・。宿泊施設も4タイプくらいあって、クルーガー国立公園に近いので休みには学生や先生で満室になるそうです。私が泊まったのは藁葺き屋根の小屋(?)。けれどちゃんとした部屋でしたよ〜!共同シャワーもお湯が出たし、御飯も美味しかったし♪ 
御飯と言えば、モザンビークは唐辛子を使った激辛のPiri Piri ソースが有名ですが、私が訪問した村は地理的にモザンビーク移民が多く、食べ物が本当に美味しかった!! 忘れられないのはPiri Piriソースで下味をつけた鶏肉の炭火焼。あ〜もう考えるだけでヨダレが−。今週も木曜日から行くので絶対にあの鶏肉食べるぞ! 
[PR]
by joburg | 2006-04-05 02:37 | 大学院