カテゴリ:その他( 33 )
南ア航空スト
信じられないことに、南ア航空(SAA)のストはまだ続いています。
組合は賃金5%UPを要求していますが、経営側と組合の賃金交渉が全く前進していない様子。今日だけでも確認されている欠航便は50便近く・・。ストによる1日の損失は24百万ランド(4億円近く!)だそうです。(搭乗予定の飛行機が欠航になったお客さんに支払っている宿泊費などは入っていません)

友人の同僚のダーバンにいる父親が今朝心臓発作で亡くなったそうですが、ダーバン行きの南ア航空は全て欠航、ストの影響から他航空会社の飛行機も全て満席なので、車を借りてダーバンまで運転するそうです。

南ア航空で、アメリカから南アまで帰宅する予定だった人は、南ア航空から8月2日までアメリカ⇔南ア便は欠航、と言われて激怒しているとか・・。
組合側も経営側も、お客さんがあってこその航空会社という事を考えて欲しいものです。
[PR]
by joburg | 2005-07-25 20:29 | その他
ジンバブエ・コーヒー
b0053164_2150578.jpg

ジンバブエに行ってきた友達からジンバブエ・コーヒーをお土産にもらいました。

こんな時期にジンバブエ??と思いますが、彼女は前にジンバブエに住んでいた時の知り合いがいるので、大丈夫との事です。とは言っても、外貨が無く、ガソリンが全く無いジンバブエです。移動手段はどうしたの?と訪ねると、大手石油会社で勤めている人のコネを使って、ガソリンを近隣諸国から個人輸入しているそうです。
それに加えて穀物不足が深刻化しているジンバブエ。ここ十年で本当に悲惨な国になってしまいました。確かムガベは85歳。今後ジンバブエの政治が誰の手に治まるか心配です。

それより南アは今大変!
南ア航空(South African Airways)の地上職員及び客室乗務員が、賃金UPを要求して本日から本格的にストを行っています。当初、南ア航空は「ストによる欠航は無い」と発表していたものの、今朝になり、続々と国内線の欠航が相次ぎ、更には数本を除いた国際線も欠航となっています。(ロンドン、フランクフルト各1便ずつ運行のみ)
欠航された便の乗客には運賃全額返金、若しくは運行している航空会社へ無料で変更・・などの対応を取っているようですが、南ア各地の空港は大混雑。
ダーバンから今夜戻る予定の相方の飛行機も欠航になり、他の航空会社のダーバン→ヨハネス便は全て満席なので、レンタカーを借りてヨハネスまで運転して戻るそうです。
運転って・・600Kmっすよ。疲れるな~。
[PR]
by joburg | 2005-07-22 22:20 | その他
ズマ副大統領 解任
本日の議会で、ムベキ大統領がズマ副大統領の解任を発表しました。
理由は、フランスの兵器ディーラーから巨額な賄賂を受け取っていたこと。昨年から新聞紙上を賑わしていた話ですが、解任に至ったのは国内からと言うよりは、アフリカの代表国として国際社会からのプレッシャーが強かったのでは無いかと思います。

なぜならばアパルトヘイトで苦しんだ黒人にとって、ズマ副大統領はアパルトヘイトと戦った「Freedom Fighter」として絶大な支持を誇っており、汚職だ賄賂だと騒がれていても、どこかでズマ副大統領を信じたい気持ちが多いのでは・・と思います。確かにズマ大統領がした事は間違っていますが、最後までズマ大統領を支持し続けた人々の集会をニュースで見て、南アの白人層と黒人層の思想のギャップはまだまだ広がったままなんだな・・と思いました。

一度ズマ副大統領を見たことがありますが、物凄くカリスマ性のある人だな、という印象を受けました。
[PR]
by joburg | 2005-06-14 23:53 | その他
明日筋肉痛が来るかも・・
昨日のテニスでは、ロシア人の男性と組んで突然ダブルズをやらされました。
昨晩ストレッチを一生懸命したからか、筋肉痛はほとんどありません。
あるのは腹筋の痛み。何で腹筋なんだよ~。
ロシア人の名前はGiovanni。南アの銀行に半年契約で出向しているそうです。近所に住んでいる事が判明したので、今度遊ぶ約束をしました。外国人同士って南アで固定の友達が居ないので、仲良くなりやすいんですよね。ロシアと言えば・・やっぱりウォッカ?うぅー楽しみだっ!


南ア大衆紙 The Star からの記事。

「NYのJFK空港に着陸しようとしたヨハネス発南ア航空の車輪部分から人間の脚・臀部・背骨が落下した。左車輪部分から滑走路へ人間の脚が落ち、その他部分は着陸後に発見された。南ア航空は、ヨハネス若しくはストップオーバーしたセネガルのダカールから密航で乗り込んだ男性の物である可能性が高いとしている。」

通勤中にラジオを聴いていたら、この話で持ちきりでした。車輪が納まる部分に隠れていたのでしょうか?車輪に巻き込まれたとしても、そんな所に居たら寒さで死んじゃいそう・・。それも覚悟で国を脱出したかったんでしょうね。
[PR]
by joburg | 2005-06-08 18:42 | その他
完成品
これが記念すべきDYI第一号、靴箱です。
b0053164_2343932.jpg


b0053164_23434836.jpg
<オマケ>家にいたデカ蜘蛛。

明日から3連休なので、ヨハネスから約400km南にある独立国、Lesotho(レソト)に行ってきます。久しぶりの旅行♪
[PR]
by joburg | 2005-04-29 23:43 | その他
Freedom Day
今日は祝日(Freedom Day)なので、未完成の靴箱を抱えてYudi&Janeの家に遊び(おしかけ)に行きました。YudiとJaneは3年前にRanburgの古いタウンハウスを買い、1年掛けて自分達でリフォームをしたDYIの達人でございます。

初めて家に呼んでもらった時、センスが良くて感動し、私の住みたい家NO.1なのです。b0053164_22513314.jpg

庭もとっても綺麗に手入れされてます。
b0053164_22532759.jpg

さっそくYudi兄さんと相方で靴箱に取りかかります。
b0053164_2254961.jpg

その間、私とJaneは肉を焼きながらLong Island Ice Teaを頂きます。

b0053164_22545044.jpg

Janeと肉。
ダチョウ・鶏肉・牛肉のBraai(バーベキュー)です。
さすが、Yudi兄さん。あっと言う間に靴箱は完成です。そしてお楽しみのランチタイムー!!!Janeの手料理を楽しみに来てる、と言っても過言じゃないほど、Janeの料理は本当に美味しいんです☆
b0053164_22581973.jpg

今日もご馳走!
b0053164_2259942.jpg

デザートには私の大大大好物、揚げバナナを作ってくれるし・・
Janeさいこー!
その後はお決まりのごとく、色んな話で盛り上がりました。JaneとYudiは本当に話が上手で、いつまで話していても飽きません。南アのサービス業界の話からマレーシアのタクシー運転手から、ゲラゲラ笑っていると、ふとYudiが
「ケーキ焼きたい」と一言。
Yudi兄さん、DYIだけじゃなくて、ケーキも焼けるのっ?!
b0053164_23185421.jpg

笑顔だし・・。

b0053164_2324794.jpg

生地を型に流します。
うぬぬ・・・これは・・・

b0053164_23244399.jpg

マーブルケーキなり!
フワフワー!
その後、2次会のノリでまたもや話が盛り上がり、気付いたら10時!あちゃー!Yudi,Jane、せっかくのお休みを潰してゴメンナサイm(._.*)m
[PR]
by joburg | 2005-04-27 22:52 | その他
Joburg's DYI
私が住んでいるアパートは、家具付きのアパートです。
家具付き物件、とは電化製品・ベッド・ソファ・棚・机が入居した時点で揃っているので、スーツケース一つで引越しが出来るようなアパートです。ヨハネスブルグには海外からの短期滞在者が多いので、このような物件を良く見かけます。

このアパートに住み始めて1年経ちましたが、どうしても家具に馴染めません。一応「若者」向けのアパートらしいのですが、家具は全て30年前にお祖母ちゃんが選んだようなセンス。家に帰ってボロボロの家具を見ると疲れが増す気までしてきます。

通常は大家と交渉し、家具を買い換えたり、修理したりするのですが、私の大家、家にちーーーっとも興味がないようで、連絡してもムシです。はい、ムシ。

最初は嫌でしたが、逆にこれを利用しよう、と悪知恵が付いてきました。私の家に興味が無い大家です。私が前任者から家を引き継いだ時も、家の確認に来ていません。恐らくここ2~3年は家を見ていないはず。じゃあこのピンクの壁(凄い趣味)・・白く塗っても気付かないよね?

と先月は壁を真っ白に塗りました。

悪くしている訳じゃないのだからOKですよね?むしろ家の価値を上げてやってんだー!気に入らないからと言って、さすがに家具を捨てるのは良心が痛むので、
家具は作る事にしました。DYIです♪DYIプロの友人、Yudiに指導を受け、材料を買い・・・・

最初の作品は靴箱

だって南アに靴箱売ってないんだYO-。

まず色を2度塗りします。そしてネジ穴を・・・ネジ穴を・・・
ドリルない!
という訳で、Yudiの家に押しかけ、Yudiの工具を使わせてもらう事にしました。
ついでに作るの手伝ってもらいます・・
[PR]
by joburg | 2005-04-26 22:29 | その他
冬のソナタ@ヨハネスブルグ
久しぶりにArirang(アリラン)へ韓国料理を食べに行きました。美味しいキムチチゲや石焼ビビンパがR60-R70で食べられ、いつも韓国人・日本人の駐在員さんで混み合っています。

たまたま家族で食事をしていた駐在員の方と世間話をしていたら、つい2,3日前に女優さんのチェ・ジュウがこのレストランに来たそうな。
チェ・ジュウ。冬ソナのヒロインを演じて日本で大人気になったお方。
その彼女が何かの撮影で南アフリカを訪れ・・この韓国料理屋に2回(昼と晩)来たそうです。
面白かったのが、チェ・ジュウが来てる!とのニュースに最も興奮したのは韓国人ではなく、日本人だったそうです。遠く離れた南アの日本人社会でもユ・ジンは人気なんですね。日本人駐在員の奥様方の間では、そりゃもう大変な騒ぎだったそうで、「ユ・ジンが来た店」として、更に日本人客が増えたとか。
色白で背が高く、とても美人だったそうです。
[PR]
by joburg | 2005-04-22 23:17 | その他
UMOJA お勧め★★★★★
今日はミュージカルUMOJA - The Spirit of Togetherness をCivic Theatreで観てきました!

去年の10月頃、会社で取っている朝日新聞にUMOJAの広告を見て、南アのミュージカルが日本で公演されている事に興味を覚え、ずっと観てみたかったんです。そして今年に入り、世界公演を終えたUMOJAがやっと南アに戻ってきました☆
b0053164_1916535.jpg
世界中で大喝采だったと言うUMOJAだけあり、チケットは飛ぶように売れてましたが、何とかR161.00の席(約2500円です。安いです☆)をゲット出来ました。UMOJAは部族の音楽から、炭鉱時代のGumboot Dance(ゴム長靴ダンス)、アパルトヘイト時代黒人の間で生まれた南アJazz、現代のKwaito(南アの音楽ジャンル)まで、南アの歴史を音楽で表現したミュージカルです。

さすが人気があるだけあって、ヨハネス中心地にあるCivic Theatreは人で溢れかえってました。時間になり、上演開始の合図が。もうこの後は、終演した7時半まで涙と笑いの連続でした。
b0053164_19181517.jpg
自然を褒め称える部族の歌と踊りの力強さに圧倒され
b0053164_19184667.jpg
アカペラで自由への希望を歌うゴスペルでは、鳥肌が立ちました。

お腹の底から出そうと思って出している声ではなくて、心の奥底から自然に出ている声なんですよね。部族語の歌で歌詞が理解出来なくても、歌を聞いているだけで、何を言っているのか分かるほど感情が篭っているんです。抑圧されていた彼等の悲痛な叫び声が、素晴らしい音楽となって表現されてます。出演者は貧しい家庭で育った人が多く、犯罪を犯した人、ホームレスだった人など様々な人達が、新しい人生を送りたいと願い応募したそうです。だからこそ、魂に響くステージで観客を魅了することが出来るんでしょう。観客も一緒になって歌ったり踊ったり、素晴らしいミュージカルでしたー!

また海外公演を行うと聞きましたので、機会があれば見に行って下さい☆
[PR]
by joburg | 2005-01-22 19:14 | その他
ヨガった結果
今朝起きたら太ももの裏が筋肉痛でした。こんなとこ何に使ったんだろう・・?恐るべしヨガ。
筋肉痛の場合は、休まずに運動を続けたほうが良い(らしい)ので、本日も家でダラダラしたい自分を励まし、ヨガへ行きました。6時半からのクラスなので、良い場所を確保するために6時過ぎに着くと、物凄い人・人・人!
忘れてました。
今日は学校が始まる日なので、子供に合わせて休暇を取っていた親達の復帰日でもあるのです。どうりで今日はSandtonにやたら車が多い訳です。何とか場所は確保出来たものの、隣の人とのスペースが1mもないくらい密着。ざっと見て50名くらいはいる感じです。
まだクラスが始まっていないのに、人の熱気で昨日より部屋の温度&湿度が高いような気がします。

クラス開始 10分後 すでに汗でびっちょり
        20分後 2、3名「休み」のポーズを取っている
        30分後 ちらほらと「休み」ポーズの人が増えた
        45分後 脱落者2名
        60分後 脱落者3名 呼吸困難に陥ってる人がいる・・
        70分後 頭がクラクラしてきた 「休み」のポーズを取る
        80分後 「休み」から動けず
        90分後 「休み」

頭クラクラ、ガンガン、胸ムカムカ 
ねぇ、これって本当に身体に良いの?
家に帰っても凄い脱力感があるし、ご飯も食べる気がしませんでした。
何かだるいなー。
[PR]
by joburg | 2005-01-11 15:51 | その他