ようこっそ~ ここ(日本)へ~♪
帰国してからも南アフリカとの関係は続いています。
JETプログラムで7月から大阪に来ている南ア人の友人。
そして日本語を教えていた時の生徒が既に二人も遊びにきてくれました。
南アで仲良くしていた日本人の友達も同じ東京にいるし・・こんなに遠い国なのに、帰国しても南アフリカの話題は会話の中で頻繁に出てきます。

日本で会った南ア人と言えば、以前このブログでも紹介したことのある、南アで日本のアニメ/漫画雑誌を発行しているオタクマガジン(Otaku magazine)のスタッフが今日まで日本に来ていました。
毎年8月に東京ビッグサイトで開催される同人誌のイベント「コミックマーケット(通称コミケ)の取材が目的の初来日だったんです。
ここの編集長は台湾系南ア人で、とっても面白い人。日本で会える事を楽しみにしていました。その他スタッフは・・日本のオタクよりオタク!!
あの、牛乳瓶の底眼鏡にアニメTシャツって感じ。

週末にオタクの聖地秋葉原で待ち合わせ。
編集長+南ア人スタッフ3名でしたが、このうちの南ア人1名が面白かった、っていうか、イタかった!

彼は他のスタッフとは違うらしく(自称)「ブランド大好きなアニメオタク」なんだそうです。うーん、見た目では「ブランド好き」が全く伝わらないけど・・。

その彼の日本旅行の最大の目的は「ブランド品を買う事」。
まーね、南アだと手に入るブランド品は限られてるもんね。
で、やっぱりシャネルとかフェラガモとか欲しいの??
と思いきや、彼が欲しいのは「ディーゼル、バーバリー、ギャップ」なんだとか。

な・なんか中途半端なブランドだな、おい。
自信満々な所が可愛い南ア人。

でも彼は「オレはブランドが似合うから〜」とさりげなく自慢を続けます。
でも外見は東京で良く見かける白人オタク。うーん、彼の発言を理解するのが難しい!!

話しているうちに、彼はとっても自意識過剰なことが判明。
「日本で歩いていると、すれ違う日本人がみんなオレの事を見て驚くんだ。なかには怖がっている顔をしている人もいるよ」だと。
最近は外人がめっちゃくちゃ多い東京で、彼を見ても珍しくも何とも無いはず。
外見もふつーだし。

「オレの髪型だと思うんだよね。奇抜だから」と。
うーん、5年前に流行ったベッカムヘアですね。全然奇抜じゃないですけど・・。

更に「オレの英語はイギリス英語だから、いつも君イギリス人?って言われるんだよ」と。ごめんなさい。思いっきり南ア英語なんですけど・・。

と何か純粋な南ア人をいじめた気分になってしまいました。
南ア人ーー!!勘違いしすぎだぞーーー!

突っ込みどころ満載でしたが、楽しくご飯を食べてカラオケへ行って、久しぶりの再会を満喫出来ました。

日本にいる外人と言えば、先日帰国してから初の六本木へ行ってビックリ!
アフリカ人が増えてる〜!!
数年前はこんなに多くなかった・・。しかも皆アメリカ人のフリをして(思いっきりアフリカなまりの英語だったけど)FUBUとか来ちゃって「YO YO」みたいな感じだったのに、今は堂々と母国語を話してる!でも西アフリカ系が多いみたいで、何人は見かけませんでした。リトル・アフリカのようで、ちょっと異様な雰囲気でした・・。
[PR]
by joburg | 2007-08-25 20:21 | 日本での生活
<< congrats! 恋しくなっちゃうのよ >>