ワールドカップはどうなってるの?
ご無沙汰です! 長い間放置してしまってスミマセンでした。2007年が始まってから1ヶ月しか経っていませんが、既に4〜5カ所も旅行してしまいました。もちろん楽しんでいられるのも今のうち。何故ならば・・・3月に日本へ帰ることを決めたからです!3年間の南アフリカ生活。本当に素敵な経験でしたが、今後のキャリアの事や治安を考えると、そろそろ潮時かな〜と思いまして、帰国を決意した次第です。帰国は3月中〜下旬で調整中ですが、それまでに心残りの無いよう、南ア生活を満喫したいと思います。

さて、話は全く変わるのですが、先日泊まった私営Game Reserve(野生動物保護区)での出来事。多くの私営Game reserveは1泊の宿泊代に、朝晩2回レンジャー付きのサファリと朝昼晩3食が含まれています。お天気が良ければ、夜ご飯はBoma(ボーマ)と言って、大きなキャンプファイヤーを囲み宿泊客全員でバーベキューを行います。今回も2泊目の晩にBomaがあり、他の宿泊客と2010年のワールドカップの話をしていました。
南アフリカが2010年ワールドカップの開催地に決まってから、国内外で準備の遅れが懸念されており、開催地をオーストラリアへ移すという話もあります。昨年末FIFAは2010年の開催地を南アフリカのままで進める方針を発表しましたが、2010年への準備が大幅に遅れているのは誰の目から見ても明か。そんな中、FIFAは新たなデッドラインを南アフリカに提示しています。今年の3月末までに準備を整えなければ、2010年ワールドカップ開催地はオーストラリアになります。
キャンプファイヤーを囲みながらそんな話をしていたら、ある宿泊客が「私達南アフリカ人にはワールドカップ開催などもったいない」と言っていました。彼はダーバンのラグビーチーム、Sharksのオーナーの1人で、南アのスポーツ界には知り合いが多いとのこと。その彼いわく、過去のワールドカップ開催国はワールドカップの重大性を真剣に受け止め、開催が決まった時点で計画を立て、その計画を実行するよう努力をした。今回の南アフリカのワールドカップ開催への態度は、過去の開催国に対する侮辱だし、ワールドカップを心から楽しみにしている人々に対して失礼だ、と。まぁ、そりゃそうですよね。開催が決まった時はあんなに大喜びだったのに、その後は口ばかりで行動が追いついていないんですもん。

これがヨハネスブルグにある決勝戦を行うスタジアム。
b0053164_17184225.jpg

これを取り壊して新たに建設するスタジアムがこれ。
b0053164_1726573.jpg

ムリだよ・・( -_-)

けれど南アフリカでワールドカップが開催されないとなると、アフリカ全体の恥だけではなくて、南アフリカを全面的にサポートしている国連にとっても恥になるので、何としてでもワールドカップは南アフリカで開催するのでは?もちろんワールドカップが成功したとしても、その成果が継続されるとは思えませんが。どうなるんでしょう・・!
[PR]
by joburg | 2007-02-01 18:24 | ビックリ!
<< 今度こそ、ケープ見納め? ただいま >>