死体がゴロゴロ?!
とうとうヨハネスブルグの犯罪も、人間の手では管理出来ないほど悪化してしまいました。そこで南アフリカ政府は本日から警察ロボットをヨハネスブルグなど犯罪率の高い地域に24時間体制で配置することを発表しました。それでは、この警察ロボット(通称ロボコップ)の華麗なる活躍ぶりをご覧頂きましょう。

プププッ。
ロボコップだなんてもちろん嘘ですよ!

南アフリカにロボコップを開発する技術&資金なんてありません(ってそういう問題?)。
このビデオはデジタル効果を使った、Tetra Vaalという会社のプロモーションビデオなのですが、上手く出来ていると思いませんか?撮影場所のSoweto(旧黒人居住区)での銃撃戦とかリアルで驚きました。でもロボコップは本当にロボットなのかな?ロボットの動きを見ていると、何だか中に人が入っている様に見えるのだけど、背中にチャックなんかがあったら面白いかと。しかし、こんなのが銃をもって町中を歩いていたら、みんな唖然ですよね。それこそワールドカップ開催出来なくなっちゃいます(笑)。

作り物とはいえ、このビデオを見て「ヨハネスブルグってこんなに危険な街なんだ・・」と思う人もいるかもしれませんね。何故かと言うと・・ネット上でヨハネスブルグの「危険な噂」が出回っているのですが、これがまたスゴイんですよ。読んで驚かないように・・

題して:「死にたい人にお薦めの危険な街ヨハネスブルグ」

・軍人上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
・ユースから徒歩1分の路上で白人が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪する
・宿が強盗に襲撃され、女も「男も」全員レイプされた
・タクシーからショッピングセンターまでの10mの間に強盗に襲われた。
・女性の1/3がレイプ経験者。しかも処女交配がHIVを治すという都市伝説から「赤子ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行った旅行者が5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った旅行者が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた
・中心駅から半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われてまた教われる確率が50%の意味
・ヨハネスブルグにおける殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が外国人旅行者。


えーと、ヨハネスブルグって戦場だったっけ?!
「ござをめくってみると死体が」って・・大体南アフリカで「ござ」を見た事がないぞ!!警察もいるんだし、そんなあからさまに死体が転がっているなら、すぐに撤去されると思うのですが・・。これを読んでいると、ヨハネスブルグは一歩外に出ると血まみれになるくらい襲われるか、殺されるか・・の地獄のような街、という感じがするのだけれど、そんな街で暮らしている私って一体何者なんだー。武術の達人でもありませんよ、本当に悲しいくらいフツーの日本人女性が、こんな「危険なヨハネスブルグ」でどうやって暮らしていけるんだよ〜。外出する時は常にAK47を背負っているとか、タンスの中身は全て迷彩柄とか(笑)?実は隠れ軍事マニアです・・とか告白しちゃったり?! そんな訳ナイナイ。

南アフリカ全体の年間殺人件数が約2万件でしょ、という訳は1日の殺人件数が約55件。このうちほとんどがタウンシップ(旧黒人居住区)内だから、ヨハネスブルグの殺人が「1日120件」というのは多すぎだと思います・・もちろん殺人は怖いけれど、南アフリカの殺人件数って日本の自殺件数と同じくらいなんですよね。そう考えると、日本も十分怖いですよね。
ヨハネスブルグでも常識さえ守って行動していれば(危険地域へ行かないとか)大丈夫ですよ。もちろん強盗などの防げない犯罪もあるけれど、ヨハネスブルグはこの「噂」ほど危険な街じゃないですよ。確かに自由に外を歩くことが出来ないし、公共交通機関はめちゃくちゃだし、ワールドカップ開催に向けて、治安は非常に大きな問題だけれど大体ヨハネスブルグで強盗にあっているのは、「世界一危険な街を制覇してやるっ!!」とか訳の分からない意気込みでヨハネスブルグの危険地域をフラフラと歩いているバックパッカーが多いんですよね。見知らぬ土地へ旅する時は、ちゃんと下調べをしてから行きましょー。

結論:この噂は信憑性が低い!日本と比べると、ヨハネスブルグは確かに犯罪率が高く、危険な街ですが、常識を守った行動をする事で、ほとんどの犯罪は回避できます。ただ南ア在住ではない外国人が旅行するのは難しい国だと思います。南アへ旅行でくる際には普段以上に下調べを念入りに。

けれど間違っても実写版「北斗の拳」なんて事はありませんので。そんな噂を流している奴には南ア人の鉄拳が飛ぶぞー。アタタタタ〜!!
[PR]
by joburg | 2006-12-08 16:17 | 治安
<< 鬼教師 写真追加 >>