アフリカで雪?!
ご無沙汰しております。ちょっと一息、なんて思っていたら院と日本語教師の両方から大量にやらなければならない事が流れてきまして・・申し訳ないのですが、来週末(希望)まで忙しくなりそうです。

さてさて、冬真っ盛りのヨハネスブルグですが、ここ数週間は日中22℃前後と非常に暖かく、薄いセーターを羽織るだけで過ごせる気候だったのですが、一昨日の夜から急に天候が悪化。夜に近付くにつれて、風が強くなり、この季節には珍しい雨まで降りました。そして翌日(昨日)、朝から凍えるような寒さ。気温は9℃と激寒。そしてお昼頃には、な・なんと


ヨハネスブルグで雪が降りました!


雪・・と言っても、ほんとーに少し。ちょうどRivonia(ヨハネス北)で買い物をしていた時に、空からフワ〜っと何かが落ちてきまして。雨にしてはスピードが遅いので雪かな〜と思っていたら、ラジオで「ヨハネス北部で雪!」と流れていました。ヨハネスから南に100KM程の街では雪が積もったそうです。(StarのHPに写真が載っています→http://star.co.za/index.php?fArticleId=3372093) 
しかしヨハネスで雪が降ったのは25年ぶり!前回は積雪量も多く、雪遊びが出来たそうです。アフリカと言えども、当然地域によって気候の差はあるのですが、アフリカに住んでいながら、どうしても「アフリカ=暑い」のイメージが拭いきれず、今回の雪には驚きました。
アフリカの雪。なんか良い響きじゃありません? 
[PR]
by joburg | 2006-08-04 04:31 | ビックリ!
<< もらいたくない手紙 チチカンマ国立公園 >>