南ア流 洗濯物の干し方
うひゃ〜。気付けばもう6月ですね。日本は湿気たっぷり・・なんでしょうか?
南アは夏でも湿気が少ないので過ごしやすいです。ただ冬は極度の乾燥で髪も肌もボロボロになります。これでもか〜、というくらい毎日全身にローションを塗っているので、特大ローションの減りが驚くほど早い・・。これから9月頃まで、こちらは「冬」になる訳ですが、冬と言っても日中は太陽の強い日差しのお陰で暖かく、全く「冬」という感じがしません。
強い日差しと極度の乾燥→お肌には最悪な環境ですが、このお陰で大変助かっているのが・・


洗濯物


1日に3度洗濯機を回せるほど乾きが早い。
朝干したタオルが昼にはパリッパリに乾きます。
さて、そんな訳で今朝もベランダに洗濯物を干していて、ふと思いました。


・・・南ア人の洗濯物の干し方って変。


日本の場合は干し竿に洗濯物を干しますよね。
南アには「干し竿」は無いですし、もちろん「サオタケ〜♪」なんて音楽も流れてません。そこで私はこんなの↓をベランダに置いて使っています(写真のはお風呂場用・・)。
b0053164_1715223.gif
庭の無いアパート住まいの南ア人はこれを使っていますね。
そして一軒家に住んでいる人は庭に洗濯紐を張っている人が多いです。洗濯物用に設置された2本のポールの間に洗濯紐が張ってある家もあれば、庭にある大きめの植物や木に洗濯紐を結んでいる家も・・
b0053164_17115788.gif
広い庭があるからこそ出来る事ですよね。

洗濯紐に収まりきれなかった洗濯物はどうなるかと言うと・・
b0053164_1719155.gif
植木の上に干します。

最初にこれを見た時は「洗濯物が飛んじゃったのかな〜」なんて思っていたのですが、朝せっせと洗濯物を植木の上に並べている人を目撃し、洗濯物を干していたんだ・・と分かりました。しかも雑巾とかじゃなくて、普通の衣類が並べられている。植木にもよるんだろうけど、通気性がいいんだろうか・・?

百歩譲って植木洗濯物干しがOKとしても、これだけは理解出来ない!
b0053164_17161947.gif
芝生の上で洗濯物を干す。

・・・なんで? 通気性悪そうだよ。
土とか犬の○○○とか付いちゃうかもよ。
これまた雑巾では無く靴下やシャツなど普通の洗濯物が並べられているのに仰天。

そんなに洗濯物が多いなら、普通の洗濯物干しを2個くらい買う事は出来ないのか・・?それとも庭に広げて太陽光を直に受けた方がいいとか?
未だ不思議な洗濯物干し事情でした。

洗濯物が風で飛ばないようにクリックを・・★
FC2 Blog Ranking
[PR]
by joburg | 2006-06-03 17:31 | ビックリ!
<< ヨハネスブルグ都市開発 近況報告 >>