医者事情
今南アは真夏のはずなのに、昨日から雨が1日中降ってて寒いよー。でも周りの南ア人はやっぱり半袖にサンダル。うーん、皮膚の厚さが違うんだろうか。風邪ひいちゃうよ。

風邪と言えば、日本に4年間住んでいた南ア人の友達を呼んでご飯を食べた時に、南アのサービスの悪さはピカイチで有名だけど、お医者さんは南アの方がいいよね〜という話になりました。日本の医者に比べて、南アの医者はとてもフレンドリー。南アに限らず欧米の医者って権威的じゃないですよね。もちろん人にもよるけれど、日本の医者って威圧的な人が多いし、軽く質問など出来ない雰囲気を出してる医者っていますよね〜。けれど南アの医者は診察の際に何を聞いても丁寧に答えてくれます。もちろん、あくまでも私営病院で勤務してるお医者さんの話ですが。
あと衛生面では日本って本当に遅れてますよね。アメリカから日本へ帰ってきた時に、まず驚いたのが歯医者さんがゴム手袋をしていなかった事。ここ数年はゴム手袋の着用が義務づけられてるみたいですが、それでも手袋をしていない医者ってたくさんいますよね。南ア人の友人が日本に居た時、自転車で転んで医者に行ったら、医者が血だらけの足を素手で触って驚いたそうです。「私はアフリカから来てるんだから手袋しなさーい!!」と怒ったそうです(笑)。衛生面でもう一つ言うと、注射針の管理。南アでは、医者が患者の前で新しい注射針を用意する事が義務づけられてます。つまり、医者が患者の見えない所で注射針を用意したら、患者は拒否する事が出来るんです。南アはエイズが深刻な国ですが、日本が安全という保証はありませんよね。

インターネットラジオでJapan-a-radioという日本の曲を流すアメリカのラジオ番組があって、最近聞き始めたんですが、選曲が凄くて笑えます。
先程は、hitomi のユーロビートリミックスの後に名探偵コナンのテーマ曲、そんでもって八代亜紀が...ムードめちゃくちゃ(笑)しかも外は本当に雨が降ってるので、八代亜紀ぴったりだし。うげ、次は川中美幸ですかい!!
[PR]
by joburg | 2006-01-24 19:49 | その他
<< ある?? 真夏だけあって、ヨハネス暑いよ! >>