おもしろオーストラリア人

日本語クラスの後、いつものメンバーでJaneの家に集合です。

Janeは本当に料理上手で、今日のメニューは鶏肉三昧!
鶏肉の蒸した物、焼いた物、チキンライス・・あ~ヨダレが!!
b0053164_20315449.jpg

今回は、1ヶ月前からオーストラリア大使館で勤務している Rebecca も来ました。とっても明るくて大好きですが、ちょっと声がうるさかった(笑)のは、
東チモールで援助活動家として働いていたり、かなりタフな経験を積んでるからでしょうか?
興味深い話を色々と聞けた訳ですが、中でも一番面白かったのが「トイレ話」。

Rebecca が東チモールからインドネシアのジャカルタへ行った時の話。

オーストラリア軍が大勢乗っている軍用機でジャカルタへ向かうことになったRebecca は、前日地元の人達とお酒を飲んで二日酔いだった為、飛行機に乗る前に、水をたっぷり飲んでいました。新陳代謝抜群(?)のRebecca は、離陸後すぐに尿意を催したものの、軍用機は旅客機と違って、パイプが剥き出しの機内に座席が並んでいるだけ。エンジンの振動が座席に伝わり、更に尿意が促進されます。耐えに耐えたものの、20分でもう我慢出来ない状態に。

幸い、軍用機の中にはトイレがあったのですが、このトイレ・・

なんと

席のド真ん中にあったそうです。

えーと・・ど真ん中というのは、説明しますと↓

---- ---- ←座席 
---- ----
---- ----
---- ----
-- ---- ←*がトイレ
---- ----
---- ----

こーんな場所です。

超 ド真ん中
なんちゅー設計!

もうどーしても我慢出来なくなったRebeccaは意を決してトイレへ向かい、
「Excuse me excuse me...」と ゴッツイ兵隊さんの前を通り抜け、トイレへ到着したのですが、

そこで見たものは!!

便器の前・横を取り囲む、幅30cmしか無い頼りないカーテン オンリー

これ、二つに折りたたんであるんでしょ・・広げられるよね
といじってみるものの、カーテンは幅30cmで頼りなく揺れるだけ。

悩んでる間にも、尿意は悪化し、居ても立ってもいられない状態に。
トイレに座れば、太ももは勿論さらけ出し。更に横に座ってる人からは横尻丸見え。

トイレかズボンか・・・
トイレかズボンか・
トイレかズ・・

トイレ!

とRebecca はカーテンを必死に掴みながら、用を足しました。
さすがは紳士的なオーストラリアの兵隊さんは、Rebecca が用を足している間、
皆うつむいたり、目を閉じたりしてくれていたそうです・・

Rebecca は無事に席へ戻り、飛行機も無事にジャカルタへ到着。
飛行機から降りる際に、Rebeccaは、ラジオで音楽を流していた隣の兵隊さんに
「Thank you for the entertainment (音楽ありがとう)」と言うと、
兵隊さんは
「No no, Thank YOU for the entertainment (こちらこそ楽しいものを見せてもらってありがとう)」 と言ったそうです。

バッチリ見ていた人もいたんですね~!!
[PR]
by joburg | 2005-09-03 18:42 | その他
<< Jazz on the Lake ① arts alive >>