第2回目スタート!
明日からダーバン&ケープタウンへ行くことになったので、
1週間ほど更新が出来なくなります。

ダーバンはZulu族の伝統的な生活が見られる Shaka Landへ行くので楽しみです♪
(とは言っても遊びじゃないので大変そう)しかもケープタウンのお天気はこの時期最悪・・・。仕事頑張るぞ!

そういえば昨夜、第2回目の日本語授業が始まりました。本当は土曜日のクラスなのですが、明日から急遽ダーバンへ行くことになったので、生徒に無理を言って、昨日に変えてもらった訳です。今回もまたまた面白い人達が集まりましたよ~!

①日系企業で働いている技術者
(このタイプは前のクラスにもいましたね~)
②14年間空手を習っているSE
(埼玉県の合宿に2回参加した経験あり。イカツイ)
③ドレッドヘアの大学生 
(日本にピースフルなバイブを感じるらしい。意味不明)
④可愛すぎる台湾人留学生 
(私も周りにはいない純情派)
⑤小学校で働いている熱血オバちゃん 
(最前列を陣取る。一人だけ近すぎて怖い。)
⑥ドモるブルガリア人留学生 
(ペコちゃん似だけど、台湾語ペラペラ。怪しい)

こんな人達が一つの教室に集まるなんてスゴイですよね・・。熱血オバちゃんは、他の生徒が一生懸命答えてる途中に、自信満々で割り込むし、その横で台湾人ちゃんは ウフフ・・と微笑んでるし、休み時間にはSEが空手の型を披露して教室の椅子壊すし(学校側には内緒)、ドレッドヘアは「ピンク色って可愛いよね」とかフェミニンな一面を紹介してくれちゃうし、その間ずーーーっとブルガリア人は自分の家族構成について語ってるし(ごめん。聞いてなかった)

おいおい・・まともな生徒って、①番の技術者だけじゃん・・。

と思ったら、平仮名の練習中、技術者さんはノートからはみ出して机の上に直接
あいうえお書いてるし。
(夢中になることは良いことだよ。けどお兄さん、見つかったら先生怒られちゃうよ)

楽しすぎ!!!!!
[PR]
by joburg | 2005-08-19 21:18 | 日本語教師
<< uShaka Land @ ダーバン ソウェト-追記 >>