晩御飯with南ア産鶏肉←これがまたうめーんだ!
私は昔から母親に 「努力のドの字もない」 と言われ続けた 「諦めの早い女」 なのですが、南アに来てからは色んなことに「努力」してると思います。

その一つが、料理!
大学は実家から通っていたので、料理とは無縁。
社会人になると、食事は会社の寮か外食(主にコンビニ)で済ませていたので、これまた料理とは無縁。南アで一人暮らしをすると言う事で、出発前に元料理の先生である母親に尻を叩かれながら、ようやく数品作れるようになったのでした。

昔から母親の手伝いはしていたので、料理が全く出来ないという訳じゃないんですヨ。レシピと材料さえあれば、何でも作れるのですが、1品ずつじゃないと作れない・・。YES、最も大事な 「料理の要領」 が無かったんですね。

ご存知の通り、南アで毎日外食はとっても厳しいです。肉&スチーム野菜の連続になります。食事だけは家で美味しい日本食を食べたい・・という事で、珍しく料理だけは、頑張って自炊しています。不思議なことに、毎日自炊していると料理をするスピードが速くなって、一度に何品も作れるようになっちゃうんですね~♪ 

料理はまだまだ下手っぴですが、いつか友達を大勢呼んで、「日本食ディナー」を開催したいものです。頑張るぞ!
b0053164_18191010.jpg

という訳で、今夜のメイン、照焼きチキン。唐揚げの要領で、鶏肉に卵と片栗粉をまぶして、秘伝のタレで煮込みます♪プリップリで美味しいよ~。
[PR]
by joburg | 2005-08-05 18:04 |
<< 風邪ひいた ☆ラスト・デイ☆ >>