☆ラスト・デイ☆
気付いたらまた1週間更新してませんでした。

昨日は日本語クラスの最後の授業だったんです。
始めた時は週1回とはいえ、16週間なんて長すぎると思っていたのですが、終わってしまえばアッという間!月曜日は定時後すぐに学校へ向かわないと授業に間に合わないので、仕事に影響があるのでは、と心配していたのですが、そんな事は一度もなく、無事に16週間を終えました!

日本から送ってもらった日本語教育本を読んで、一から教材を作ったり、授業の段取りに苦労したり・・。生徒からの質問に答える事が出来なかった日もあったし、作った教材のミスを指摘されたりと、ダメダメ先生ぶりを発揮していた訳でしたが、生徒の「日本語を学びたい!」という意欲があったので、毎回真剣に取組むことが出来ました。
語学を教えるなんて、学生時代のバイト以来(しかも相手は幼稚園児)だったけれど、本当に色んなことを学びました。他にやりたい事があるので、日本語教師を今後の職にしたいか、と聞かれたら答えはNOですが(まず教職持ってないし・・笑)、時間があれば仕事と併行して続けていきたい職業ですナ!

やっぱり南アに来て良かったな~。

b0053164_1771927.jpg記念すべきJoburgの初クラス☆(3人風邪で休んでます)
みんな仲良し、いつも笑ってばかりのクラスです。
夜間クラスなので、打上げは週末までお預け♪
ブログに載せる写真撮るよ~と言ったら、みんな照れまくり。おいおい・・そんな照れる年でもないだろーに・・笑

今回の経験をいかして、次のクラスも頑張ります!
[PR]
by joburg | 2005-08-01 17:02 | 日本語教師
<< 晩御飯with南ア産鶏肉←これ... 南ア航空スト >>