ジンバブエ・コーヒー
b0053164_2150578.jpg

ジンバブエに行ってきた友達からジンバブエ・コーヒーをお土産にもらいました。

こんな時期にジンバブエ??と思いますが、彼女は前にジンバブエに住んでいた時の知り合いがいるので、大丈夫との事です。とは言っても、外貨が無く、ガソリンが全く無いジンバブエです。移動手段はどうしたの?と訪ねると、大手石油会社で勤めている人のコネを使って、ガソリンを近隣諸国から個人輸入しているそうです。
それに加えて穀物不足が深刻化しているジンバブエ。ここ十年で本当に悲惨な国になってしまいました。確かムガベは85歳。今後ジンバブエの政治が誰の手に治まるか心配です。

それより南アは今大変!
南ア航空(South African Airways)の地上職員及び客室乗務員が、賃金UPを要求して本日から本格的にストを行っています。当初、南ア航空は「ストによる欠航は無い」と発表していたものの、今朝になり、続々と国内線の欠航が相次ぎ、更には数本を除いた国際線も欠航となっています。(ロンドン、フランクフルト各1便ずつ運行のみ)
欠航された便の乗客には運賃全額返金、若しくは運行している航空会社へ無料で変更・・などの対応を取っているようですが、南ア各地の空港は大混雑。
ダーバンから今夜戻る予定の相方の飛行機も欠航になり、他の航空会社のダーバン→ヨハネス便は全て満席なので、レンタカーを借りてヨハネスまで運転して戻るそうです。
運転って・・600Kmっすよ。疲れるな~。
[PR]
by joburg | 2005-07-22 22:20 | その他
<< パップ クリームブリュレ >>