美容院
昨年末にタイで髪を切った以来、美容院へ行っていないので、気付いたら髪がかなり伸びていました。
ヨハネスは乾燥しているせいか髪が痛みやすいので、本当は頻繁に美容院に行ったほうが良いと思うんですが、ここヨハネスでは、真似したい髪形の写真が載っている雑誌の切り抜きを見せても、何故か出来上がると全く違う髪形になっているという問題があります。

髪の量が多いので、多めにすいて下さい。とお願いしても、スパッ!と直線カット。
アジア人の髪の毛は100%ストレートだと信じ込んでいるので、幾ら私が「いや、私みたいにくせ毛の人もたくさん居るんだよ」と説明しても、「アジア人の髪の毛なら任せて!」などと自信満々に言いながら、ザッパリ直線オカッパ・カット。

そりゃツヤツヤのストレートヘアの人には似合うかもしれないけれど、私みたいなくせ毛には、マッシュルームカットになってしまうんですよ。カラーリングも、明らかに美容師の好みで、黒髪に金のメッシュ。マッシュルームカットに金のメッシュは、何故か南ア人には「素敵!」と大うけする髪型なんですが、どう見ても似合ってるとは思えずに、これ以来南ア美容院恐怖症になってます。

けれどさすがに半年以上も髪の毛を放置していると、半ヤマンバ(死語?)的な髪型になってきたので、「少しだけなら・・」と美容院へ行くことにしました。

今回は雑誌の切り抜き以外に、ネットで美容師さんが書いたカット&カラー方法を持参して美容師さんに挑みます。ところが、担当の美容師さんは数々の賞を取ってるらしく、私が「こういう髪型にしたい」と言っても、「あなたには似合わない、これの方が良い」と、これまた純アジア人ヘアーの写真を見せてきます(黒髪ストレート&パッツンカット)が、今回は絶対に譲れません。

末永い口論の結果(1時間くらい揉めました・・)、カラーは成功!
ところが、カットが何か変・・。

めちゃくちゃ集中してるのは分かるんですけど、グワーッと凄い勢いでシャギーを入れまくってます。「これは日本人の美容師さんから学んだ最新の技術よ!」と言いながら、どんどん髪の毛が床に落ちていきます。

出来上がりに美容師さんは大満足。まぁ軽くなったのは良いとして、日本で一昔前に流行った「ウルフカット」って感じでしょうか?そこまで悪くないかな?とそこそこ満足しつつ家へ戻ると、相方が一言

ムッシュかまやつ みたいだね」


シャギーを入れすぎたので、髪の毛の上部分が膨らんでる!(くせ毛なんでね・・)
こりゃ確かに ムッシュかまやつヘアー間違いナシ!!!
南アの美容院、もうぜったい行かん!!涙
[PR]
by joburg | 2005-07-16 17:47 | ビックリ!
<< Simpiwe Dana アフロジャズ Zamajobe >>