ズマ副大統領 解任
本日の議会で、ムベキ大統領がズマ副大統領の解任を発表しました。
理由は、フランスの兵器ディーラーから巨額な賄賂を受け取っていたこと。昨年から新聞紙上を賑わしていた話ですが、解任に至ったのは国内からと言うよりは、アフリカの代表国として国際社会からのプレッシャーが強かったのでは無いかと思います。

なぜならばアパルトヘイトで苦しんだ黒人にとって、ズマ副大統領はアパルトヘイトと戦った「Freedom Fighter」として絶大な支持を誇っており、汚職だ賄賂だと騒がれていても、どこかでズマ副大統領を信じたい気持ちが多いのでは・・と思います。確かにズマ大統領がした事は間違っていますが、最後までズマ大統領を支持し続けた人々の集会をニュースで見て、南アの白人層と黒人層の思想のギャップはまだまだ広がったままなんだな・・と思いました。

一度ズマ副大統領を見たことがありますが、物凄くカリスマ性のある人だな、という印象を受けました。
[PR]
by joburg | 2005-06-14 23:53 | その他
<< 歌姫参上・・・のはず Walk the World@... >>