Walk the World@Johannesburg
WFP (世界食糧計画)が主催しているイベント、Walk the World へ参加してきました。
Walk the World は、WFPと物流会社TNTが2003年に始めたイベントです。時差はありますが、世界各国で同じ日、同じ時間に歩き、飢餓の問題に対する認識を高め、飢えに苦しんでいる子供達の為の基金を集めることが目的です。

昨年は6月20日に70ヶ国で4万人の参加者が歩いたそうです。
今年は6月12日の朝10時から。20万人が参加すると予測されています。

南アフリカではヨハネスブルグとケープタウン2ヵ所で、このイベントが開催されました。ヨハネスブルグで歩く場所はヨハネスブルグ動物園内です。なかなか外を歩く機会が無いので、喜んで参加することにしました。b0053164_23121428.jpg

9時半に動物園に到着すると予想以上に人が集まっていました。
参加費一人R40(約650円)を支払い、中に入ると、皆が集まっている広場には音楽が流れ、屋台が出ています。
b0053164_2313171.jpg
10時過ぎにスタート。園内を5Km歩きます。
南アの動物園に行くのは初めてですが、敷地が大きくて驚いてしまいます。これじゃさぞかし動物ものびのびと暮らしてるんだろうな・・と思いきや

動物のスペース せまっ!!

ライオンなんて炎天下の下、10畳ほどの芝生の上に放置されてるし、クマは小さなプールの周りをぐるぐる歩いてるだけだし、何よりどの動物もちょっと手を伸ばせば触れそうなんです。
b0053164_23143255.jpg


見よ!ズーム無しでこの近さ・・!
柵が低い低い。
助走して飛べば誰でもあっと言う間に動物と戯れることが出来ます。
だだっ広い動物園の中を散歩ペースでゆっくり歩き、Walk the World@ヨハネス終了!
帰りに一人R10(約160円)の寄付をして、さー飯食いに行くぞ!
[PR]
by joburg | 2005-06-13 23:08 | ヨハネスブルグ
<< ズマ副大統領 解任 明日筋肉痛が来るかも・・ >>