正直な鼻
久々のアップなので、取って置きのお話をと思ったのですが、脳みそが常にサンバを踊ってる状態なので、変な話しか出てきませんでした・・。

今回のお話、食事中の方は読まないほうが宜しいかと思います。ほんとに。私も書いていて気持ち悪いし。南アに来た当初の話です。歩くことの少ない南ア生活で、運動不足解消のためにスポーツジムに通ってました。

いつも行く夕方5時~7時の間は仕事帰りの人で混雑しているのですが、そんな人の多さが生み出すのが・・・

体臭です。

そう、ロッカーに足を踏み入れた瞬間に顔に纏わりつく どろ~ん とした重い空気。特定の人が臭いを発している訳じゃなく、利用者の汗・体臭が溜まってる感じです。真冬でも思わず窓を開けたいくらいの強烈な香りなので、私は窓の真横にあるロッカーを使用するよう心がけてますが、そんなロッカーも、

やっぱり臭い


着替えやタオルはビニール袋2重で密封。相方の足の臭いの方がましなレベルです。全然神経質じゃないし、むしろ臭いには鈍感な方だし、自分は体中からバラの香りがしている訳じゃなし、自分だってもしかしたら臭いかもしれないし。いや、それは無い無い絶対無い。

臭いんです。
南ア人って臭いんです

そりゃ
b0053164_21394459.jpgこんな物や
b0053164_21401376.jpgこんな物や
b0053164_21404695.jpg





こんな物ばかり食べてたら納得です。
彼等も体臭を自覚してるらしく、香水やデオドラントで臭いをカバーしていますが、ジムで一汗も二汗もかくと、そんな香水にだってデオドラントにだって負けないくらいの臭いを発して、黄色人種の我々を酸欠状態にしてくれます。

バター、香辛料、ピータンを混ぜて、部活後の高校男児のユニフォームで包んだ感じ・・でもないなー。酸っぱい臭いでは無くて、喉の奥から

クッサーーーー!!!って声が出そうな感じ。

とにかく体臭があるのは当たり前、事実、FACTなので、皆に認められてる気がします。先日も会社の受付周辺が臭かったので、荷物を配達しに来た人の臭いかなー?
と思ってたら、また翌日も同じ臭いが。それも明らかに体臭。するとこの臭いに気付いた同僚が、受付嬢に「ちょっとあんた昨日から臭いよ」と言っちゃった。
すると受付嬢、ちょっとはにかみながら「デオドラントが切れちゃって、新しいの買ってないのよ」。それを聞いた同僚、「あ、そー。分かった」

これだけ。

結局彼女は昼休みにデオドラントを購入し、早速付けたらしく、午後から全くと言って良いほど臭いは消え去りました。体臭ってのはアポクリン腺からの分泌物が原因らしいです。黄色人種は分泌物が少なく、白人や黒人は多いため体臭が強いんだって。ちなみに、分泌物が多い程、耳垢がウェットだそうです。この体臭だけは未だに慣れません。
くだらない上に汚い話ですいませんでした。
[PR]
by joburg | 2005-02-23 21:32 | ビックリ!
<< 空 バイバイMalawi >>