Zambia - Lusaka
Lusakaは人口200万人の大都市です。
日本大使館もありますし、市内を運転しているとヨハネスと変わりません。

が、相変わらず政府はメチャクチャです。
現大統領のMwanawasaは前大統領のChilubaに対する批判ばかりで、
自分は親戚を国営企業の重役にしたり、税金で旅行をしたりと、まるでお隣ZimbabweのMugabe大統領のような独裁者ぶりです。

そのMwanawasa大統領は先月日本を訪問し、日本が以前から与えていたローンを免除することが決まりました。これに引継ぎイギリスのローンも免除されましたが、新聞を読んでいると、どう考えてもZambia政府には謙虚な態度が欠落してる・・というよりも、態度が横暴!な気がするんですよね。国民のこと考えましょうよ。

Zimbabwe情勢が悪化している中、多くの白人農家がZimababweからZambiaに流れ込み、Zambiaのトウモロコシ・タバコ生産量が物凄い勢いで伸びており、天然資源も豊富にあるにも関わらず、国民の90%は貧困にあえいでいます。政府官僚は自分の財布の事しか頭に無いんでしょうね。
b0053164_215444.jpg


ザンビアの地ビール、MOSIです。
[PR]
by joburg | 2005-02-08 21:33 | 海外旅行
<< Malawi - Lilongwe Zambia - Lusaka >>