高いの~
新しい住居を探してます。

今住んでいる所は会社から車で10分だケド、近くにスーパーもコンビニもあるケド、警備もしっかりしてるケド、家賃がべらぼう高いんです。今のアパートは、経済の中心地と言われているSandtonにあって、大手町のど真ん中に住んでいる感じ(経済規模は比べものにならないけれど)ですから多少高くても当たり前なんだけど、日本でもこの家賃払わねーだろっ!という異常レベルなんです。

近所に最近建ったアパートは2LDKで家賃が一ヶ月R30,000。日本円にすると50万ちょいですよ!確かに間取りは日本よりかは広いけど、50万って。ねぇ?
Sandtonを少し離れると家賃がグンと安くなるのですが、治安と便利さを考慮すると多少の額を払ってもSandtonに住みたい方が多いみたいです。こういう高級住宅のほとんどはSecurity Complexと言って、電気柵の付いた高い塀に囲まれた敷地内に家が10軒ほど入っており、敷地へ入るには門に設置されている受付で名前と訪問先を明記しなければいけません。もちろん警備員が24時間おり、至るところに監視カメラが付いています。個々の家にも玄関、寝室の入口に鉄格子が付いている家が多く、治安の悪さが伺えます。ただ幾ら警備がしっかりしていても、高級住宅地という事で狙われやすいですし、普段から気を付けていれば、Security Complexの様な警備が無くても平気なんですよね。と言いながら私も治安面で不安なので、出来る限りSandton付近である程度の警備が付いている家を探してます。
ヨハネスで2LDKの相場が4万~6万なので、探せば絶対10万弱で見つかる!!と新聞広告を見ていると、あれれれれ。10万弱の物件。あるわあるわ。しかもSandton中心地で。2LDK,プール・警備付きで8万弱ってのもありました。
b0053164_1738715.jpg

実際に見なければ分からないですが、安いやん♪何でこんな安いんだろー?と思ったら、分かりました。個人で取引してるからなんですね。
不動産会社を通すと、手数料が発生しますが、調べると南アの不動産会社が取る手数料の額って半端じゃない・・。かと言って個人取引の場合は、不動産会社の審査が入っていないので、オーナーに問題があったり、契約書が正しくなかったり・・という問題もあるみたいです。
けど私には20万円の家賃なんて払えないよー!!当分は家探しで週末が潰れそうです。
[PR]
by joburg | 2005-01-20 17:55 | ヨハネスブルグ
<< UMOJA お勧め★★★★★ ヨガった結果 >>