タイ旅行⑬アンコール遺跡群:入場料
アンコール遺跡群に入るには入場券が必要です。
遺跡に行く途中のチェックポイントで購入できますが、

1日券:US$20
3日券:US$40
6日券:US$60

とカンボジアの物価から考えると非常に大きな額ですが、この費用が遺跡の補修・維持費用として使用されているんだからOKです。

BUT、ガイドブックのLonely Planetを読むと、違ったんです!

入場券はカンボジアの石油会社Sokimexによって管理されており、観光客の入場を管理する代わりに、入場料の大部分を会社の利益にしているんです。ほんのわずかな額が、遺跡管理に使われているそうです。
以前よりかは遺跡管理に使用される額が増えたみたいですが、未だに入場料の大部分はSokimexが利用しているそうです。

なんか納得いかん!
[PR]
by joburg | 2004-12-28 19:38 | 海外旅行
<< タイ旅行⑭アンコール遺跡群:シ... タイ旅行⑫アンコール遺跡群:ア... >>