タイ旅行⑪アンコール遺跡群:観光客2
本日は疲れたので、一度ゲストハウスに戻る事にしました。
b0053164_2042678.jpg
昨日シェムリアップに着いた時も思ったけれど、前と比べて高級ホテルが増えています。それも物凄い数が。アンコール遺跡群からゲストハウスに帰るまでに少なくても3つ、建設中のホテルを見ました。実際アンコール遺跡群を訪れる観光客は年々増えているようですが、逆にバックパッカーは減少しているようです。何故でしょうかね?

観光客が増えるのは良い事ですが、多くの人が訪れるので、遺跡の保存状態があまり良くなくなるのでは・・と不安に思ってしまいます。そもそもアンコール遺跡群は一部を除いて、ほとんどの遺跡を自らの手で触れることが出来ます。とても素晴らしい事だと思いますが、遺跡の事を考えると、ある程度はロープを張ったり、ガラスケースを付けたりして保存状態を少しでも改善するほうが良いのでは?

非常に残念ですが、観光客の中にはこんな↓事をする人もいるんです・・涙
b0053164_20524758.jpg
落書きを見ていくと、ほとんどが中国人・韓国人・そして日本人観光客によって彫られています。

こういう事はやめましょう!アンコール遺跡群に来た証拠は写真で残せばいいじゃないですか?何も遺跡を傷つける必要はないのに。
[PR]
by joburg | 2004-12-27 23:37 | 海外旅行
<< タイ旅行⑫アンコール遺跡群:ア... タイ旅行⑩アンコール遺跡群:番外編 >>