タイ旅行⑤シェムリアップ
さて、午後1時過ぎにシェムリアップに到着し、事前にネットで予約していたChenla Guest Houseへチェックインです。ここチェンラは日本人バックパッカーであれば誰でも知っている有名な日本人宿です。実は個人的には本人宿独特の雰囲気が苦手です。

日本人バックパッカーが苦手という訳ではなくて、日本人宿で集ってるあの雰囲気が苦手なんです。

長いんですか?
どこから入られたんですか?
今の部屋幾ら払ってます?

旅が長ければ長いほど、使った費用が安ければ安いほど尊敬される、と言うのが理解出来ませんし、宿泊者と話をしようと思っても、大人数で固まって自慢話ばかりする人が多いのが不満です。

「今まで30各国周ったんですけど」
「貯金400万あるんすけど」
「日本社会のシステムに嫌気がさして」

って誰もあんたに聞いてないよ・・という話ばかり延々と続くパターンが多いんですよね(笑)
大事なのはネパールで一日50円の生活をした事ではなく、その経験で何を得たのかって事。
そういう話を初対面の人にするってどういう神経してんの?と正直疑問に思いますし、他人に気を使い、人の話をちゃんと聞ける人が少ない気がします。人それぞれ旅の形があると思うのですが、海外に来てまで、朝から晩まで日本人同士で固まるのはどうか・・とも思う。

年末でシェムリアップの宿は満室と思い、事前にネットで予約をしたのですが、唯一返事が返ってきたのがチェンラでした。とりあえず最初の一泊をして、それから連泊するか宿を移るか考えることにしていましたが、チェンラに着いてみると、あらら、めちゃくちゃ綺麗で静か。

部屋はHot Shower, Private batroom, A/Cで一泊US$15。すっかり気に入り、シェムリアップ滞在中はここに泊まることにしました。遺跡を見に行くには時間が無かったので、自転車を借りて(午後から夕方までUS$0.50)、シェムリアップ市内を探索する事に。

b0053164_2243173.jpg

前来た時は気付かなかったお洒落なカフェがたくさんあります。
b0053164_2244324.jpg


今夜は中華料理店で焼きそばと麻婆茄子を食べて満足満足♪
[PR]
by joburg | 2004-12-26 00:20 | 海外旅行
<< タイ旅行⑥アンコール遺跡群:バイヨン タイ旅行④タイ~カンボジア >>